プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは★今の彼氏と付き合って、7年目に突入しています。私は23歳。彼は28歳です。お互い実家ですが、私は、そろそろ家を出る予定です。

 はっきり言ってしまうと結婚をしたいのです。ただこれだけ付き合いが長いのに将来の事は話し合っていません。
彼は私が言うのもなんですが、優しくいい人です。単純に一緒に居たいと思える相手です。

 ただ、彼は最近しきりに「お金がない」といいます。先日、ATMに行ったのですが、残高が2000円しかなかったそうで…何だか私が情けなくなりました。彼の周りも独身者ばかりで、週末になると家に集まってゲームをしたり、お酒を飲んだり。はっきり言うと、彼は結婚する気はさらさらなさそうです。

 彼が結婚する気になるのはいつになるやらと…ただ彼とは一緒に居たいけど、このまま時間だけが過ぎていくともったいない気がしてしょうがないんです。タイミングが合わなかったら友達に戻る他ありません。もともとセックスレス状態が何年も続いています。
 
 今まで明確な意思表示をせずにきました。ただ、負担なく考えて欲しいんですね。結婚された方、されてない方、女性からの良かったアプローチ方など教えてほしいです。
 

A 回答 (5件)

えー・・・かく言う僕は、「そろそろ家庭持ちたいな」と日々思うようになって久しいです。



誰でもそうですが、自分が多数派に属している時はノンビリ構えていますが、少数派に落ちた時は焦るんじゃないですか?

僕は、同僚同士、というより後輩同士が、飲み会の時に自分の子供の話をしている時に、「結婚!」って焦ります。飲み会で自分独り浮きますから。

 作戦としては、貴女の友達で既婚者の方(夫婦同伴で3組くらい)を呼んで、ホーム・パーティを開いたらどうですか? そこに貴女の彼氏も連れてきて「浮かせる」んですよ。
後日、彼が「イヤァ、まいった・・・」となってから、貴女の決め言葉は「だったらアタシで手打ったら?」

後、蛇足ですがサイトを紹介します。このサイトは、僕のようなバカ助を相手に、「恋愛と結婚のマナー」を啓蒙するページです。
 このサイトの記事を見ると、僕等、オトコが如何にバカか解りますが、貴女は、そのオマヌケと手を組まなくてはいけない現実があるのですよ。
 そのためにも、オトコの何処がダメなのかを知っておくのも悪くないと思うのであります。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/rikei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトを教えて頂いてどうもありがとうございます。結構はまってしまって、1時間くらい見てしまいました…。彼は職場に後輩もいないので、私の親友の夫婦で合うぐらいしか手はなさそうです。でも日常と違う事をしないとダメですよね…

お礼日時:2005/03/31 22:53

結婚は、男から見るとめんどくさいって思ってしまう


ところがあります。(人にもよるんでしょうが)

 お金はかかるし、手間もかかるし。
特にあせってなければ、恋人状態のほうが
居心地良くて、そのままにしとこう、という
思考に流れてしまうことがあるんでしょう。

 7年も交際されてるし、 
2人の仲が強い信頼関係で結ばれいるなら、
けっこう強く言っちゃっても大丈夫ではないですか。
(言葉は悪いですが、シリを叩くような感じで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 う~ん結婚式もめんどくさいって男性でも人によってめんどくさいと思ってしまいますよね。確かにあの何時間かで、莫大な費用と労力がいるかと思いますが、一生に一度ですし、それなりに価値はあると私は考えてるんですが、…。
 あんまり喧嘩もせずに今まできたもんですから、信頼関係と言われると少し微妙な感じが致します。私は結局傷つきたくないんですよね。

お礼日時:2005/03/31 22:58

質問者様にとっては耳が痛い回答かもしれませんが、ストレートに言わせていただきます。


この彼には、結婚するつもりがあるとは思えません。
相手が貴女だからではなく、どの女性とも結婚をするつもりがないのでしょう。
第一、将来のための貯金もせず、お給料を全部ゲームやお酒に使ってしまうような人です。
結婚のことなど一切頭にないか、あるいは「面倒くさい、今楽しく遊べればそれでいい」と軽く考えている可能性が高いと思われます。
結婚が負担になると考えているのではなく、結婚そのものに興味を持つ気がないので、貴女がどんなアプローチをしようと、それをきっかけに結婚を考え始めることはないと思います。
結婚するかしないかは個人の自由ですが、遊びでお給料を使い果たして貯金さえしないというのは、将来に対する展望があまりにも甘いと言わざるを得ません。
仮に結婚できたとしても、今度は生活費を渡してもらえないようなことになりかねませんよ。

結論から申し上げますと、この彼との結婚を夢見るのはやめた方がいいでしょう。
おつきあい自体、やめた方がいいと思います。
7年もおつきあいしていれば思い入れも深いでしょうが、それにとらわれて貴女自身の幸せが犠牲になるのでは本末転倒です。
質問者様は「将来のことは話し合っていない」とおっしゃっていますが、それはなぜなのですか?
「彼が望んでいない話をして、嫌われてしまうのが怖い」と考えているからではないかと私は思ってみたのですが、いかがでしょう。
本音で話ができないようでは、結婚など到底無理ですよ。

「結婚を前提にしたおつきあい」の場合、あまり長くつきあってしまうと逆効果だという説があります。
貴女方は7年……少し長くおつきあいしすぎましたね。
ご質問の文章から推測するに、最近は恋人同士として少し冷めているのではないでしょうか。
それだけ長く一緒にいて結婚できそうな雰囲気が皆無なのであれば、この先事態が好転する可能性は限りなく低いと言うしかないでしょう。
また、男性は結婚するということを「好きな女性に自分の身のまわりの世話をしてもらえる」という程度にしか考えない場合があります。
おつきあいの段階で女性があまりにも男性に構いすぎると、男性は「この女は結婚なんかしてつなぎ留めておかなくても俺の世話をしてくれる」と甘く見て、その女性との結婚を考えなくなることがあるのです。
(ちなみに、私は結婚願望のある女性には同棲をお勧めしませんが、その理由はこれです)

以上の理由から、私はこの彼との結婚はおろか、交際も考え直した方がいいと思います。
しかしそれでも、どうしても彼のことが好きで、彼以外の男性との結婚は考えられないとおっしゃるのでしたら、あと7~8年待つ覚悟をしてください。
独身男性も30代半ばになると途端に将来への不安が湧き上がってきて、「このままでは老後に世話をしてくれる人がいなくなる」などと考え始めます。
そうなると、自分のそばにいてくれる女性が欲しいと思うようにもなります。
そのときにまだ貴女が彼のそばにいたら、貴女がその対象として選んでもらえる可能性も出てくるでしょう。
ただしこの場合は本当に「家政婦兼ヘルパー」のような扱いになってしまうので、「それでもいい、彼のそばにいたい」というよほど強烈な覚悟がない限りは、到底お勧めはできません。

厳しい内容で大変失礼いたしました。
しかし、今のままでは泣くのは質問者様だけです。
それは絶対に避けていただきたいと思います。
自分の人生では、誰でも自分が主人公なのですよ。
もっとご自分を大切になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 あまりにも当たっている内容だったので本当にびっくりしました。おっしゃる通り、彼は結婚するつもりはさらさらないはずです。無類のめんどくさがり屋なので。私はそれを知っているので言い出すのが怖いんですね。まさに、
>「彼が望んでいない話をして、嫌われてしまうのが怖い」 ←これです。
 貯金の件では、たくさん貯めてる時期もあったんですが、車や、バイクに使ってしまい、今も車のローンに給料をあててるようです。ギャンブル等は一切しないのでその点は安心していたんですが。

 本当に長く付き合ってしまってます。私の友達は二人が結婚すると信じてる人ばかりですが、お互いは何の話もしてません。
 
 一体どういうきっかけで話を切り出すか。。。毎日してる電話か、それとも会った時に…。こんなに長く一緒にいたのにおかしな事ですよね。ストレートにアドバイスして頂いてありがとうございます。本当に当たっていたものですから。
 
 

お礼日時:2005/03/31 23:13

#3です。


質問文などに見落としがあったので、補足です。

彼は実家暮らしのようですね。
それならば「生活費は親に出させて自分の給料は全部趣味に使っている」可能性が高そうです。
このタイプの男性は、家のことは何ひとつしていないでしょうし、するつもりもないでしょう。
結婚したら最も苦労するタイプですよ。
(ある意味、浮気する男性よりもたちが悪いかも……)

あと、タイトルに<男性の方>とあるのを忘れていました。
私は女です。
もし「女に長い説教を聞かされたくなかった」とお怒りでしたら、お詫びいたします。
申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 生活費は何万か家にいれて、それ以外は今は使ってるかと思います。車のローンや車検がたくさんあると言ってましたが、そんなに詳しくは私も聞いてないです。
 7年も長く付き合ったので本当に情もありますし…彼の事は昔と変わらずに好きです。年々丸くなり優しくなっていってるので。
 ですが、それとこれとは別なんですよね。世の中には好きで分かれるカップルって一体どの位いるものなんでしょう…。
 私がもっとしっかりして自分の意見もズバっ!!と言えたらこんな事悩まずに済むのにって思います。
 女性からの意見も大歓迎です。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/31 23:30

7年も付き合っているといつも一緒にいるのが当たり前になってくるんですよね。

一度離れてみるのも手だと思いますよ。離れてみると彼女の大切さが身にしみる事があると思うんだけど でも彼の周りに友達が多いようなので寂しくなるとかないのかもしれませんが・・・あせらず最初に将来のことを2人でゆっくり話してからもう一度考えたほうが良いとおもいますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!