アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、親戚が自動車を運転している際、自転車と接触事故を起こしました。
任意保険に加入しているので、保険会社にまかせていましたが、先方より保険会社の提示した金額では納得できないので、不足分を支払って欲しいと連絡があったそうです。
事故を起こした現場がちょうど車が走れない時間になっており、親戚はそこに住んでいるのですが許可はとっていないとの事です。
支払ってもらえない場合は診断書を提出し人身事故にするとなんとなく言われているようです。

この場合は支払う必要があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    連絡ありがとうございます。
    朝の時間が通行禁止になっており、警察もそこはおさえており進入禁止標識の下で撮影されたと言っていました。
    確かに下手なアドバイスはしない方がいいですね、人身事故になると10万以上の罰金になるので、どうしようか?と相談され自分なりに調べていました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/29 05:07
  • うーん・・・

    連絡ありがとうございます。
    相手さんは怪我(擦り傷)されているので人身事故なのですが、人身事故扱いにすると罰金もあるので、その金額を支払って物損にしてもらったほうがいいのか?と悩まれていました。
    とりあえず録音するようにしておきます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/29 05:12

A 回答 (6件)

ありません。



その為の任意保険です。
保険会社に任せるので、保険会社に連絡してくれと言えばいいだけです。

あなたが自由に金額を決めることが出来たら、被保険者と被害者とグルで1億払う。
だから保険会社に1億払わせて、後で半分ずつね・・・
とかできてしまいまいからね。

あと、任意保険の前に自賠責があります。
対人なので自賠責に任せればいいのです。
自転車部分は対物ですけど、経年劣化もあるし、特殊な自転車でもない限り高くて2-3万です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人身事故にすると罰金になるのでしょうか?

お礼日時:2022/05/28 19:16

診断書を提出して人身事故として保険会社に保険を支払ってもらえばいいのでは?

    • good
    • 3

支払わなくて良いですよ。


全てを保険会社にまかせましょう。
    • good
    • 1

人身事故の場合は、警察が入るはずです。


死亡ひき逃げとかは警察は本気出しますけど、自転車に少しかすって転んだ。
ナンバーが見えないバイクが逃走した・・・とかだと逃げた者勝ちかもしれませんね。

罰金になるかどうかは、起訴された場合の裁判次第だと思います。

車両進入禁止、指定した時間を除く。
とかの場合は、道交法違反とかで捕まるかもしれませんが、こういうのも結局
例えば、8:00~17:00禁止の場合、証明できないといけませんからね。

親戚がどうなっているかは私はわかりません。

注意したいのは、相手に支払います。
とか言わないことです。
保険会社に任せる。後は知らん!
ぐらいの塩対応でいいのです。

その為の保険です。
こういうのも自転車の方からすれば、車が猛スピードできて接触した!
とか言うかもしれません。
でも実際は、自転車はスマホをいじりながら蛇行運転していた。
ドライブレコーダーもあるよ!
とか・・・
事情が変わってくるので、わかりません。

その場で警察呼ばないで、後から人身事故は難しいかも?

あとは親戚に中途半端な知識や、私の回答含め下手なアドバイスしないことですね。
後々トラブルになりかねません。

なので全部保険屋に任せればいいんだよ。
相手には払うとか絶対言わないこと!
ぐらいでいいと思います。
相手が弁護士付けようと関係ありません。
極端な話、裁判で1億支払え!なんて判決が出たとしても、保険会社が払うので関係ありませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>不足分を支払って欲しいと連絡があったそうです。


A,
払う必要はない。
「全て保険会社にまかせているので、保険会社にご相談してください!」

ハッキリ言うと、貴方の交渉役が、保険屋なので、
よく聞く「事務所通して!」「弁護士を通して!」と同じです。
保険屋に金払ってるんだから、保険屋が代理人としてなんとかするべきであって、加害者が悩む事はありません。
まあ、反省の姿勢だけは見せるべきですけどね。

------------------
策士的な事なら、
のらりくらりと返事しておけば、向こうが苛立って請求してくるでしょうから、(録音や文章)証拠を取っておき、
1,「私にはどうして良いのかわかりません」と弱気で引き伸ばす。
2,「もう、脅迫するのはやめてください」とお願いするような感じ。
それでも要求してくるようなら、
最後の最後で、「この脅迫の録音証拠を持って、脅迫として警察行きますけど良いですか」

----------------
人身事故にされると、確かに面倒です。
事情聴取で呼ばれ、後に点数と罰金が課されます。
なので、
そんな弱みに漬け込んで、脅迫材料にしているのでしょう。
それなら、
こちらも相手の弱み(脅迫という)を提示して、相殺すれば良いのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

人身事故にされると面倒です。


裁判所に出向き検察に行くのが手間です。


保険会社は金を渋るので示談不成立と言う事でしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!