アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県内トップ高校に行きたい中2です。
私の偏差値は学校では70塾では50です。志望校の偏差値は72です。
トップ校を目指すなら中2から(もはや中1から)受験勉強始めた方がいいですよね、
どうしたら確実に合格できると思いますか?

A 回答 (4件)

コツコツと努力すれば高確率で通ります。


中3からでも間に合いますが確実に受かりたいのなら中2から始めても全く問題ありません。

ただ私の場合は授業聞いて考える習慣を普段からつけていたので特に勉強に専念しなくても偏差値72の高校に余裕で合格しましたがね。

まあ、開成や筑駒や灘とかを目指すのであれば話は別ですが偏差値72の地元トップ高校に受かるだけなら特別な準備はしなくてもいけます。

大学受験とは違い高校受験なんて基礎的な知識があれば高得点が取れてしまうのだから。

はっきり言って簡単ですよ。
    • good
    • 1

何でも、準備は、早いに越したことはありません。

しかし、確実は、絶対にありません。
学力向上とともに、健康管理、試験日に合わせた体調管理なども有ります。
もし、思った通り、期待通り、でなかった時に、何を考え、その経験を今後、どう活かして行くかの方が、高校受験より、人生では何倍も重要になって行きます。
確実・・などと、考えず、目の前の目標に向かって、ただただ、全力で取り組みましょう。
きっと、思うような、結果が待っていると思いますよ。
    • good
    • 2

わたしも1年前同じようなポジションでした。


中3の部活の引退から本格的に受験勉強を始めて直前の判定では偏差値70越えてました。志望校は69で安全圏とまで言われてました。それでも落ちました。なので、いまは偏差値70超えてる学校に通っています。
確実なんてないです。でも合格できる可能性は高いと思います!受験勉強頑張ってください。
    • good
    • 2

毎年チャレンジしましょうッ!


NO TRY, NO CHANCE.
ですよッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!