AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

大学生になれば、ノートかデスクトップのどちらがいいですか?

A 回答 (6件)

理系学生です。

必要か必要でないかは、学部や学科によると思います。
私は情報系であるため、1年からノートパソコンは全員必須でした。
授業や実験などでバリバリに使うため、PCルームでは用が足らない
こともありました。また、レポート類やプレゼン資料を大量に作る
ことが多く、PCルームだけでは時間的にも無理です。

文系の方は、学校で必須にされるこというこはまずありません。
理系でも必須というのは珍しいと思いますので。
ワープロ指定されるレポートもあるかもしれませんが、PCルームで
十分間に合うと思います。あとは学校のPCの台数がどれくらいある
かです。いつも満席であまり使えない可能性があるので注意が必要
です。

私の考えでは、デスクトップでもノートでも自分用に1台持っておく
ことがいいと思います。もちろん学校の課題などは学校PCで間に合わ
せることは可能ですが、自分のPCならレポートを書く時間も縛られま
せん。また自由にいじることができるので多少はPCを覚えられると思
います。今の時代どんな職種にせよ、ちょっと突っ込んだPCの操作く
らいは必要になることがありますから。私の文系の知り合いはほとん
どの方がデスクトップなりノートを持っています。

PCをバリバリ使う人ではないのならノートでいいと思います。
持ち運び自由だし、場所を取りません。
    • 0

大学生活において、パソコンを使ってやりそうなことは、

・インターネットのWebの閲覧
・メールのやり取り
・ワープロソフトによる文章作成
・表計算
・プレゼンテーション
以上のことができれば、だいたい間に合うと思います。
この程度で済むならば、パソコンの性能そのものに興味を持ってチューニングに走ったり、サーバ作りとかしない限り、持ち歩きのあるなしにかかわらず、私はノートパソコンで十分だと思います。
    • 0

私の息子はM大学理工学部電子電気工学科でしたが、自分のノ-トPCはたいして使わず(私・父とのメ-ル連絡ぐらい)、ほとんど学校に設置されているPCですみました。

取り立てて、必ずしも用意しなければ・・というものでもなさそうでしたが。
    • 0

大学生の娘を持つ親ですが、購入する時本人に利用方法を十分確認しました。

家で使うのが中心だが、持ち運びは出来たほうがいい
画面は見やすいほうがいい
テレビの利用は考えていない
インターネットはどこででもしたい
このことから15インチのノートパソコンでトリプルワイヤレスLAN、OSはXP Pro、メモリーは512に増設して購入しましたが快適に使っています。
ノートパソコンは出先で使うには、バッテリーの持ちが最も気になり、15インチ液晶では2時間がいいとこで5時間以上持たそうとしたら電気を食わない12インチのモバイルとなります。しかし12インチではセカンドマシンならともかくメインとするには使い勝手が悪すぎます。総合的に考えて絞りました。

参考URL:http://www.necdirect.jp
    • 0

No.3さんと同じ考えだけど、「学校に持って行くことがあるなら」について補足。

学生が自由に使えるパソコンがある大学もあるよ。
私が卒業した大学には、200台くらいあったよ。
よく知らないけど、今はほとんどの大学にあるんじゃない
かなぁ?

私の場合は家と学校以外で使うことはないけれど、
家が狭いので、片付けられるノート型にしました。
    • 0

持ち歩くならノート、持ち歩かないならディスク・トプ。

性能はほぼ一緒ですが、デスク・トップは最近TV番組を録画するのか主流になってます。
よって、デスク・トップのハードディスクの容量はノートの2倍が中心です。

学校に持っていくことがあるなら、ノートでしょう。当然。
    • 0