アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学をやめたいです。
大学二年生です。二年生のうちに、語学の授業の単位をとらないといけないのですが、発熱し、もう3回やすんでしまいました。3回休むと落単で、二年生のうちに取らないと留年になります。留年になると、奨学金がうちきりになり、経済的にはらえなくなるため、やめざるえません。もう来年辞めることはほぼ確定なのですが母親にはなすと、発熱して、コロナ禍であるのに、特例欠席にしない大学側の処置はおかしい。私から電話してちゃんという。といいだしました。
しかしもう私は正直大学をやめたいんです。卒業後、公務員の採用試験をうけるつもりで、それが二年後になるか、今になるかの違いですし、それなら二年もつまらない、たいして身にならない授業をお金払ってきくよりは、バイトしながら来年の採用試験の勉強をして就職したいんです。
でも母親はもう、週明け月曜日電話する気まんまんです。
必修授業を落としたのは、ずっと熱がでて、今年はじまってからずっと休んだ自分のせいです。
いくつかは公欠になりましたが、熱がでて三日目以上になると、休む日に病院に受診せねばならず、熱が出ておりダルイため、いけませんでした。
そのため公欠扱いにしてもらえなかったりしました。
母親には、熱がでたときに、公欠あつかいにしてもらえず、もう必修授業の単位をおとしてしまっているから、もう大学やめたいんだ。と話しました。
公欠あつかいにしてもらえなかったのは、私のせいですし、私はもう大学やめたいのに。週明けから、もう大学いかなくていいんだ、っておもえたのに。
どうしたら、明日までに母親に説得できますか?

A 回答 (6件)

公務員試験に受かる確証はあるんですか。

    • good
    • 1

大学やめて公務員試験を受けるなら、夏~秋の高卒レベルの枠しか受けられないのでは?



高卒レベル枠は志願先によっては年齢制限が有るから2年後受けられなくて今年がラストチャンスの可能性がある。そう言って説得するのはいかがですか。
    • good
    • 0

>今年まだ受けれるんですか?


まだ募集している所はありそうですけど。
    • good
    • 0

大学側の問題はあるとしても、あなたの意識が「留年はイヤだから辞めたい」になっていることが一番の問題です。



何のために大学に入学したのですかね。
高い入学金を納めたんでしょ。

「卒業後、公務員の採用試験をうけるつもり」で入学したわけでしょ。

「バイトしながら来年の採用試験の勉強をして就職したい」というのは、「留年がイヤ」ということを正当化しようとしているだけです。

ホントにそう思っているのなら、最初から大学など行かなければ良いはずです。

友人達はみんな3年生で、あなたは2年生のまま。
留年はカッコ悪いからですかね。

それが、公務員になることとどういう関係があるのですかね。
何のための大学に入学したのかをよく考えてみることですね。

母親に話したとしても、大学を辞めることを納得してくれるとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学にかよう意味をもうみうしない、さっさと就職したいので、やめようとしてます

お礼日時:2022/05/28 21:06

それなら、今年の採用試験は受けられないんですか?


それで受かったら、退学すればいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年まだ受けれるんですか?

お礼日時:2022/05/28 21:07

今すぐ就活を始めて、まともな所に決まったら退学届を出しましょう。


それまでは保険として、学生の身分は持っていた方がいいです。
やめたい気持ちをモチベーションとして、就活頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、公務員の採用試験が、来年の夏なんです。
その試験をうけるつもりで、民間の企業にはいるつもりはなくて。
だけど試験が6月だし、留年が確定して通知でるのは4月なんです。どうせ留年したら、やめなくてはいけません。
やめることは確定なんです。だからもう今やめたいと、おもっているということです

お礼日時:2022/05/28 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています