プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、statusという件名でThe message cannot be represented in 7-bit ASCII encoding and has been sent as a binary attachment.と言うメッセージのメールが届いて、テキストが添付されていましたが、それは開くことはできませんでした。そして43分後に差出人がMAILERーDAEMON@ーーーーーー
となっていて、件名がfailure noticeでメッセージにはHi. This is the qmail-send program at sv.sentojack.com.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.・・・
・・・・
そして以下ののようなものが約800行に渡って繋がって書かれています。

TVpQAAIAAAAEAA8A//8AALgAAAAAAAAAQAAaAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
jmAA+aeWtsTvhgGvs3lW3BJ5kTR6eSnDXyl4ZdWJgG2IwI2jhO0vqkIaYcYMPth64UJ8J937cajw・・・・・

現在、プロバイダーがウィルスを発見してくれるサービスに入っているのですが、先程、バスターのオンラインをしてみました、そしたら、ウィルスは発見されなかったのですが心配です。

これは、一体なんなんでしょうか。
教えて下さい。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

これはウイルスメールではなく、こちらから送ったメールが届かなかったということを知らせるための、MAILER-DAEMONからの連絡メールです。

MAILER-DAEMONというのは、メールサーバでメールの送受信を管理するためのプログラムです。
宛先のアドレスが無効であるなど、何らかの原因でメールが届かなかった場合、こうしたメールが発信者宛てに送信されます。
最後の長い文字列は、元のメールの内容を、生のデータ形式で記述したもので、これはコンピュータにしか読めません。
心当たりが無ければ、誰かが貴方のメールアドレスを使って成り済ましメールを送ったのかもしれませんが、このメール自体は至って安全なものですからご安心ください。
ちなみに、MAILER-DAEMONのメールは自動処理によるものですので、返信はしないようにしてください。

参考URL:http://daemon.m-i.jp/
    • 0