アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフィリエイトについて質問です。
アフィリエイト初心者なのですが、商品の紹介に
自作のイラストを使用したいと考えております。
調べても中々明確な答えが見つからず困っています。
商品(雑貨やアクセサリー、服など)をイラストで描いて紹介するのは著作権違反でしょうか…?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

例えば写真の場合、自分が持っている服や小物を身に着けて写真を撮ってネットに公開しても著作権の侵害にはなりません。


当たり前ですよね。それがダメなら手作り以外の洋服を着ているときは自分の写真をインスタやfacebookに上げられないことになってしまいます!

しかし、お店の商品を勝手に撮影してアップするといろいろと問題になります

同様に、質問者さんが実際に持っている服や小物をご自分でイラストに描いて公開しても問題にはなりません。
しかし、例えばネットショップの商品写真や広告の写真を見ながらそっくりなイラストを描いてしまうと著作権的に問題になります。いわゆるトレスの問題ですね。
なお、ご自分の持ち物をご自分で写真撮影して、それをトレスした場合は何の問題にもなりません。(たまにトレスは何でも悪だとカン違いしている人がいますので念の為)

自分で持っていない商品を自分が著作権を持っていないどこかの誰かが撮影した写真を参考にしてイラストに描く場合は、よく気をつけて完全にオリジナルだとわかるイラストにしましょう

ただし、その「自作の商品のイラスト」そのものを商品として有償販売するのは、今度は商標などの問題がからんできますのでご注意ください。
また、有料販売でなくても「広告」として宣伝目的であちこちに配ったり展示したりするとそれも商標がらみでアウトの可能性があります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!