質問です。
現在SHARP製 PC-PJ120Pを使用していますが (B5ノート タイプ)
使っているとすごい音(ファンの音)が鳴り、すごく熱くなります。
メーカーにクレームを言っても「こんな物ですよ」、と言われます。
今までは富士通のBIBLO MFを使用していましたが
ここまで熱く又は音が鳴らなかったのですが
こんな物なんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

かなり個体差?があるようですが、熱くなったりファンがうるさいということはあるようです。

以前、Vaioの713で自分でメモリー増やした時に、ふたを閉めずにひざの上に乗せて起動し、やけどした事があります。

中はそのくらい熱くなっているのです。ノートを使うとき、排気口近くには絶対ものをおかないようにしましょう。ホント触れない位になる時がありますよ。
ただ、その時、触れない位になった713も誤作動してなかったようなので許容範囲なのかもしれません。通風口の障害物をどけたら数分で冷めて仕事に復活しました。

あと、VaioのN505も使ってますが、ファンの音、大変静かです。ちゃんと回ってますよ。

だから、noritaro さんのおっしゃるように個体差、結構あると思います。
    • 0

使用環境や使っているソフト、CPUなどの動作状況にもよると思いますが、ファンが回ったり発熱するのは必ずしも異常というわけではないでしょう。

(部屋が暑いとか、ソフトの処理のためにCPUがフル稼働しているとか・・・)
 機種によっても音や発熱は違うので、同型機を並べて比べるかメーカーのサポートセンターなどに持ち込むしかないでしょう。
    • 0

メーカーによって認定品質基準が全く違うので、他社と比較するのは難しいと思います。

例えば今私が使っているThinkPadX20の放熱処理は非常に優秀でパームレスト部分の熱は全く気になりませんし、ファンの音もほとんど聞こえません。
対して、昔研究室にあったVAIO-N505はファンはめちゃくちゃうるさいし、本体は熱くなるしで夏場は最悪でした。ファンレスだった505SXもパームレスト部分はかなり熱くなりました。
また、これまたずいぶん昔のことですが、ノーマルのPentiumを乗せていた頃のLibretto(品番失念)は軽いやけどをするほどに熱くなっていました。

でもN505にしても、Librettoにしても各メーカーの品質基準は満たしているので市場に出てくるわけです。ただし多少個体差がある可能性はあるので、あまりにひどいようだったら修理に出してしまうというのもありかと思います(多少はチューニングされて返却されるはず)。
    • 0

「こんな物」がどの程度か文字だけじゃ分からないのでなんですが....(^^ゞ

メーカーに「持ち込んだ」状態で「こんな物ですよ」という風に言われたのであれば、多分、メーカーの品証レベルはクリアしてるのでしょうから「こんな物」なんでしょう。
もし、電話で「熱い」とか「うるさい」と伝えての返事であれば、実際にメーカーに送って確認してもらうと言う手があります。

別のPCとの比較をされていますが、使用している部品や仕様(静かさや熱より小型軽量を追及する、とかね)なんかによって全然話が違ってきますから、その点はご理解された方がよろしいかと。
あ、ちなみに、排気口やファンにゴミなどがついたりはしてませんよね?

おおっぴらにお勧めできる方法ではないですが、メーカーに「熱くなってシステムが飛ぶときがある」と言って修理に出すと言う手も有ります。
とりあえずファンを交換して空気の流れをよくして様子を見る、というために部品交換されて戻ってくるかも。
運がいいと「静か」になるかもしれません。
    • 0