質問です。
現在SHARP製 PC-PJ120Pを使用していますが (B5ノート タイプ)
使っているとすごい音(ファンの音)が鳴り、すごく熱くなります。
メーカーにクレームを言っても「こんな物ですよ」、と言われます。
今までは富士通のBIBLO MFを使用していましたが
ここまで熱く又は音が鳴らなかったのですが
こんな物なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



かなり個体差?があるようですが、熱くなったりファンがうるさいということはあるようです。

以前、Vaioの713で自分でメモリー増やした時に、ふたを閉めずにひざの上に乗せて起動し、やけどした事があります。

中はそのくらい熱くなっているのです。ノートを使うとき、排気口近くには絶対ものをおかないようにしましょう。ホント触れない位になる時がありますよ。
ただ、その時、触れない位になった713も誤作動してなかったようなので許容範囲なのかもしれません。通風口の障害物をどけたら数分で冷めて仕事に復活しました。

あと、VaioのN505も使ってますが、ファンの音、大変静かです。ちゃんと回ってますよ。

だから、noritaro さんのおっしゃるように個体差、結構あると思います。
    • good
    • 0

 使用環境や使っているソフト、CPUなどの動作状況にもよると思いますが、ファンが回ったり発熱するのは必ずしも異常というわけではないでしょう。

(部屋が暑いとか、ソフトの処理のためにCPUがフル稼働しているとか・・・)
 機種によっても音や発熱は違うので、同型機を並べて比べるかメーカーのサポートセンターなどに持ち込むしかないでしょう。
    • good
    • 0

メーカーによって認定品質基準が全く違うので、他社と比較するのは難しいと思います。



例えば今私が使っているThinkPadX20の放熱処理は非常に優秀でパームレスト部分の熱は全く気になりませんし、ファンの音もほとんど聞こえません。
対して、昔研究室にあったVAIO-N505はファンはめちゃくちゃうるさいし、本体は熱くなるしで夏場は最悪でした。ファンレスだった505SXもパームレスト部分はかなり熱くなりました。
また、これまたずいぶん昔のことですが、ノーマルのPentiumを乗せていた頃のLibretto(品番失念)は軽いやけどをするほどに熱くなっていました。

でもN505にしても、Librettoにしても各メーカーの品質基準は満たしているので市場に出てくるわけです。ただし多少個体差がある可能性はあるので、あまりにひどいようだったら修理に出してしまうというのもありかと思います(多少はチューニングされて返却されるはず)。
    • good
    • 0

「こんな物」がどの程度か文字だけじゃ分からないのでなんですが....(^^ゞ



メーカーに「持ち込んだ」状態で「こんな物ですよ」という風に言われたのであれば、多分、メーカーの品証レベルはクリアしてるのでしょうから「こんな物」なんでしょう。
もし、電話で「熱い」とか「うるさい」と伝えての返事であれば、実際にメーカーに送って確認してもらうと言う手があります。

別のPCとの比較をされていますが、使用している部品や仕様(静かさや熱より小型軽量を追及する、とかね)なんかによって全然話が違ってきますから、その点はご理解された方がよろしいかと。
あ、ちなみに、排気口やファンにゴミなどがついたりはしてませんよね?

おおっぴらにお勧めできる方法ではないですが、メーカーに「熱くなってシステムが飛ぶときがある」と言って修理に出すと言う手も有ります。
とりあえずファンを交換して空気の流れをよくして様子を見る、というために部品交換されて戻ってくるかも。
運がいいと「静か」になるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンがCDを読み込まない

Windows Vistaを使用している者なのですが、X‐アプリやitunesを開いているときにCDを入れても、音楽が表示&再生されません。でも、ポインタの横にはCDのマークが表示されて砂時計になるけど、結局再生されません・・・。
どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
ディスクをパソコンに挿入すると応答を停止しないか
省電力モードに設定されていないか
など確認

VistaはSP1ですか?

Vistaは(XPも)サポート終了しました。ブラウザIEも11以外はサポート終了していますし、Google ChromeもVistaではサポート外となるなど、そろそろVistaを使うのをやめては?
VistaはOSを起動するだけで、メモリー1GB近く消費しメモリーが少ないと起動後他の作業ができない状態(フリーズ)になります。

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
デ...続きを読む

Q。SHARP PC-PJ120 PC-PJ140 について

中古のシャープPC-PJ120、140シリーズに興味を持っています。(Pen3 600MHz以上)
この機種は1スピンドルですが、純正のCDDやFDDがないと、OSのインストールは難しいでしょうか?
当方、USB接続の他社製FDDを2台(IBMとSONY)持っているのですが、OSインストール起動用FDを作成し、FDDから起動して、同じくUSB接続外付けケース内蔵のコンボドライブ(PanaのUJDA740)からOSをインストールできないものかと思案中です。
(USB接続端子増設用のPCカードは持っています)
この発想自体、無理なモノでしょうか?
無知ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の機種に関わらず、1スピンドルのノートPC全てにいることですが、
重要なのはBIOSの段階でUSBポートを認識できるかどうかということです。
IDEポートやSCSIを使ったFDDもしくはCD-ROMなら、起動ディスクに
ドライブに対応したドライバを入れてやれば問題なく認識をするはずですが
(IDE,SCSIはBIOSにて認識するから)
USBはちょっと古い機種ですと認識しません。
またPCMCIA経由のUSB増設カードも同様のことが言えます。

これらの場合は全てのUSB機器は最低でもDOS以上のOSをいれてからでないと使えません。
まずはそこから調べていったほうがいいと思います。
いまの時代、USBという便利なポートが普及してしまったため、
基本的なIDE、SCSI機器が殆どなくなってしまいましたが、
こう言った状況下ではまだまだ重要度は高いと思いますよ。

QCDが読み込まないので外付けDVDドライブ?を購入したい

CDが読み込まないので外付けのDVDドライブ?を購入したいのですが
DVDドライブというものはCD等も読み込みできるのでしょうか?

できれば一番安く物がいいんですが・・・

外付けDVDドライブでもiTunesで読み込んでiPodに曲を入れられますよね?

Aベストアンサー

CDが読み込まない場合、一度レンズクリーナーをお試し下さい!
それだけで回復することがあります。逆にそれでダメなら大抵ダメですが。

DVDドライブと呼ばれるものを大別すると…
DVDマルチドライブ…DVDの読み書き、CDの読み書きが出来る。
DVD-ROMドライブ…DVDを読むことが出来るが書き込みできず。CDの読み書きが出来る。

市販リテール品・外付けDVDドライブは大抵DVDマルチドライブです。ショップにもよりますが、激安で5000円、相場7000円くらいです。

一般的なタワー型デスクトップなら内蔵型をおすすめします。4000円台で購入できます。

QFMV-BIBLO MF3/45へのメモリ増設

富士通製FMV-BIBLO MF3/45(win98SE)を実家から貰って自宅で使用中です。自宅ではインターネット検索とゲームくらいしか使いませんがメモリが64MBしかない為、頻繁にメモリ不足のメッセージが出ます。家電量販店で128MBとか256MBを安価に売っているようですので自分で増設したいと思いますが素人でも簡単に増設できる物なんでしょうか。
会社では毎日PCを使っていますがそんなに詳しくはありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やり方としてはこちらに写真入りで説明されていますので参考にしてください。
機種は違いますが大筋でこんな感じです。

□メモリーモジュール増設操作手順(ノートブック)
http://www.questekjapan.com/howto_01.html#note

ただし、FMV-BIBLO MF3/45 はメモリスロットが一つしかありませんので購入したものとの入れ替えになりますので注意してください。
ちなみにこのPCのメモリの仕様(純正品)は256Mの場合

○PC133,CL2,SDRAM,SO-DIMM,144pin

となります。
家電量販店の店員にパソコンの型番を伝えるか、上記仕様を伝えれば
取り扱っているかどうか教えてくれます。

増設自体は簡単ですが純正品以外のメモリを購入するとパソコンとの相性問題があるようなので注意してください。(こればっかりは取り付けてみないとわからないのです・・・)

QCDが読み込まない

ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに
CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。
前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく
読み込み不可でした。
そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

OSはWindowsXP
ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

Aベストアンサー

>読み込みができるものとできないものがあり
 自分も他のPCで同じ経験があります。それは全く読み込みが出来ないのではなく、動画などを再生していると必ず同じ位置でだんまりになることでした。同じDVD-Rをこの添付写真のCDDと交換すると、問題ないことからCDD自体にトラブルありと判断しています。
 添付写真のVA11JVHEHへ乗せてあるのはUJDA755で9.5mm厚ですが、交換するのであればUJDA740以降のをお奨めします。他メーカーのでも問題はないと思いますが、残念ながら確証は出来ていません。間違ってもUJDA710はトラブルが多いので、手を出さないほうが賢明です。スーパーマルチも搭載出来るとは思いますが、これも動作の確証を持っていません。

Qシャープ PC-PJ120HのOSアップグレード

長文になりますが、よろしくお願いします。
年始にパソコンショップで中古で購入して、ずっとWindows98SEで使っていました。
OSインストール済み・リカバリCD添付での購入でしたが、サブノートなのでFDDやCDDは付いていません。
例に漏れず、98は動作が不安定なので、Windows2000にアップグレードしたいと思っています。
で、メーカーのページを覗いてみたのですが、この機種は元々のBIOSでは2000はサポートしておらず、メーカー公開のアップデート版でBIOSを更新しないとダメとの事。かつ、BIOSの更新には純正のFDDが無いと不可となっています。なおかつ、OSのインストールには純正のCDDが無いと不可らしいのです。当方手持ちのFDDは普通に使う場合でも、最初はUSBポン付けでは認識してくれず、ドライバをTEACのホームページからダウンロードして、やっと使えるようになったくらいです。手持ちのCD-ROMやフラッシュメモリは、ドライバをインストールする術が見つけられず、未だに使えていません。
当方パソコンは詳しくないので、ネットワークインストールや、HDDを取り外して云々は「チンプンカンプン」です。→いろんなページを見てはみましたが・・・
何とか、手持ちのFDDとCDDでインストールできないもんでしょうか?ちなみに手持ちは、FDD:TEAC FD-05PUB、CDD:TEAC CD-210PUです。駄文ですみませんが、よろしくお願いします。

長文になりますが、よろしくお願いします。
年始にパソコンショップで中古で購入して、ずっとWindows98SEで使っていました。
OSインストール済み・リカバリCD添付での購入でしたが、サブノートなのでFDDやCDDは付いていません。
例に漏れず、98は動作が不安定なので、Windows2000にアップグレードしたいと思っています。
で、メーカーのページを覗いてみたのですが、この機種は元々のBIOSでは2000はサポートしておらず、メーカー公開のアップデート版でBIOSを更新しないとダメとの事。かつ、BIOSの更新には純...続きを読む

Aベストアンサー

NO.1です。

>従ってBIOSのUPDATEまでは、このFDDからでも可能かと
思っているのですが。

そうですね。
BIOSのアップデートは可能ですが、CDDがBIOSに対応していないと、難しいですね。

Dドライブが有りましたら、そこにWin2000のCD-ROMよりコピーしまして、後は、Win98SEの起動FDDよりWin2000にアップグレードが可能かと思います。

アップグレードの場合は、Cドライブのみでも、CドライブにWin2000のCD-ROMの中身をコピーしまして、Win98SEの起動FDDより、アップグレードが可能と思います。

QCD-読み込まないPS

7年前に買ったPSなんですけど、電源を入れてもCD-読み込まない時が多いです。何度かリセット押すと読み込むのですが、100回以上リセットを押しても読み込まなかったり、4,5回リセット押すだけで読み込んだり、不安定なのですが、まだ動くので新しいのを買うのはちょっといやです。一応CDクリーナーしてみたのですが効果ありません。どうしてCDを読み込まないことがあるのか?金がかからない何かいい対処方はありませんか?

Aベストアンサー

PSのエミュレーターを入手して パソコンでやる。

http://www.playemu.com/psx/psemu.html

参考URL:http://www.gamers-jp.com/DEADSTAR/EMULATOR/psemu/PSEmuJ.html

Qメモリ交換 SHARP Mebius PC-MJ120M

こんばんは!
今SHARP製 Mebius PC-MJ120Mを使用していてメモリの増設を考えているのですが、このパソコンは何処に増設場所があるのでしょうか?
何か知っている方が居ましたら教えてください!

Aベストアンサー

>何が面白いのか分かりませんがありがとうございます。

遠回りな事をしていらっしゃると思ったもので…。
大変失礼致しました。…閑話休題…

えっとですね同系機種のPC-MJ150Mの取扱説明書をみつけたので、
ごらんになってみてください。「拡張操作」・メモリを増設する の項です。

やっぱりキーボードの下ですね。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/download/pdf/manual/pcmj150m_jp2_a.pdf

QPCがある音楽CDだけ読み込まない。

初めて「教えて!goo」を利用しています。宜しくお願いします。

質問ですが、私のPC(NECノートLaVieG)である音楽CDだけ読み込まなくなってしまいました。
他のCDやDVDは正常に作動します。
読み込まないCDに原因があるかと思いましたがコンポやラジカセでは問題なく聞くことができます。
コピーガード等が関係しているのでしょうか?

ちなみに読み込まないCDとは絢香の「First Message」というアルバムです。

Aベストアンサー

以前は再生できた CD が、最近になって再生できなくなった、ということでしょうか?
それがコピーコントロール CD でなければ、単にドライブとの相性でしょうね。
決して珍しくないことです。

柔らかい布やティッシュペーパーを使って、その CD の読み取り面をきれいに拭いて下さい。
そして、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。
それでもダメだったなら、そのドライブは寿命を迎えつつあるのかも知れません。

QSHARP Mebius PC-DJ120Cのビデオドライバは?

SHARP Mebius PC-DJ120Cを中古で購入しました。(リカバリCDは付属していませんでした。)手持ちのMEをインストールしたのですが、画面の表示がうまく出出来ません。ビデオドライバ等はどこで入手できるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

お手持ちのPC次の製品だと思います
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-DJ120C/index.asp
チップセットがSiS630の様なのでこちらからダウンロード出来ます
http://www.sis.com/download/
試してみてください。

参考URL:http://www.sis.com/download/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報