プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の年金制度っておかしくねぇ?

今のいすぎて困ってる世界4番目に多い数がいる日本の高齢者がもらってる年金ってさ

ねぇ今月も15万かしてよ、あんたらが65歳になったら返すからとかいうわけのわからない制度でしょ。

で、こいつらはあと死ぬだけなんだから返すわけないのにね。

むしろシンガポールだったかと思うけど

毎月給与の25%を積み立て、インフレ分だけ国が上乗せして将来支給するってシステムの方が公平だと思うんですよね。

日本の中年女の無職率がトップじゃないですか、こいつらの存在って国や他人からしたら何もメリットのない存在なわけでしょ、

で、ばりばり働いているキャリアウーマンで定年まで国に貢献してた女性と長年無職だったババアが

同じように年金もらえたり、おかしな話だよね

年収200万以下の労働者が国のお荷物でしかない生活保護受給者より低い生活しかできないのと同じで

生活保護の場合は毎月10万弱の保護費以外に家賃補助、医療費無料とかですから、実質20万近くもらっているようなものだしね。

質問者からの補足コメント

• 日本は老人がオーストラリアやカナダの総人口より多いから、いつまでも昭和の古臭い制度ばかりで厄介だよね。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/29 00:50

A 回答 (1件)

>ねぇ今月も15万かしてよ、あんたらが65歳になったら返すからとかいうわけのわからない制度でしょ。

まったく違いますよ。現役世代が、年金世代を支える仕組みです。自分が支払ったお金が返ってくるわけではありません。人口が維持または増加している前提の制度設計が、少子化でおかしくなっているのに、自民党は何もかえようとしない。なのに、みんな自民党を支持する。バカにされているというか、国民がバカというか・・・

>毎月給与の25%を積み立て、インフレ分だけ国が上乗せして将来支給するってシステムの方が公平だと思うんですよね。

これなら、確定拠出年金ですでにありますよ。公的年金の制度を、全部個人に追わせてしまうと、リスクがすべて個人責任になります。公的年金の意味がほとんどありませんね。

>ばりばり働いているキャリアウーマンで定年まで国に貢献してた女性と長年無職だったババアが同じように年金もらえたり、おかしな話だよね

これは、その通り。年金、健康保険、すべて、4人家族の専業主婦モデルで制度が設計されています。自民党の、くだらない保守主義が、日本をどんどん弱くしますね。
この回答への補足あり
    • 2