アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家で飼っている生後4ヶ月の子猫が、テーブルに顔をぶつけて左上の前歯を根元から折ってしまいました。特に痛がっている様子はなく出血もありませんが、このまま放置しておいても平気なんでしょうか?
また今後歯は生えてきてくれるのでしょうか?
とても心配なので何かご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

risabooさん こんにちは。



猫ちゃん、顔をぶつけてさぞ痛かったでしょうね(>_<)。
もう、だいじょうぶかな?

子猫の生え変わりは、だいたい4~6ヶ月で入れ替わると聞きます。
我が家の猫は、(現在6ヶ月とちょっとなんですが)4ヶ月頃は乳歯のままでちゃんと生え変わるのだろうか???と心配したほどだったんですが。
5ヶ月になる頃に、下の犬歯の乳歯後ろに永久歯が顔を出し始め、次に上の犬歯の乳歯前に永久歯が顔を出し始めました。
それから、2~3週間ほどクッションを激しく噛み千切る勢いで噛んで、気付くとクッションに歯が刺さっている事が2~3度あり、現在6ヶ月で全て生え変わりました。
(ちょっと怖かったのが、クッションのあちこちに血がついてたんですよね(^_^;)。)

たぶん、risabooさんの猫ちゃんも乳歯の方の歯が抜けたのだと思います。
(乳歯には根がなく、永久歯と生え変わりやすいようになっています。)

私もどうしても心配なようであれば、抜けた歯を病院に持参して獣医さんに相談されてみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子猫も歯が生え変わるなんて恥ずかしながら知らなくて昨日は驚いてしまったんですが、今日も変わりなくやんちゃなうちの子を見ていると確かに乳歯が抜けただけかも知れません。ご心配していただいてスイマセンでした。子猫の子育ては本当にいろんなことがあって毎日ドキドキですよね?お互い頑張りましょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 20:51

こんばんわ。


猫の歯について簡単に書きます。

乳歯は生後3~4週間で、犬歯から生え始め、切歯、臼歯という順で、8週目には生え揃う。
生後3ヶ月からいつの間にか永久歯に生えかわる。
猫の歯は、上下合わせて30本になるそうです。

丁度、risabooさんの猫ちゃんも生後4ヶ月ですよね。
今は、乳歯から大人の歯に生えかわりの途中だと思います。
risabooさんも子供の時に永久歯に生えかわる時のこと覚えていますか?
人間の歯も、乳歯から永久歯に生え変わるときの歯の根元は、きちんと形がないと思いますが猫の歯も永久歯が下から出ているので乳歯の根元がなくなると思います。

猫ちゃんが普通に遊んでいたりするときはあまり痛みがないと思いますがご飯を食べるときに痛みが出る場合があると思いますので気をつけて見ててあげたほうがいいと思います。
それで痛みが猫ちゃんに無いようであればそれは、きっと乳歯から永久歯に生えかわっている途中だと思うので安心して大丈夫だと思いますよ。

どうしても心配なようでしたら一度、抜けた歯を持って病院に行かれたほうが安心すると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/s-ah/R-Ha.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございます!確かに折れたというよりは根元もついていて抜けたというかんじでした。今日も元気に走り回って、ご飯もモリモリ食べてます。昨日はびっくりして気が動転してしまいましたが、生え変わりかも知れないですね。しばらく様子見てみます。ご丁寧にありがとうございまじた。

お礼日時:2005/03/29 20:46

 わが家では生後5ヶ月のときに,ガーゼで歯磨きをしていて,歯が抜けました。

2回。

 本で読んだ知識なのですが,猫の歯は丈夫でそんなに簡単に抜けることはないそうです。動物病院に「歯が抜けた」と来る人の多くは,乳歯から永久歯の生え変わりだそうです。それがショックがあって抜けたと・・・。

 乳歯が抜けたような気がします。わが家の猫の乳歯も結構大きかったです。出血がわずかありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーゼで歯磨きかぁ・・・ うちの子にもやってあげようかな♪ 今日も元気に走り回ってるし、傷跡もキレイなので生え変わりに期待しようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/29 20:38

永久歯だと生え変わりませんね。

残念ながら・・・

ほとんどの病院ですとそのままにしておくか
抜歯してしまうと思いますが、
本当は良くないですよ。

歯の専門医だと人間と同じように神経を取ってかぶせてくれたり治療をしてくれます。

ただその技術がある病院が少ないですね。
千葉とか埼玉でしたらわかりますけれど・・・

あまり簡単に抜歯を考えないであげてください。
歯に隙間が開けばやはり歯は悪くなりやすいです。

お金はかかりますが、勿論麻酔をかけての手術になりますので・・・
是非一度専門医に診せる事をお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸いなことに折れた歯は乳歯なので生え変わるのを期待しようと思います。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2005/03/29 20:31

猫も人間のように、永久歯に生え替わります。


もし、それが済んでいるなら、今後は生えてきません。
腫れたり出血が続いているのでなければ、放置していていいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!折れた(抜けた?)歯は乳歯なので永久歯が生えてくることを期待しようと思います。

お礼日時:2005/03/29 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!