アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらも向上心はあって、上達するために自分の頭で考えているという前提でお願いします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    スポーツに限らず、物事全般に関する質問です。
    どのカテゴリで質問するか迷ったので、スポーツにしました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/28 23:02

A 回答 (2件)

全ての人が、最初はものまねからスタートするのではないかと思っています。

これが事実だとすると、見ている場所とか注力しているところが違うのではないかと思います。

ものまねからスタートの理由について、
健常者は歩けることを深く考えたり、自分が歩き始めた時のことなど全く覚えていませんが、その仕組みは複雑でヒトがまともに歩けるようになるまで数年要しています。また、ヒトが歩き出す時は、親が歩き方を細かく教えることはできず、親の歩き方をまねて歩き始めています。

芸能系は、その時代その時代の新しいアイデアがその時代の流行を作り出していますが、そのもとになっているものはものまねであり、そこに新たなアイデアが加わって、今までにない新しいものが出来上がっています。

一般の仕事の多くは、季節と関わりが深く、最低でも1年経験しないと全体が理解できません。また、大規模な仕事になると数年に一度しか経験できないような事もあり、そんな状況で、上級者を参考にしないのは無謀としか言えない気がします。
理想は、上級者を真似て覚え、技術や環境の変化とともに品質向上や効率化の視点で新たなアイデアで変化していき、気づいた時は、上級者が築いたやり方と全く違うものが出来上がる、というのが理想だと思います。

スポーツの場合、やる方も見る方もより楽しくという理由でルールが変わることによって、それに対応するように大きく変化することが多いような気がします。
    • 0

センス?

イメージ力とか
ちなみになんのスポーツ?
この回答への補足あり
    • 0