プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアのカムチャッカ半島大規模噴火ですが、ロシア海軍の潜水艦や艦艇の軍港に影響はないのですか?

ウクライナ侵攻に歯止めが効けば良いのですが。

質問者からの補足コメント

  • ロシア海軍太平洋艦隊原潜基地

    「ロシアのカムチャッカ半島大規模噴火ですが」の補足画像1
      補足日時:2022/05/29 01:35

A 回答 (4件)

噴火したベズィミアニィ火山から、ロシア海軍の原潜基地があるヴィリュチンスクまでは400㎞近く離れています。

 今年1月にトンガで大規模な噴火があった時のような気圧や潮位の変化は観測されず、津波の心配もないということゆえ、ヴィリュチンスクの原潜基地にもほとんど影響はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的にそれは残念です。
Kantansiさん、いつも回答有難う御座います。

ロシア本土に巨大隕石でも降ればウクライナにも日本にも良いのですが残念です。

お礼日時:2022/05/29 14:02

ベズイミアニ山からペトロパブロフスク‐カムチャツキーまで350kmありますね。

ただちに溶岩流が押し寄せるってことはないでしょう。
風向きによっては火山灰が降るかも知れませんが。
    • good
    • 0

地図を見ると影響なさそうですが


例えば、戦国時代
浅間山が噴火するとき、武田家は滅びると信じられていました
ある時、織田信長軍が甲斐国に攻めいろうかとしてましたが、そんなときに限って浅間が大噴火したのです
これを見た、武田の家来たちは動揺して、言い伝えが真になると思い指揮が大いに低下
武田家滅亡の要素となった
と言うことがありました

今回の噴火も、ロシアの先行きを暗示してると思うロシア人がいれば
ロシア軍の勢いは削がれるのかも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民の士気底下もですが、停泊している原子力潜水艦に影響でたら大変な事になりませんか?
原潜のメルトダウンです。

お礼日時:2022/05/29 01:11

ロシアの広さを知らないな?


 カムチャッカ半島から軍港のあるウラジオストクまで、直線距離で宗谷岬から鹿児島ほど離れてる。
「ロシアのカムチャッカ半島大規模噴火ですが」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないのは貴方です。
ロシア海軍太平洋艦隊はウラジオストックですが、カムチャッカ半島には原潜の基地があるのです。
画像はるから見てごらんなさい。

お礼日時:2022/05/29 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!