プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地の有効な利用法について勉強したいと思っています。

当該地は、地区区分 普通住宅地区にある
敷地面積約500平米 東西約12m南北約40mの細長な土地です。
都内私鉄沿線 駅から3分という良所ではあるのですが、
土地のすぐ近くには大きな道路が走っていて、個人的には、生活の場ではなく、
20、30代の独身男女を対象とするようなマンションを作るのに適しているのではないかと考えています。

しかし、土地をどのように利用したらよいかについての知識がないので、本当に今自分が考えているような利用法が適切なのかどうなのか確信が持てないでおります。

そのような土地を利用するにはどのような方法があるのか?
どんな所に相談したらいいのか?
また、土地の利用法について、勉強するには、何か適切な本、サイトなどはないか?
 などについて教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

じだいどりーむです。



レオパレス21は、いかがでしょう?

普通の建築業者だと建てて終わり。その後は、子会社の
賃貸会社に引き継ぐケースが多く、賃貸から吸い上げられた
ノウハウが建築業者に反映されない。

 しかし、レオパレスなら、同一業者が行っているので、
そういう部分では心配ないと思います。

普通のアパート屋さんだと、
建てて終わりか、家賃保障10年程度。
最初の10年なんて、駅から近ければ、なにもしなくても
満員御礼です。

が、その先、、修繕費がかさみ、入居者も集まらなくなる。
草刈も大変・・・。

レオパレス21によると、入居者の有無に関係なく、
30年間の家賃保障があります。

実際、本当かどうかわかりませんが、いちど、問い合わせてみたら
いかがでしょう。

参考URL:http://www.leopalace21.com/index.html
    • good
    • 0

土地活用のことなら専門会社に相談されることをお勧めします。


http://www.homemate-world.com/plaza/index.html
http://www.token.co.jp/
私が建てたアパートの建築会社です。専門会社ということもあって、質問も親切に教えてくれますよ。

参考URL:http://www.token.co.jp/
    • good
    • 0

本の補足です。

最近いいなと思った本。
 こう書房、沼尻真一著「成功するアパート経営はここが違う!」1,680円
    • good
    • 0

設計事務所に相談されるのをお薦めします。


きっと納得の出来る回答が得られると思います。
私も相談にのります。
設計事務所を身近に感じてもらう為、わかりやすく説明したページは下記です。

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/Whjimusyo.html
    • good
    • 0

母がマンション経営しています。


1.住宅・建設会社の無料相談利用
 但し、契約をとりたいので、やかましく言ってきます。
 ワンルームでは、レオパレス21などですが、ここも、契約は1週間以内、と迫ってきます。
 土地活用セミナーとして、土日に、新聞社やNHK文化センターと協賛で開催されてます。
2.「アパート経営」でgoogleやamazonで検索すると、出てきます。
3.住宅会社のホームページが参考になります。
 ナショナル住宅産業、サカイ創建、ほか。「アパート」や「土地活用」で検索されたらいいです。

参考URL:http://www.panahome-neo.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!