出産前後の痔にはご注意!

お世話になっております。

現在社内イントラを構築中です。
しかし、既存で走っているものに対して
構築しているので、よくよく考えつつ方針を
決めていきたいと思っております。
現在使用している言語はサーバサイドスクリプトとしてはcgi(perl)、
クライアントサイドではjavascript、dhtml等です。
webサーバはIISを利用していて、
小規模のイントラなのでdbはmysqlを採用する事にしようと思っています。
既存のcgiのcsvログや大きいデータは順次
dbに移し替えていく予定です。

しかし、使用言語を統一した方がいいと言う私の意見に、
上司はあまり聞く耳を持ちません。
「やれるものが勝手にやったらいいじゃないか」的な考えで、
その内標題の様な状況になりそうです。
システムが煩雑になる、サーバに不可がかかる、
その他に先方が納得してくれそうな理由を教えてください。
個人的にそんなイントラはとても嫌です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

混在する環境で一番困ることは、メンテナンスだと思います。

特に、マイナーな言語で開発した開発者がその現場を離れてしまった場合、誰もメンテナンスができない状況になってしまいます。

一方、色んな実行環境があれば、それだけできることも広がると言う利点もあります。

環境としてはあまりにマイナーな物は禁止とし、主要な数種を用意し、その中で作成するパッケージ毎に適切な環境を選ぶ、と言う手も、社内の小規模インフラではありかな、と言う気がします。環境に縛られて、できないことが増えるのは避けたいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
お礼を入れたつもりだったのですが消えてしまっていた事に
気付きました。

私は元開発者なので、始めに設計ありき、という概念が
染み付き過ぎているのかな、と11th_style様のご意見を読んで考えていました。
アーキテクチャや現状のレスポンスを検証・整理して提出しました
(全くそういうものが今まで無かった様なので)。
せめて掲示板やログの対処はして欲しいものです。

お礼日時:2005/03/31 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング