プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の不倫で別居3ヵ月で旦那から離婚の申立て?
お互いに離婚を承諾の方向ですが、私は41歳のパートです。離婚後生活が厳しいです。結婚5年で旦那は別居して生活保護者と不倫同棲中見たいです。
私達夫婦には300万円の借金があり借金は旦那が無職期間があり生活費として旦那が借りてた!
私はこれから離婚するのに、借金と慰謝料をどの様にしたら良いか?離婚届はどのタイミングで提出しないと慰謝料の交渉ができるか?
その様な、離婚の無料相談は何処でできるのか、ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (6件)

法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。


法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
-----
●年金分割
離婚しても、婚姻期間中の夫の老齢厚生年金の半分を受け取れます。
------
子供は何人?
実家に行くことはできますか?
●教えてgooでは、追加の回答はできないので→詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪参考になりました!

お礼日時:2022/05/31 19:30

家庭裁判所に申請し、諸々決めてから離婚しましょう!後で困らない為にも!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2022/05/31 19:31

旦那の不倫相手が稼ぎのある女だったらいいのに、生活保護者ですか。


とことん、貧乏神みたいな男ですね。
それでも女にモテるというのは、男性的魅力があるんだろうな。
慰謝料は無理でしょ。
ないところからはとれない。
あなたが子持ちで、子どもの養育費ともなれば差し押さえもできるだろうけど。
それよりも、借金の半分払わなくていいの?
生活費なら、旦那の遊びのお金ってわけでもなく、無職だったというなら、あなたの方が主たる生計をたてていたという立場なのでは?

まあ、こんな貧乏神を押し付ける相手ができてよかったじゃないですか。
あなたはあなたで生きていってください。

と、タダで働いてくれる弁護士さん?
いるわけないでしょ。
とれるお金があるから、人は働くのですよ。
夫か不倫相手が高収入でなければ、ナシってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2022/05/31 19:31

離婚の無料相談で、あなたの為に役立つ相談なんてしてくれるところなんて在るはずがありません。

そういう所は通り一遍の仕組みを説明するだけです。後は、弁護士に聞いて下さい。と、言われるのが落ちです。

何よりも離婚に関してあなたの態度を決めなければ話になりません。借金の問題をどうしたいのか。離婚後の生活の保障をご主人に一定の期間お願いするのかどうか。慰謝料請求の根拠。あなたの態度を明確にした上で、それを実現するためにはどうすれば良いのかなら、弁護士に相談すれば的確なアドバイスをするでしょう。

ところで、ご主人の不倫相手女性には何も話をしないのですか。生活保護受給者だとのこと。突っ込みどころ満載では、と思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2022/05/31 19:32

弁護士を入れてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/31 19:32

不倫だろうがなんだろうが婚姻期間中の借金は、負の共有財産です。

原則は、預貯金や、他の資産を合わせた折半です。

その上で、慰謝料の話になるのですが、最寄りの弁護士協会の無料法律相談が法テラスでやっているはずですので、30分程度までなら無料ですが、大体は弁護士と契約して、代理人になって交渉してもらって、家裁に調停を申し立てるのが、慰謝料が絡む時の基本でしょうね。

男を憎んでいる女弁護士とかは、世の中に実在するので、法テラスで紹介して貰えばいいんですよ。基本は30分5000円(税別)なのですが、着手金や成功報酬、必要手数料は、毎月5000円からでも、金利負担なしに分割払いができるので、気に入った弁護士と契約してください。弁護士紹介は複数の弁護士を紹介してくれるのですが、相性があるので、運不運というか、当たり外れがあるし、田舎だと選べるほどの数の弁護士がいないとかになるので、これも結婚と同じで半分は運ですね。

面倒くさがらずに、きちんと手続きして、納得するまで離婚に応じないで、その間は婚姻費用を弁護士経由で、しっかり取り立ててくださいな。

私は、前の嫁さんで地獄を見て、殺したいぐらいに憎んでいますが、まだ殺していないので、危ないと感じたら、弁護士だけでなく、警察にためらわずに110番通報ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2022/05/31 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!