プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしも職質で服の事聞かれたら、別に服ぐらい誰だって好きなの着るだろ?大きなお世話だよ!って答えは有りですか?実際それしか答えよう無いし。

「もしも職質で服の事聞かれたら、別に服ぐら」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 放っといてもらう訳にはいかない、特別な事情でも有るんですか?仮に俺が警官なら、好きな人は好きなんだからスルーします。

      補足日時:2022/05/29 13:43
  • こんな目立つ特徴ぐらい、大概で覚えといてくれよ。どーせ何もしてないの分かりきってんだから除外してくんない?ってのは無理ですか?もう一つはこの格好だけど、こんなの先ず俺ぐらいしか居ないんだから。

    「もしも職質で服の事聞かれたら、別に服ぐら」の補足画像2
      補足日時:2022/05/30 07:28

A 回答 (7件)

もしも職質で服の事聞かれたら、別に服ぐらい


誰だって好きなの着るだろ?
大きなお世話だよ!って答えは有りですか?
 ↑
勿論有りです。
ただ、答える時は、物静かに。
怒鳴り散らすと脅迫と解釈されるかも
しれません。



実際それしか答えよう無いし。
 ↑
顔つきが原因で職質されたのかも
知れませんヨ。
    • good
    • 0

アマゾンで売ってたのを買われただけなら、その通り言われたら全く問題ないですよね。



制服は配送業者の制服とか警官の制服とかを手に入れて、それになりすまして犯罪を行うことがあるので、警戒してるはずです。
    • good
    • 0

普通の服と思って回答して失礼しました。


そのような(ロシアの治安部隊の夏用戦闘服)特殊な服なら、充分職質の対象になるかも知れません。
退職するときは、制服は全部返却に決まってなかったのですか?
警察官でないのに警察の制服を着ていたら職質されると思います。

要するに不審者を見つけるためにするのが職質ですから、不快ならそれに引っかからない程度の服装をなさった方が良いと思うのですが。

職質は警官の日報に記録され、その記録はデータとして保存されてるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軍を辞める時、制服は返納しましたが、迷彩服とブーツは私物扱いだったので貰って帰って来ました。でも、何せ訓練で着てた物なんでボロボロ&汚れも取れなくなってたから最近処分しました。
 この服は、去年アマゾンで買いました。

お礼日時:2022/05/29 13:39

このお洋服なら職質されるなど100%ありません。

安心して下さい。
下半身を出している、上半身裸、などが職質の対象なのでは?

不審者を見つけるのが目的だから、服に問題が無くてもその他に不審な点があれば職質されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところが、実際通勤の邪魔される事が何回か有りました。俺はこういう経歴の元米軍人、現在常勤介護職員です。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12836528.html
 今でもこういう服大好きで、通勤服自由だからたまにこれで通勤してます。
 因みにこれは、ロシアの治安部隊の夏用戦闘服です。青の迷彩がオシャレで気に入ってます。

お礼日時:2022/05/29 09:26

「何故、私に職質するのですか?」と警官に聞きましょう。

警官の返答に納得が行か無かったら、「回答を拒否します。」と答えましょう。
    • good
    • 0

警察は少なからず偏見を持っている

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。ホンッと大きなお世話です。

お礼日時:2022/05/29 09:20

職質を勘違いしてない?


職質はファッションチェックではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?俺は別にただ歩いてるだけなんだけど?ただ歩いてるだけの人に警察がいきなり何聞きたいんだろ?

お礼日時:2022/05/29 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!