出産前後の痔にはご注意!

私は33歳になる調理師です。
そして、調理師なんですけど、某外食系企業の会社員という形で日々働いています。

そして、二十歳のときからアルバイトをしてて、二七歳で正社員になりました。でも、今の会社は、やたらと転勤をさせるのです。社員になってから池袋に1年半、新宿に1年、国分寺に1年半、そして3月から東京駅と・・・。

私は専門は中華なんですけどね、転勤するたびに上司に勉強不足や経験不足だと叱られます。
私自身は一つのお店に最低でも2年から3年ぐらいはいて
経験を積みたいと思っていますし、ようやく前の勤務先が自分自身のお店として自身を持って働いていたのに・・・。

今回の転勤はもう精神的にも肉体的にも結構追い詰められています。いままでの自分自身の経験がまったく生きてこないし生かされていないのです・・・。

休みの日も仕事のことばかり考えてしまいちっとも休んだ気がしません・・・。

どなたか、外食産業にお勤めのかたで、転勤して大変だった方。何かアドバイスをいただけませんか?
あと、上手に転職するアドバイスなどもいただけたらうれしく思っています。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私も33歳で退職しました!!

転勤は、10年間で5回です。(転宅含む)

私の場合は、転勤そのものは苦ではなく環境リセットとして受け止めていました。

転勤と転職では、覚えること、人間関係構築を含めて更に大変だと思います。あまりおすすめはできません。

但し、それでも辞めたという気持ちもよく分かります。転職は、35歳までが一つの節です。せっかくつかんだ正社員の地位もあります。

会社を辞めるのなら、次の正社員の座を確保して辞めるほうが良いと思います。同業他社にエントリーされてはどうですか。”リクナビネクスト””ハローワーク”等

転勤の多い会社ですよね。今の東京支店がいやでもうまく行けば半年で転勤できれば次は良い環境で働けるかもしれまん。

時が解決してくれるもしれませんよ
    • 0

転勤はストレス溜まりそうですね・・・

しかし転勤といってもみんな都心ばかりなのですね?
satoshi0523さんの会社内ではみんなこんな感じで移動が?
あるのでしょうか?
もしそうだとしたら、気分転換と思って転勤を楽しんでみてはいかがでしょうか?

精神的にも肉体的にも疲れてしまう・・・
体壊してまで、働く意義は無いと思います。
もし生活に支障が無いのであればさっさと転職をお奨めします。
中華専門?とここまでジャンルを絞れているので、有る意味
羨ましいです。
落ち込まず、頑張りましょう!
絶対に貴方にしか出来ない”味”があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござます。
私の会社は年齢的に高年齢の方ばかりでしかも私が下から二番目に若いんです。

だから、私ばかりが転勤の対象とういか悪くいうと標的みたいになってしまうのです。

そうなんです。今、ものすごくストレスが溜まっているんです。確かに身体を壊してまで今の会社に留まりたいとは思っていないんですけどね・・・。
ただ、転職する時のタイミングとか、相談する時のタイミングとかで悩んでいて・・・。

貴重なご意見ありがとうございました。

たとえ、転勤が多くても、身に付くものは身に付くと思います。

転勤のたびに勉強不足や経験不足と責められることにたいして、自分自身思い当たるところは本当にないのですか?
それに、近い地域内で場所が変わってるだけなので転勤というのは語弊があると思います。

どうしても転勤がしたくないのでしたら、自分でお店を出すなどすればいいじゃないですか?
自分でお店を出すという目的がたとえばあるならそのための資金を貯めることや、接客法などを学ぶことは、勤務場所がしょっちゅう変わったとしても学べますし、逆に変わることによって、様々なお客さんを知ることができると思うのでプラスに働くのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
和食は全国的に展開しているのですが、中華は店舗数が少ないゆえに首都圏に集中しているのが現状です。

確かにプラスな面もあるのですが逆にマイナスな面が多々あるのも現状なんで・・・。

とにかく貴重なご意見ありがとうございました。