プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私はオーストラリアの知人に頼まれて、日本であるものを買いました。今日、合計いくらだった?と聞かれたので、今日のレートを見ようと、銀行のサイトなどをみて為替(というのですよね・・?)をチェックしようとしたら、買いレートというのと、売りレートというのがあります。この場合、どっちがどっちなんですか?

※私は今は日本にいますが、後でオーストラリアに行くので、その時に会って豪ドルを払ってもらいますので、両替のさらに両替ということにはなりません。

例えば、日本から日本円をオーストラリアに銀行送金する時のレートも、これと同じ原理ですか??

日本円をオーストラリアドルに両替する時は、日本円で、オーストラリアドルを買っていることになるから、”買い”レートですよね。

考えれば考えるほど全然わからず、調べるにもどこを調べていいかわからず、質問しました。。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

えと、買い物で使ったお金を今の豪ドルの買いレートで割れば良いと思う。

それかオーストラリアにいる友達に、使ったぶんのお金を日本円で用意してもらうか・・・
そのほうが手数料とかこっち払わなくてすむし、レートの違いで損することはないから;(得する事も無いけど…)

もし友達から豪ドルを受けとってそれを日本円に変えたい時は、豪ドルの売りレートを見ればいいよ。
(銀行に豪ドルを売るってことだから)
その時のレートの違いで損したり特したりするから気をつけてね;
例えば、買い物にかかった費用が85000円だとするよ。
その時友達が「いくらかかった?」って聞いてきたので、
85000円を豪ドルに換算した金額を言わなきゃいけないよね。んでその時の買いレートが85円だとすると
単純計算で85000÷85=1000(この時は実際換金しないので手数料は考えない)
ってことで1000ドルって友達に伝えればいい。
そしてオーストラリアに行って友達に会ってお金もらって
遊んで帰ってくるじゃん?
でも日本では豪ドルは使えないので豪ドルを日本円に変えなきゃいけなくなってくるんよ。
んでその計算は、豪ドルの売りレートが80円だとすると、
1000×80-手数料=80000-手数料
ってなってまあ手数料はしょうがないとしても、5000円損しちゃうことになる。
だから日本円に換金する時はこの場合、売りレートが85円以上の時にしないと大きな損がでてきちゃうよ。

わかりにくくてすいませんm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。私は大変な勘違いをしていたようです。。ありがとうございました。

日本では日本円がお金で、オーストラリアドルは

銀行で売っている商品です。

日本円を持っていって、日本の銀行で
ドルをもらう場合は、TTS(Sell 売値)
での交換になります。銀行でのドルのという商品の
売値というわけです。

海外から帰ってきて、残ったドルを
日本の銀行で日本円に換えてもらうときは、
ドルという中古品の引き取りということで、日本の銀行の
買取(TTB Buy 買い)価格になります。

新品の売り値(TTS)より、中古品の買取(TTB)の
ほうが安いというわけですね。

>後でオーストラリアに行くので、その時に会って豪ドルを払ってもらいますので

為替変動をにらんで、自分の損がないように
額を請求する必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

買う・売る を 誰が やっているのか というのがよくわかりました。どうもありがとうございました。