字幕演出という仕事があると知りました。
なんどか検索してみたのですが、
字幕「演出」の仕事に関して、情報を得るのが難しくて。。。
抽象的にはとらえることができるのですが
具体的にどういう仕事内容なのか、どういうふうにすればその職に就けるのか、
どなたかご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

欲してる情報がこういったものかどうかわかりませんが、字幕製作をやられている会社のホームページがありましたので紹介します。



中をお読みになれば業務内容もおわかりになると思います。

参考URL:http://www.cinearts.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q字幕と字幕スーパー

字幕と字幕スーパーというのは何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

字幕スーパーの「スーパー」とは「スーパーインポーズ」の略です。スーパーインポーズとはテレビやビデオなどの映像用語で画像の重ね合わせ処理のことです。
字幕と字幕スーパーの違いは特にないと思いますが、強いて言えば映画館で見る洋画などの字幕が「字幕」で、テレビで見る映像に出てくる字幕が「字幕スーパー」ではないでしょうか。

Qオススメを教えていただけますでしょうか?

私はビビりなのですが、小さい時からホラーやサスペンス映画が大好きです。


SAWシリーズも全部観ました。最近全く観ていなかったので観ようと思うのですが。。。


何かオススメのホラーやサスペンスがありましたら教えていただけませんでしょうか?邦画、洋画は問いません(*^^*)

宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

絶対のお勧めが「屋敷女」です。最高に怖くて面白いです。下のサイトで予告編をどうぞ。最初は音声だけですが、次第に映像が出てきます。
http://tapia.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-2.html

「悪霊のはらわた」
レンタルになったばかりの最新作です。あの有名な映画ソックリですが、良く出来ていて面白いです。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=WBs1xXHEHZI

「死霊のはらわた」
あの有名な映画をリメイクしました。オリジナルは超えていないと思いますが、良く出来てはいます。予告編をどうぞ。
http://bd-dvd.sonypictures.jp/harawata/

「ポゼッション」
古い木箱に隠された真実。この木箱を開けたものには不幸が・・・・予告編をどうぞ。
http://www.possession.jp/

「フッテージ」
いわくつきの家に越してきた一家。天井裏でビデオテープを見つけます。これには一家惨殺の様子が録画されていました。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=jhV2h-8P8rc

「A T M」
真冬の深夜のATMコーナーにに立ち寄った男女。しかし外には殺人鬼が。ソウと同じようなシチュエーションホラーです。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=tgWmeF6v0lE

「ドリームハウス」
郊外の一軒家に越してきた一家。しかしこの家で奇怪な現象が起こります。男は家族を守ろうとするのですが・・意外なラストになっています。とても悲しいホラーですね。
http://www.youtube.com/watch?v=_PhVdpJCJrU

「バイオレンス・レイク」
山奥の湖へやってきたカップル。そこには地元の悪ガキたちが。注意をしたところ、いやがらせが次第にエスカレートして行き、ついには殺人へと突き進んでいくのでした。予告編をどうぞ。
http://curse.jp/horror-movie/20081113151414.html

これらはかなり楽しめますよ。

絶対のお勧めが「屋敷女」です。最高に怖くて面白いです。下のサイトで予告編をどうぞ。最初は音声だけですが、次第に映像が出てきます。
http://tapia.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-2.html

「悪霊のはらわた」
レンタルになったばかりの最新作です。あの有名な映画ソックリですが、良く出来ていて面白いです。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=WBs1xXHEHZI

「死霊のはらわた」
あの有名な映画をリメイクしました。オリジナルは超えていないと思いますが、良く出来てはいます。予告編を...続きを読む

Qパッと思いつくおすすめの映画教えてください! ジャンルも併せてサクッと書いていただけると嬉しいです

パッと思いつくおすすめの映画教えてください!

ジャンルも併せてサクッと書いていただけると嬉しいです(*^_^*)

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

めっちゃアバウトですねー。本当に思いつくままに

「オーケストラ!」
共産主義時代に、政治的理由から解雇された天才指揮者がかつてのメンバーをあつめ
本物のオケになりすまし海外公演をたくらむ話
コメディ&ヒューマンドラマ。
政治ネタ、ステレオタイプなエスニックジョークをうまくとり入れつつ
感動しそうになるとB級感にあくまでもこだわる。
素晴らしい映画でした。

「卒業の朝」
地味なヒューマンドラマですが。
教師が善意から起こした過ち
人間は変われるのか、裏切った人の信頼…
苦い後味のドラマです

「ホリデイ」
おねーちゃんたちが、ちょっとアンラッキーな日々をリセットすべく
自宅交換のサイトで、お互いの家を借りて休暇を過ごす。
田舎のお姉さんがハリウッドで働く女性の、イケイケなおうちで
ハリウッドのおねえさんは、田舎の素朴で味わいある古い建物で
恋愛や出会い、気楽に見られる恋愛ものです

「オーディション」
実話をもとにした。どんくさくて小デブな少年がオペラ好き
いじめられたり、恋愛したり
不運があまりに襲い掛かって笑えるレベルだったり。
というシンデレラストーリー

「ウエストサイドストーリー」
音楽がもう素晴らしいミュージカル映画。不朽の名作ってやつですね
現代版(というかもはや現代ではないけど)ロミオとジュリエットです

「フル・モンティ」
最近、日本でも舞台ミュージカルありましたね。
不況で無職の男たちが、男性ストリップをやろう!っていう話。

めっちゃアバウトですねー。本当に思いつくままに

「オーケストラ!」
共産主義時代に、政治的理由から解雇された天才指揮者がかつてのメンバーをあつめ
本物のオケになりすまし海外公演をたくらむ話
コメディ&ヒューマンドラマ。
政治ネタ、ステレオタイプなエスニックジョークをうまくとり入れつつ
感動しそうになるとB級感にあくまでもこだわる。
素晴らしい映画でした。

「卒業の朝」
地味なヒューマンドラマですが。
教師が善意から起こした過ち
人間は変われるのか、裏切った人の信頼…
苦い後味のドラマ...続きを読む

Qハリウッドでの「ユダヤ人」「白人」「WASP」のとらえ方

ちょっとここでは場所が違うかもしれませんけど、質問させてください。
ネットでさまざまな、それもちょっと濃い目の映画評を見ていると
(主に個人発信)この3つのキーワードがよく登場してきます。
映画は好きでよく見ますが、たんに「おもしろかった」「これはいまいち」
程度の感想しか持てないようなわたしにとって、これらのキーワードの
向こうにある「意味」や「背景」がとても気になります。
「ユダヤ人的見地」とか「反WASP」とか・・ 何を言わんとしているのか。
とはいえ、実際何をどう調べればよいのかもわからず、(もちろんWASPが
ホワイト-アングロサクソン・・の略だということくらいはわかります)
とりあえずヒントをいただきにきました。
簡潔な言葉で説明していただけるかた、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういう人種というか、多民族国家の問題というのは簡単にはどういうことといいにくいんですけど…

ハリウッド的な、お約束の捉え方では、「WASP」というのは、非常におおざっぱにいうと、社会の上の方にいるんです。お金に困らず、プレップからアイヴィリーグに行って…といった人種。(それも、イーストコースト、ウェストコースト、あるいはヤンキーと南部人では位階構造が違うんです。)白人はそれより広くて、ヨーロッパ人種で、とりあえず見た目では差別されない人種。ユダヤ人というのは、頭が良く、商才があり、鋭いユーモアのセンスがあるという捉え方と、非常に自分たちのエスニックに固執するという捉え方がされていると思います。中国系とユダヤ系は、どこでも自分たちのコミュニティが強固で、成功する人が多いため、どこの社会でもエトランゼ的に扱われるんですね。

ヤンキー社会での、WASPとジューイッシュの位置については、創元推理文庫の、シャーロット・マクラウド「納骨堂の中で」以下のセーラ・ケリングシリーズを読むと(軽くて読みやすいです)よくわかりますよ。それと、文春文庫の「アメリカの食卓」本間千枝子。

そういう人種というか、多民族国家の問題というのは簡単にはどういうことといいにくいんですけど…

ハリウッド的な、お約束の捉え方では、「WASP」というのは、非常におおざっぱにいうと、社会の上の方にいるんです。お金に困らず、プレップからアイヴィリーグに行って…といった人種。(それも、イーストコースト、ウェストコースト、あるいはヤンキーと南部人では位階構造が違うんです。)白人はそれより広くて、ヨーロッパ人種で、とりあえず見た目では差別されない人種。ユダヤ人というのは、頭が良く、商才...続きを読む

Qショッカー演出

ホラー映画の批評等でたびたび見かける、ショッカー演出とは何ですか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

観客に瞬間的ショックを与えるような手法ですね。
分かりやすく言えば「後ろからいきなりワッと脅かされる」種類の恐怖であって、よく例えられているところでは『ジョーズ』の「船底の裂け目から○○が飛び出す」シーンとか、『キャリー』のラストシーンとかです。

ショッカーと対比されることが多いのが“サスペンス”手法です。
これは <suspense>=宙ぶらりんであやふやで不安な状態、とされるように、登場人物が置かれている状況からくる「じわじわと来る不安や恐怖」を指します。

これらは1本の映画の中で一貫して行われる演出法ではなくて、シーンやシチュエーションごとに使用されます。ですからサスペンスとジャンルわけされている映画の中でもショッカー演出は普通にありますし、ショッカーを売り物にしている映画でも全体的にはサスペンスであったりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報