プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホ富士通arrows F-04Kを使用しています。

先日、動画を撮影していて、ズームも使ったりして撮影していたのですが、帰宅してパソコンの画面上で再生してみたら、ズーム撮影した場面がボケボケの粗い画質でガッカリでした。F-04Kのスペックではアウトカメラ有効画素数 約1220万画素 CMOSとなっています。

なので、もうちょっとマシなズーム動画が撮影できる機種に変えようかなと思っているのですが、どの程度のスペックのものにすればいいのか分かりません。

正直、お金もないので、最新鋭のハイスペック機種とかは考えていなくて、中古で数万円ぐらいの機種で何とかしたいなと思っています。

2018年~2019年製の中古スマホのカメラのスペックを見ていると、1600万画素とか4800万画素とか色々な数字が出ていますが、どれぐらいのスペックの機種ならズーム動画撮影してもボケボケにならないでしょうか?

最低でもこれぐらいの画素数は必要とか、レンズがいくつ付いてなきゃダメとか、このメーカー/機種がコスパがいいとか、そういうのがありましたら教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

画素はそこまで関係がなく、


光学ズームとイメージセンサーで決まります。

スペック表ですとわかりにくいですが、

光学ズームに対応は必須。

ペリスコープレンズ搭載ならズームが出来ます。
搭載していないならズームは選べますが3つあるレンズを切り替えているだけで、望遠レンズの決まった位置以外は光学ズームにならないです。

スペックに書いていないことも多く分かりにくいですが、
カメラスマホのXperiaの説明を例にすると、
下記の様に記載がされます。
イメージセンサーに関する話があるのと、解像感の劣化がなくとあるのがポイントですね。↓

望遠レンズが、ポートレートに最適な85mmに進化。世界で初めて*、85mm↔125mm間においてカメラ専用機同様の光学ズームに対応。解像感の劣化がなく、きれいなまま被写体に寄れます。また、デジタル一眼カメラα™譲りのリアルタイム瞳AFとの併用も可能なので、印象的かつ美しいポートレートを撮影できます。

*高速イメージセンサー(120fps読み出し)を備えた85-125mmの全域で光学ズームを実現するペリスコープレンズ搭載のスマートフォンとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。大変参考になります。

YouTubeにアップされてるコンサート撮影動画で、すごく綺麗にズーム撮影されてるものは、そういうった光学ズーム搭載機種なのでしょうね。かなり高価なのでしょうが、一応チェックしてみようと思います。

あと、望遠レンズ+デジタルズームなら、標準レンズ+デジタルズームよりも明らかにマシですよね?

お礼日時:2022/05/30 19:30

スマホのズームは、デジタルズームです。

ソフト的にトリミングして拡大処理をしているだけなので、そのようになってしまいます。ズームレンズを搭載したスマホは(ほぼ)存在しないので、そのような目的でしたら、ハンディビデオカメラか動画撮影もできるコンパクトデジカメがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。デジタルズームだと仕方がないんですね・・・。

お礼日時:2022/05/30 19:25

それを期待するのであれば、スマホではなくコンデジでいいのでカメラを買いましょう。


 
光学8倍ズーム、薄いから携帯性もいい、値段も十分安い。
動画撮影時も手ぶれ補正あり。スマホより遙かにいいと思います。
  
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-W830 …
 
https://kakaku.com/item/K0001002803/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく情報ありがとうございます。デジカメもかなり進化してるんですね。参考になりました。

お礼日時:2022/05/30 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!