アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。皆様のお力をお貸しください。

目的は工画堂の『ブルーフロウ』、ゆくゆくはスクエニの『ファンタジーアース』です。
ところが私のパソコンにはグラフィック関連のものが一切ついておりません。そこでグラフィックボード(ビデオカード?)なるものを増設しようと思いソフマップへと出かけたのですが、あまりの種類の多さにどうにも選ぶことができず、また店員の方に訊いても要領の得ない答しかもらえなかったため、逃げ帰ってきた次第です。

私の環境でこれらのゲームをプレイするには、どんなグラフィックカードを購入すればよいのでしょうか。

PC :DELL Dimension2400C
CPU:Intel Celeron
メモリ:768MB

拡張バスにはAGP172ピンとPCI120ピンのふたつ(いずれもロープロファイルと書いてあります)がついています。

ぐりぐり快適に動かせるレベルではなく、ただ遊べればいいと思っているのですが、「それはストレス溜まりすぎるからやめとけ」といった指摘も含めて、パソコンゲーム初心者にご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

あえていうのであれば、新しいPC購入を勧めます。

Celeronは2D向けのCPUなので、3DゲームをするならPen4かアスロンをオススメします。
DELLなら電源が弱いのでグラフィックカードを導入するとPCが不安定になるかもしれません。
ただ遊ぶだけならCeleronでも大丈夫だとは思いますが、ストレスたまるかも。
参考URLは僕がPCを買ったとこです。
安くて高スペックだと思います。
サポート面はお世話になったとこがないので何とも言えませんが…。

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

お二方に回答いただき、お二方とも「買い換えろ」とのことなので、その方向で検討してみたいと思います。

ブルーフロウならおそらく現行のロープロファイルカードで間に合うんじゃないかと思います。

手にはいるならELSA GLADIAC 628LP 64MBが最高でしょうけれど。
ただ、本体の説明書に奥行きの制限が書いてないかは確認してください。

ファンタジーアースだとおそらくロープロファイルAGPカードはどれをとっても力不足ですね。
今の主力、FF11でさえロープロでは力不足とされている以上、その後続作品がどうなるかは想像がつくというもので。
低スペックで仲間から疎まれる(足を引っ張ってしまう)のでは気分が良くないでしょうから、プレイをお考えならパソコンの買い換えを考えられた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お二方の回答がどちらも買い換えた方がいいよとのことなので、そちらの方向で考えてみたいと思います。『ブルーフロウ』だけプレイできてもしょうがないので…。

お世話になりました。