マニュアルROM用にRGBでpdfを作成しているのですが
ディスティラーで書き出すとepsの画像はちゃんとRGBなのに
ベジェで作っているオブジェクトがCMYKみたいに色が濁ってしまうのは
なぜでしょう?解決策がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Illustratorから、保存でPDFファイルを作成した場合、それほど誤差がないように思います。


ディステラーを使用する場合、AdobeのPSプリンタードライバーでPSファイルを作成します。
その際、RGBファイルをCMYKに変換してしまうのではないでしょうか?
他のファイル(PageMaker)をディステラーを使用してPDFを作成する場合、同様の現象が起きています。現在でもこの点、対応できていません。
仮想ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか・・。なんとなくそういう気がしてました。
崩れを覚悟でIllustratorから書き出そうと思います。
こんな疑問に答えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 10:13

データは何のソフトで作られたんですか?


もとのデータは、全てRGBかCMYKになっているんですか?
ディステラー変換時に、RGBやCMYKに変換されたのですか?
Acrobatのバージョンは?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

元データはillusttator9.02、貼り込みデータはphotoshop6でepsに、
共にRGBで制作しました。
ディスティラー変換時はカラー変換オプション無し、
ディスティラーのバージョンは3.02です。
ちなみに4.0でも5.0でも同じ結果が出てしまいました。

補足日時:2001/09/05 12:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEPS画像(CMYK,300dpi)をJPEG画像(RGB,300dpi)に色を変えずに変換する方法

WindowsXP(SP2)+IllustratorCS3+PhotoshopCS3環境で
商業用印刷データを作成してます。

EPS画像(Adobe RGB→CMYK変換,300dpi,ICCプロファイル埋込無)を
JPEG画像(RGB,300dpi)に極力、色を変えずに変換する
方法を教えて下さい。

PhotoshopCS3の「プロファイル変換」で「変換後のカラースペース」を
「sRGB iec61966-2,1」にすると、変色せずにJPEG画像(RGB,300dpi)に
なるのですが、この方法でよいのでしょうか?

PhotoshopCS2からCS3にバージョンアップしてから、デフォルトで
「WEB用に保存」しても色合いが変わらなくなり、便利になりましたが
解像度は最高で「100dpi」までなので、この方法は使えません。

上記方法よりもっと簡単な方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

>PhotoshopCS3では正常色に表示されますが、IrfanViewというビュワーソフトで
表示させると色合いが大きく異なってしまうのが気になっていたからです。


Photoshopは環境設定で設定された色に変換されて表示されますが(OSのモニター設定は無視される)

IrfanviewはOSのモニター設定で設定された色で表示される、というように色の表示方法が違います。

どちらが正確か、と言えばもちろんPhotoshop上です。

PhotoshopのAdobeGammmaできちんとキャリブレーションを取り、モニターを設定し、モニターのプロファイルではなくキャリブレーションをしたプロファイルも普段の表示に使うようにすればソフト間ごとに表示の色が違う事はなくなります(CMYK画像とRGB画像は違う物なので違って当たり前)

CMYK画像をRGB画像にして単純に見た目の色の変化を押さえるだけなら、イメージ→モード→CMYKをRGBカラーにするだけです、色の変化はおきません(CMYKのほうが色数が少ないから)

逆は色の変化がおきます。

商業印刷のデータを作成するのであればIrfanviewみたいなプロファイルをきちんと表示できないソフトを使って見ちゃダメってことです(それで見えるように合わせちゃダメ)Bridgeで見るようにしましょう。

あと、スキャニングでCMYK化するのもダメです(^_^;

>PhotoshopCS3では正常色に表示されますが、IrfanViewというビュワーソフトで
表示させると色合いが大きく異なってしまうのが気になっていたからです。


Photoshopは環境設定で設定された色に変換されて表示されますが(OSのモニター設定は無視される)

IrfanviewはOSのモニター設定で設定された色で表示される、というように色の表示方法が違います。

どちらが正確か、と言えばもちろんPhotoshop上です。

PhotoshopのAdobeGammmaできちんとキャリブレーションを取り、モニターを設定し、モニター...続きを読む

QCMYK と RGB

ウェブ制作をする際は、RGBで制作するのが普通だと思いますが、

誤ってCMYKで制作したものをUPしていることに気付きました。

モニターで確認しても、なんら、変なところはなく、画像は成城に正常に閲覧できている状態なのですが、

やはりRGBで再度制作してUPした方がよいでしょうか?

モニターやPC環境によって、CMYKの画像は閲覧できないとかありますか?

画像は、大半が JPG ないしは PNG 形式です。

Aベストアンサー

古いIE(インターネットエクスプローラー)のバージョンによって、表示されないようです。

IE ver.7以前ですと、表示されません。

IE ver.8以降ですと、表示されます。



なお、FIREFOXなど、IE以外のブラウザでは、特に問題ないようです。

参考URL:http://pentan.info/design/illustrator/cmyk_web.html

QCMYKからRGBへ変換できない

初心者です。宜しくお願いします。

現在、イラストレータ(10.03)でグラフのようなものを作成し
web用にアップしたいのですが、
カラーパレットがRGBになりません。
ラスタライズやフィルタで設定しても肝心のカラーパレットがCMYKのままなので、数値で色を入れる事ができないでいます。

ちなみに、もともとのweb背景をRGBの数値で色を設定したので、
使用する画像の背景を同じ色にしたい為の作業です。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

作業の細かい補足です。
パレットのオプションとは右にある小さな三角です。
一緒にアップする画像で言う、赤で囲んであるところです。
そこをクリックして、RGBを選べばいいだけです。
参考までに・・・

QフォトショでRGBをCMYKにするタイミング

Mac OS Xで photoshop、illustratorはcs5です。
フォトショで作ったRGB画像をCMYKにしたいのですが、
画像はイラレに配置するつもりでpsdからepsにしてあります。
本当は、epsにする前にCMYK変換しようと思っていたのですが
忘れていて…。
画像数が100ほどあるので、epsファイルをCMYK変換しても
問題ないならそうしたいのですが手順としては大丈夫なのでしょうか。
印刷業者に渡すのではなく、学校の課題として作っているものなので
プリンターでそこそこの色が出れば良いです。

psd→CMYKにしてからeps保存と
psd→eps保存してからCMYK変換
では、違いありますか?

ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

最終的にどんなプリンターで出力するかが結構重要で、
プリンターの種類によってはRGBのままのほうが、出力結果が良い場合があります。

いわゆる一般家庭用インクジェットプリンターがその代表で
RGBの画像を美しく出力するように設計されています。
なのでCMYKにしてしまうと却って美しくない結果になると思われます。
インクジェットプリンターでの出力ならばRGBのままをオススメします。

CMYKにしたほうがいいのは、
商業印刷(オフセット等)はもちろんですが
カラーコピーのようなレーザープリンターも
CMYKにしたほうが、モニターで確認した色と出力結果が近く、
RGBを出力すると、くすんだ色になりがちです。


さてではCMYKにしたほうが良い場合だとして
CMYKにするタイミングですが、

一般的に推奨されているのは
加工、調整が終わって、最終的に保存する手前で変換することとなっています。
これは、CMYKではフォトショップのフィルタ等が使えないものがあるというのと
RGBからCMYKにすることにより色域が狭くなり、
後戻りができないからという意味からだと思います。
しかし、
RGBからCMYKの変換で大きく色味が変わってしまう場合があり、
更に調整しなければならないことも少なくありません。
なので
私の場合(商業印刷)は、最初からCMYKにして作業しています。
フィルタが使いたい時はRGBに変換しますが、
CMYK→RGB→CMYK→RGB→・・・
と繰り返すことのないよう一発で済むようにし、
不安な時は、元画像は取っておいて、複製した画像を加工するようにしています。
そうすれば、失敗した時は元画像からやり直せば、画像の劣化を最小限にすることが出来ます。


eps保存、psd保存とCMYK、RGBはなんの関係もありません。
ただ、eps保存でエンコードをjpg圧縮している場合は
開く→保存→閉じる→開く→保存→・・・を繰り返すと
画像が劣化していきますので、作業中はpsd保存にしておくほうがいいかもしれません。
又、eps保存jpg圧縮で容量を小さくしたい場合は仕方ありませんが
通常は常にpsd保存でいいと思います。


ご質問と少しずれましたね。

>psd→CMYKにしてからeps保存と
>psd→eps保存してからCMYK変換
>では、違いありますか?

違いはありません。
ただ先にも言いましたが、epsがJPG圧縮されていると
厳密には劣化が起きます。まぁ、1回位の保存し直しでは、ほぼ分かりませんが。


ちなみに100点の変換は
アクション登録と自動処理のバッチ...であっという間に出来ますよ。

最終的にどんなプリンターで出力するかが結構重要で、
プリンターの種類によってはRGBのままのほうが、出力結果が良い場合があります。

いわゆる一般家庭用インクジェットプリンターがその代表で
RGBの画像を美しく出力するように設計されています。
なのでCMYKにしてしまうと却って美しくない結果になると思われます。
インクジェットプリンターでの出力ならばRGBのままをオススメします。

CMYKにしたほうがいいのは、
商業印刷(オフセット等)はもちろんですが
カラーコピーのようなレーザープリンターも
CMY...続きを読む

QCMYKで保存しているのにRGBで開かれるって?

Mac OS 9でイラストレーター9を使用しています。
2週間前から急に書類のカラーモードがCMYKカラーで保存しても開くとRGBカラーなんです。なので、開く度にCMYKに直すのですが、保存をすると次に開く時はまたRGBになっています。
なので、スウォッチのカラーも『赤→M 100% Y 100% 』ではなく『M 97.11% Y 93.85% C 5%』とか訳の分からない数字になってしまいます。
印刷などもかけるので微妙な色の変わり方が気になります。
どなたか解決方法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

アドビのサポートデータベースにある、文書番号:219994
【Illustrator 9.0 (Mac/Win):CMYKモード゛で作成したファイルを開きなおすとRGBモード゛になっている】
のことでしょう。

詳しい解決方法はここであれこれ書くより、該当文書を見てもらう方がわかりやすいと思いますので、
下記のリンクを見てください。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?219994+002


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報