【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は今高校2年で、好きな人は体育の先生です。
私は今まで先生に恋をするなんて不毛だと思っていて、むしろ先生と仲良くすらあまりならない生徒でした。
だから、この恋がうまくいかないことはわかっているつもりでした。
でも、来年から先生は違う学校に転勤になってしまったのでどうにか気持ちくらい伝えたいと思ったのですが、なんて伝えて良いかよくわかりません。だめだとわかっていても、付き合ってください、と言った方がいいのでしょうか?でもその先生はとても人気で、他に告白する子も何人か知っています。だからあまり困らせたくない、という気持ちもあって・・・。
あと先生はもうすぐ誕生日なので何かあげたいと思うのですが、どんなものがいいでしょうか?
ありきたりな質問でしたが、何かアドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

saku73さん、こんばんは。

お悩み拝見いたしました。

私も先生に恋をした経験者の一人です。私の場合は、自分が高校生の時に、中学時代の体育の先生に恋をしました。成り行きとしては、大学受験の相談を彼にしているうちに好きになったというところです。
私の場合、もともと仲のよかった先生ですので、告白らしい告白は覚えがないのですが、手紙やプレゼントは渡していましたよ。職業柄忙しい分、直接会ってもらえる時間は限られていますよね。その分、手紙なら気持ちは伝えやすいでしょう。

まずは、男女としてではなく、尊敬の意を込めた文面で相手に対する気持ちを伝えるといいと思います。おそらく、素敵な先生だから好きになったのでしょ?それをストレートに伝えると、俺のこといつも見ててくれたんだなぁと思ってくれるのでは。
次に、できれば今後もいろいろ相談に乗って頂けませんか?という頼りにしています的な文面から、連絡先を教えてもらえれば、今後も彼とつながっていられるきっかけができますよね。

あとは、プレゼントですね。お世話になりましたという意を込めて、体育の先生が使うような物を贈ると良いと思いますよ。私は、彼が学生時代からラグビー専門でしたので、その種目の専門ブランドのトレーナーをプレゼントしました。次に学校へ訪ねて行ったとき、それを着ていてくれたのを見たときは本当に嬉しかったです。

とにかく、あなたが後悔しないことよりも、やはり相手のことを考えて思いを伝えることが大切だと思います。あ、この子にはまた会いたいなと思ってもらえるような送り出し方をしてあげること、それがあなたにしかできないようなやり方であれば、彼の印象に間違いなく残るでしょう。

がんばってくださいね!思えば通ずるですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございました!とても参考になりました^^
友達とかに相談すると、私が後悔しないように、と言ってくれるのですが、やっぱり先生のことを考えなきゃいけませんよね。好きだってことも伝えたいけど、やっぱり先生として尊敬もしてたり感謝もしてるので、そのことが素直に伝えれるように頑張ります!

saku73さん始めまして。

こんばんは。
アドバイスではないかもしれませんが、
私にも中学の頃に似た思い出があります。
私も2年間その先生が好きでしたが
告白も出来ず、卒業してしまいました。
今思えば卒業するんだから一言いっちゃえば
良かったのに!!と思います。
だからsaku73さんは告白しようと思った事は
本当に凄いと思います。

自分がどう思っているかを素直に先生に伝えたら
良いと思いますよ。
もし言葉で形に出来ないなら
ゆっくり考えて手紙にしてみるのもいかがですか?
そのときに贈り物も一緒に上げるとか?
もう『好きです!!』の一言でも良いですよ。
でも私も好きな人に告白をしたりするときは
よく本屋に行ってそんな詩を集めたりしている
本を立ち読みして参考にします。
そんな本を読んでいるとなんだか
上手にいえるような勇気が出てきますね。私は。
贈り物は、私があげるときは本当身近に持っていられる
物をよく贈ります。
煙草を吸う人なら煙草とセットにしてライターと
携帯灰皿とか・・・。
携帯ストラップとか安直ではありますが
なんだかお手ごろな値段で
相手に気を遣わなくて済むかなぁ?と
思ってそいう手ごろなものを選びます。

saku73さんも頑張ってくださいね。
上手にいえるよう私も応援しています。
あまりアドバイスにならなくてごめんなさい。
頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

勇気の出るアドバイスをありがとうございました!
私も本屋さんで投稿の詩の本とかを読むと、共感したり励まされたりしてます。
実は告白するかしないか凄く悩んで、ちょっと前までしないことにしようと思ったんですけど、一緒に過ごせるチャンスが巡ってきたので、これは、と思って・・。
やっぱりプレゼントは使ってもらえる物がいいですね。あんまり値段も高くないほうが気を使わせなくて済みそうですしねv
励ましの言葉嬉しかったです、頑張りますね!