人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日ある企業から内定をいただきました。
職種はルートセールス(未経験職種)です。
採用してくださった企業の方には感謝をしているのですが、少し考える時間が欲しいとお願いして、今月末まで返事を留保しています。

ネックとなっている部分なのですが。
1.待遇面
総支給額が約17万円(手当込)、手取り約14万円です。昇給が年2000円程、賞与は査定により決まるため具体的な金額は提示されませんでした。休日が約90日。現在実家で両親と同居していますが、これから先、一人で生活していくことを考えるとこの給与では少し不安なのです。

2.異動の件
この会社には店頭販売部門があり、将来的にはそこに異動になる可能性もあるとのことです。私は以前ここと同じような販売の仕事をしておりましたが、3ヶ月で退職しております。なので将来的とは言え、販売部門に回されたときにまた退職を考えてしまうのではないかと不安なのです。

不安なら断れば?と言う方もいらっしゃると思いますが、簡単に踏み切れない事情が私自身にもあるのです。
私は現在26歳男で、大学既卒3年(1浪)、最初の2年弱は公務員を目指していたためにアルバイトをしながら生活をしておりました。その後前述の販売職に正社員として就職しましたが3ヶ月で退職し、現在無職歴4ヶ月目です。職歴が短い為に、内定辞退後に就職先が見つかるか不安な面も大きいのです。

そこでアドバイスいただきたいのですが・・・
1.職歴があまりないのだし、希望職種に就けたのだから、多少待遇面や不安要素は我慢して内定企業にお世話になり経験を積んだ方が得策だ。
2.少しでも不安要素があるのだったら、納得行くまで就職活動を続行した方が得策だ。

皆様ならどちらを選択されますか?友人等に相談しているのですが結論が出ません。期限まであと3日しかないので、いろいろな意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕も同じ26歳で、転職活動はいろいろ苦労したので、なにかアドバイスできればと思い書きました。

参考になればと思います。

読ませていただくと、不満の「1給与」と「2異動」を解消すれば、納得の転職になると思います。せっかく1つ内定をもらったのだから、次を探す前にどうやったら内定を納得して承諾できるかを考えましょう。

まず、不満「2異動」については、いま考えることではないと思います。少なくとも現在は、希望の職種についているわけです。会社のしかるべき理由があって異動があるわけで、ない可能性もある。だったら、その時に考えましょう。しかも、その時は「店頭販売よりルート営業が自分には向いていて、この異動は会社にとって損失になりますよ」くらい主張しないと。会社に流されてはいけません。前の会社を辞めるくらい強い意志があるのだから。
そして、不満「1給与」ですが、今回これが大きなポイントだと思います。給料に重点を置いていて譲れないのなら、次の転職先を探してください。一人暮らしを諦めるなり、節約するなりで我慢できるなら、内定を承諾しましょう。

僕の言いたいのはこれだけなのですが、がんばって納得の転職先を探すということが頭をよぎっていると思いますので、これについても少し。
転職活動をこれからもがんばれるのなら、この選択はありだと思います。ただ、次が必ず決まる保障はありません。せっかく内定を決めて、プレッシャーから開放されるのに、それを蹴るというのは辛いですよ。
さらに、仮にこのまま転職活動をつづけて、納得のいく会社に決まったとしても、実際に働いてみないことには、本当に自分に合った会社かどうか分からないと思います。こちらのリサーチ不足で後から不満点が見つかったり、社風や雰囲気など目に見えない部分が合わなかったり、いろいろあるものです。

結局、今の内定に決めようが、これから別の会社を探そうが、就職してみないと分からないことばかりだと思います。また、必ず大なり小なりの不満はあるものです。だったら、いまラクをしたほうがいいのではないでしょうか?これまで苦労してきて、やっと内定をもらったわけですから。
もし、「いや、納得するまでやる!」というのであれば、会社のリサーチを徹底してください。業績など表向きの情報はもちろん、雰囲気などの目に見えないところまで(図々しくても、面接で細かいところまで質問したり、社員や取引先に知り合いなどいたら、その人に聞くとかしましょう)。そして、本当に納得したのちに、転職されることを願ってます。

と、あまり答えになっていませんが、僕の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても詳しいアドバイス参考になりました。

結論から言いますと、今回の企業にお世話になることにしました。待遇面には確かに不満があるのは事実ですが、希望職種で経験を積めるということを重視して今回の結論に達しました。同じ26歳でも私の友人で現役で大学を卒業して新卒で就職した人はこの4月から5年目です。その人たちに少しでも早く追いつくためには一刻も早く経験を積むことも大事だと考えました。新しい職場で頑張っていきたいと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 17:44

個人的意見といてはチャレンジ!!



 まったく個人的意見ですが、折角の内定です。26歳ならチャレンジです。但し今度は、何があっても30までは辞めてはいけません。その覚悟をして就職がベストかなと思います。

 辞退して、さらに良い条件の保障はかなり難しい。他に受けているのなら結果が出るまでなんとか引き伸ばしもできますが、一からではしんどいのではないでしょうか?

 退社後、4ヶ月・・・。6ヶ月過ぎると本当に厳しいそうですし・・・。

 この会社に入ってすぐやめるようなら、仮に次に就職してもすぐやめるようになりそうです。

 絶対辞めない覚悟を決めて就職!!

 がんばれ。なんとしても実績を残す。これしかない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の件に関しては、希望職種での経験を積める点を重視してこちらの企業でお世話になることにしました。待遇面に関しては確かに不満な点もあるのですが、勉強期間という感じで割り切ります。

>辞退して、さらに良い条件の保障はかなり難しい。他に受けているのなら結果が出るまでなんとか引き伸ばしもできますが、一からではしんどいのではないでしょうか?
手駒はあったのです。来月初めに某企業の最終選考がを受ける予定でした。待遇はこちらの方がいいのですが、入社してからの3年間の転勤がすさまじいことから考えているところでした。30歳までは辞めない覚悟で頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 17:35

例えば、そこでどんな状態になっても3年はやれるかと考えてみたらどうでしょう。



3年つとめれば、とりあえずは見えてくるものがあります。

あと、自分は迷ったとき
メリットとデメリットを大きく書き出して
それを並べてどこかに置いておきます。
他のことをしたあと、ふとそれを見ると
なんとなく自分の答えが見えてきます。
お試しください。

でもなんとなく、自分の中で答えは出てませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メリットとデメリットをあげて考えました。個人的にはデメリットの方が大きかったですね^^;・・・でも、自分の希望職種で経験が積めると言う事を重視して、こちらの企業でお世話になることにしました。

>でもなんとなく、自分の中で答えは出てませんか?
最初は出てたのですが、いろいろ考え始めると結論がなかなかでなかったです^^;いろんな人と相談し、自分自身でも真剣に考えて、やっと結論を出したのが期限ギリギリの今日ですから^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 17:27

やめといた方がいいと思います。


会社の視点で見ると、セールススタッフには投資しただけの見返りがあります。
良い待遇を与えればそれだけの結果を出すからです。
約17万円しか投資してくれないような仕事なのです。
売る商品にもよりますが、ルートセールスであればそんなもんでしょう。
仕事は楽だと思いますし、ぬるま湯だとも思います。
経験が積めると考えているのであれば間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事が楽かどうかはやってみないとわからないので何とも言えませんが、今回は自分の希望職種で経験を積んでいけるということで、こちらの企業にお世話になることにしました。

後のことに関してはやってみて判断したいと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 17:21

難しいですね。


私自身、Webデザイナーを目指していた時期があって(今はWebディレクター
見習いです)
学校に行き、学校で「とにかく入れる会社に入りなさい」と言われていました。
そう。Webに限らず今は実務経験がある人が有利な時代なので・・・

私は派遣社員で働きながら仕事を探していて、そこは家から近くて
時給も良くて仕事は暇・・・という環境。
内定をいただいたところは家から遠く、正社員で月給になっても
年収は下がる見込み。でも希望の仕事。
まあ2年くらい頑張って通って転職しよう、なんて気持ちで入社しました。
しかも派遣を辞めて入社するまでの1ヶ月間、まだ職探しは続けていました。

いざ入社すると、給与はより下がっているし、職種も違うものになっていて
話せば面接をした社長の勘違い。
他にもいろいろあって社長を信用できなくなり、5ヶ月ほどで退職しました。
その後、別の仕事をしながらWebの仕事に就くチャンスを得ましたが
その仕事も派遣で3ヶ月で終わってしまい、制作の経験は1年もありません。

が、今は遠いけど希望の仕事だから、とまた同じことを繰り返して
いますが、とりあえず仕事は希望通り。また2年ほど頑張って転職はしたいと
考えています。

月給については、私(女性)が20歳の時の初任給くらいなので、
多くはないですね。
企業によっては賞与もアテになりませんし、妥協できない不安があれば
無理に入社することもないと思いますし、それを「実務経験取得期間」と
割り切って頑張るかは質問者様次第になってしまいます。
短期間で販売に異動になったら、おそらく私と同じ不満の状態に
なるのでは? とも思えますし、かといってこのまま失業中なのも・・・

答えにならず、ごめんなさい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴重な体験談参考になりました。

今回の件に関しては、内定した会社にお世話になることにしました。やってみたい仕事だったので、待遇面は気にしないで、経験を積めるということを重視して結論を出しました。

私も新しい環境で頑張りますので、kobalt様もWebディレクター目指して頑張ってください。応援しております。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 17:16

私の勝手な意見で言いますと、短期で退職を繰り返すと癖になると思います。

ちなみに私もそうなのです。私なりにやりたいことを目指しているつもりなのですが。やはり石の上にも3年といわれるようにこれ位やって初めて見えてくるものもあるのでは…。
 ですから、不安要素を払拭できる程その仕事をやりたいと思っているなら、我慢もありだと思います。が、それが払拭できないのなら諦めるのもひとつの手だと思います。
 働いていた期間が短いようですし転職も今回が初めてのようですから、まだ可能性は充分だと思います。
まだ、やる気や公務員の勉強に専念してきたように学ぶ姿勢があることをアピールすることで採用してくれるところもあると思います。焦ってババを引かないようにするのも大事だと思いますよ。これからずっと働くのですから。
 ちなみも、私は仕事を辞め3年位転職活動をしています。そんな私ですが、もらった内定を蹴ってしまいました。これを決めるまでは同じように悩みましたが、譲れない点や求人の条件と実際が違った事で少し
会社への不信感を持ったからです。
 焦る気持ちは痛いほど分りますが、これからの将来をじっくり考えてほしいですね。
 
 今は、紹介予定派遣という手もありますし、派遣で営業の経験を積んで再度(少しの妥協も必要だと思いますが)やりたいと思う正社員に挑む手もあります。
 悩みがあれば、ハローワークや若年者就業支援センター(無い都道府県もあります)というところもありますので相談や就職セミナーなど受けてみてはどうでしょう?

長々と書きましたが、自分にとって最良の選択を下されることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短期退職は癖になると言うのは確かに私も思います。前職を短期退職しているので、どうしても今回は長期に渡って勤務できる環境をとのことでかなり真剣に悩みました。

もちろんハローワーク(通常・若年者向け両方)にも何度も相談しました。友人にも何度も相談しましたし。

結論から言いますと、この会社でお世話になることにしました。やってみたかった仕事なので、待遇面を気にするよりも、経験できるということを重視しました。それから次を考えることにしました。

最後にpaopao69様も転職活動をされてるとのことなので、早い段階でよい結果がでることをお祈りしております。頑張ってください!ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/31 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング