OCN光で最大124,800円おトク!

PCにMiniDVを DVD化するソフト(VideoStudio5)が内臓されているので、最近になって溜まったDVを編集はじめました。編集後MPEG2形式に変える操作を始めるとしばらくして勝手にPCの電源が落ちてしまいました。
以前にもシュリンクを使って、DVDのコピーをしようとした時も、書き込みの段階で電源が落ちてしまいました。
原因と対処方法を教えてください。

我が家のPC
 NECVALUESTAR Intel(R)
Pentium(4) 4CPU 1.60GHz
256MB RAM

ローカルディスクの容量67.0GB
 現在の空き容量37.3GB

です。

専門知識もない普通の主婦です。出来れば、専門用語の少ない回答をお願いしたいのですが・・・

A 回答 (5件)

#3です。

>メモリー不足だと、落ちないんですか~~それは、知らなかったです(^^ゞ

XP-homeですよね。
不足分は、ハードディスクを使用しますので落ちません。(ページファイルと言います)

>『勝手に落ちる』と書いたのですが、再起動も始めるのです。落ちるとは別のことなんでしょうか?

まぁ、ニュアンスは同じですね...
ん?再起動するんですか?

>2002年の2月に購入したもので、NECのVALUESTARで、型名がPC-VC5002D5Vです。

2002年1月モデルですね。
4年か~。微妙だな^^;
寿命が近づいてきてもおかしくない年齢ですわ。
自分のPCも、5年で電源がヘタりました^^;

>もし、電源がヘタってると修復可能なんでしょうか?

#4さんのおっしゃるように、一度、起動中に後ろの排気ファンが動いているか確かめてみてください。
本体の一番上です。
修理はNECに頼めば可能だと思いますが、もちろん有料でしょう...

あと
マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→詳細タブ→起動回復ボタンをクリック
「自動的に再起動」てのがありますよね?それのチェックを外してください。
今度、落ちたときに青い画面でナニか英語のメッセージが出ると思います。重要なメッセージだったりするのでメモって下さい。

この後レスつけやすいように、製品仕様のページをリンクしときます。

http://121ware.com/community/navigate/support/pr …

長っっ!
    • 0
この回答へのお礼

寿命ですか・・・排気ファンは生暖かい風が出続けてるので、動いてるかと思うのですが・・・一度NECに頼んで見ようと思います。本体をあけたこともないので、そろそろ私の能力の限界のようです(^^ゞ
今まで教えていただいて本当にありがとうございましたm(__)m

操作をしてしばらくしてPCの電源が落ちるのは、PC内部の電源のファンが回っていないと考えられます。

(私もそういう経験をしました。)
PC内部の温度上昇に対応して通常はファンが回り始めて冷却するのですが、ファン故障のため温度が上がり続けます。
そのため、電源部の保護回路が働いて電源が落ちます。
対処方法は、自分で止まっているファンを交換できなければ、修理に出すしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

もっと、単純なことが原因かと思っていたのですが、一度、NECに修理にだしたほうがよさそうですね・・・とても自力では無理っぽいです(^^ゞ

>編集後MPEG2形式に変える操作を始めるとしばらくして勝手にPCの電源が落ちてしまいました。

>以前にもシュリンクを使って、DVDのコピーをしようとした時も、書き込みの段階で電源が落ちてしまいました。

負荷をかけたときに落ちてしまうのは、電源の可能性が高いです。

>素人考えでメモリー不足かな~って思ってたんで

不足なら、「遅い」だけで落ちたりしません^^;

>ハードディスクが壊れる寸前

本当に壊れる直前なら「トドメ」をさしてしまう可能性もありますが、チェックディスクを行えばエラーの有無を調べてくれます。
(本格的にやろうと思ったら、ハードディスクメーカーがチェック用のプログラムを作ってますので、そちらを利用するべきですが。)

DVDドライブは元々ついていた物ですか?
元々ついていたなら、電源の容量は大丈夫と思うのですが...
古い機械だと、電源がヘタっている可能性もアリです。

PCの正式名称(型番)なんかを教えてもらえれば、もう少しレスできますが。

この回答への補足

メモリー不足だと、落ちないんですか~~それは、知らなかったです(^^ゞ
『勝手に落ちる』と書いたのですが、再起動も始めるのです。落ちるとは別のことなんでしょうか?
DVDドライブは元々付いていたものです。2002年の2月に購入したもので、
NECのVALUESTARで、型名がPC-VC5002D5Vです。
もし、電源がヘタってると修復可能なんでしょうか?

• 0

経験上の憶測を含む回答ですが、大容量の画像ファイルを編集中に電源が落ちるのは、電源ユニットのワット数が足りない。

もしくは、ハードディスクが壊れる寸前。

それから、メモリー不足のようです。512BM程度は欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電源ユニットのワット数は大丈夫なようなんですが、ハードディスクが壊れる寸前は、確認方法なんてあるんでしょうか?

素人考えでメモリー不足かな~って思ってたんで、やっぱりその辺から頑張っていじってみたいと思います。
ありがとうございました。

まずは、省電力の設定を見直してみてはどうでしょう?

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
    • 0
この回答へのお礼

システムスタンバイや休止状態のことですよね。ならないように設定済みなんですが・・・