プロが教えるわが家の防犯対策術!

POPとSMTPとも同じアドレスを設定するメールサーバーが相手で、受信は正常なのですが、送信が一切出来ないのです。しかも不思議な事に、その設定を他のPCで
行い送受信すると問題なく送受信出来るのです。

因みに、出来ないPCは「WIN ME」で
実行可能なPCは「XP PRO」です。

助けて頂けたら嬉しいです、お願いします。

A 回答 (3件)

MeとXPは同じプロバイダでの接続ですか?


だとしたら外してますのでお役に立たないかも知れません…。
そのときは無視しちゃって下さい(汗)

最近、「Outbound Port25 Blocking」というサービスを
開始するプロバイダが増えてきているようです。


質問者さんと同じくPOPとSMTPとも同じアドレスを設定するメールサーバーで
私もつい先日突然送信のみ出来なくなり、原因が分からずかなり悩みました。
参考URLは「WAKWAK」というプロバイダのページです。

原因が「Outbound Port25 Blocking」ならご利用のプロバイダの
サイトに何かしら記述がされてると思いますので、
一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?


…やっぱり違うかな?
ごめんなさい、他の原因は思い当たらないです。
    • good
    • 0

#1です。


スミマセン、参考URL入れ忘れました (^^;

参考URL:http://www.wakwak.com/info/spec/port25/
    • good
    • 0

ウィルスソフトを使っていませんか。

私は、メールソフトは違いますが、同じような目にあいました。原因は、ウィルスソフトの、virus busterのパーソナールファイアーウォールのプロファイル設定画面の除外リストタブを開けたところで、メールソフトの項目が、送信拒否になっていました。送信が出来ないと言うので、メールソフトに固執し過ぎて、えらく手間取りました。ウィルスソフトを使っているのでしたら、違うソフトでも、同じような設定があると思いますので、探して見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!