OCN光で最大124,800円おトク!

一般的にe-mailはどのくらいの速度で飛び交っているのでしょうか?例えば、近所でのやりとりなら、数秒と言ったとこでしょう。推測ではありますが日本国内でも近所でやりとりするのと同じくらいの早さで受信できると思います。
これが日本とブラジルとなったらやはり遅くなるのでしょうか?
そもそもメールは何によって運ばれているのでしょうか?

ふと疑問に思いました。ご存知の方回答をお願いします。

A 回答 (4件)

>メールは何によって運ばれているのでしょうか?



2ビットの0,1の電気信号となり運ばれます。

>メールが運ばれている速度

電気信号、すなわち電子の速度ですから、
光の速さとほぼ同じです。

光は1秒間に地球を7周半できます。


ですから、中継基地とかデータ量を無視すれば、
近所でも地球の裏側でも変わりません。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/velocit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます。

光の速さとほぼ同じということは
太陽にメールを送ろうとしたら、500秒ほどかかるということですね。

すごいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 16:49

詳しいわけではありません、間違いがあればご指摘ください。



>近所でのやりとりなら、数秒と言ったとこでしょう。

基本的に相互に加入されているプロバイダの能力、送信時のトラフィックの混雑に影響されるのではないでしょうか?
よくプロバイダの加入案内などに【バックボーン計○○Gbps】(接続拠点をどのくらいの容量で結んでいるか)とありますが、直接主要基幹線に接続しているプロバイダ(上位、1次プロバイダ)と1次プロバイダを経由して接続を行う(下位、2次)では自ずと回線の速さは異なるはずです。

http://e-words.jp/w/E38390E38383E382AFE3839CE383 …

国外は海底に設置された光ファイバーを経由しているはずです。

トラフィックに関しては何処のサーバーを経由してきたか、ですがどのくらい損失があるかは分からないです。
実際は秒単位だと思うのですが…

経由したサーバーはメールのヘッダを表示すればある程度判るんですが、「だから何?」といったレベルなので答えを見つけることが出来ません(滝汗

体験では南半球、オーストラリアの友人のメールは約6秒でこちらに届いていました、ちょうどこのくらいの時間(23:00頃、混雑時です)

参考URL:http://www.attgns.co.jp/knowledge/learning/lectu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
実体験をありがとうございまうす。

いろいろ調べると面白いものですね(^^)

お礼日時:2005/03/29 13:25

インターネットではIPパケットという単位で、情報が運ばれます。


例えば、ブラジルのサーバーにあるWebページを開こうとすると、数秒で表示されます。これは、ブラジルにあるコンピューターからあなたのコンピューターへIPパケットが次々と送られてきて、表示されたのです。
メールも同様にIPパケットによって運ばれます。

日本国内で近所のやりとりで数秒ということですが、ブラジルでもほとんど変わりません。

しかしながら、国によってはインターネットに制限をかけているところがあります。そのようなところでは、届くかどうかも不安定です。
また、携帯電話へのメール送信は、携帯電話側のサーバーの込み具合によって、数秒から数時間の遅れが生じることがあります。地球の裏側よりも遠いのと同じことですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど、地球の裏側でも近所と遜色ないと。。

ではメールが届くまでの時間ではなく、メールが運ばれている速度とした場合はどうなのでしょか??
具体的に言えば、送信者をA、受信者をB、送信者のプロバイダをAa、受信者のプロバイダをBbとした場合(Aa→Bb間は直通として)AaからBbはほぼ光の早さで進んでいるのでしょうか

補足日時:2005/03/29 13:25
    • good
    • 0

インターネットというのは、パソコン同士がつながりあってできています。

データは「パケット」と呼ばれる方法で配信されます。「小包」の様な感じと思ってください。
みんなが一斉にメールをだしたり、ホームページを見たりすると、回線が混み合ってしまいます。そうなるとメールの配信遅れが出てきてしまいます。年始の年賀メールが多くなり、配信遅れが実際にあります。

先ほど書いたとおり、インターネットはいくつものパソコン同士が結ばれています。日本国内ですと、数カ所のパソコンを経由してデータのやりとりが行われます。外国ですと、20台30台経由して配信される事があります。

ただ日本の裏側ブラジルより、隣の家の方が配信が遅い場合があります。
これは自分が契約しているプロバイダーと、隣人が契約しているプロバイダーの間のコンピューターが多く、配信に時間がかかるためです。
ですから、距離が遠い=配信が遅いという事はなりません。
まとめますと、配信先までの経由するコンピュータの台数と、回線スピードで配信される時間が決まると言って良いでしょう。

参考URL:http://www.psn.or.jp/TROUBLE/tracert.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
なるほど、そういうことだったんですねぇ~。

プロバイダーに因る所が大きい訳ですかぁ。

お礼日時:2005/03/29 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング