ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

 中古住宅を購入しようとしています。工務店さんからリフォームの見積もりがきたのですが、水道管の取替えが結構高額で主人と私とで意見が分かれています。家自体とても古いのですが、調べて貰ったところ昭和58年に新しい管にしたとのことで鉛管ではないようです。主人はまだ大丈夫だからなんかあってからでいいというのですが、私は水漏れなど起こしたら古い木造など家自体がだめになってしまうのではないかと思うし、費用ももっと掛かるだろうし、どうせローンを組むのなら今やっておいたほうがいいと思うのですが…確かに見積もりは予算オーバーでどこかを削らないといけないのですけどね。
 水道管の優先順位って皆さんどうお思いになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あわてずに、施工方法を変え、複数見積もりを違うところからとってみてください。

工務店より、職業別で水道工事専門や、キッチンなど水周り専門など、

1.水道局に問い合わせて登録業者を紹介してもらう。
2.TOTO.INAXなどのショウルームなどで紹介してもらう
3.ホームセンターから紹介してもらう

工務店のなかには、ほとんどを外注するため。斡旋手数料だけ取るところがありますので法外な値段になります、

また施工方法も検討する。
http://www.ii-ie2.net/kaiteki_goods/suidoukan/su …
1.鉄管に樹脂コートしたもので施工(ライニング管)
2.すべて樹脂管で施工(耐衝撃性硬質塩化ビニ ル管(HIVP))
3.ステンレス管で施工
3.集中配管で天井裏を施工
http://www.com-et.com/product_detail/ahs/

古い住宅では、水道管は地中埋設で、水漏れしても少々なら、建物を損傷するほどではない構造になっています。水漏れを1週間以内に(気づけば)
3ヶ月気づかないとカビが生えますが、建物が致命的になるほどではありません。

水漏れは、すべての蛇口をちゃんと閉めて、水道メータの針が回転しないことで確認できます。(トイレは注意:使用後しばらく流れている)

施工方法や業者を3つぐらい、見積もりを取って納得行く施工方法と価格を選択してください。

水周り業者(トイレ・風呂・キッチン)などは、セットで行うと、価格低下がきたい出来ます。

参考URL:http://www.com-et.com/product_detail/ahs/

この回答への補足

結構高額というのは、私達全然相場とか知らないし水道工事ってこんななんだーというレベルなのですが、家が高いよう壁の上にあることと敷地が広いこともあって配管が長くなるそうです。鉄管からライニング管に替えるということのようです。

補足日時:2005/03/29 22:54
    • good
    • 3

>敷地が広いこともあって配管が長くなるそうです


つまりは風呂、トイレ、キッチン等水周りが離れている。ということでしょうか?

私の地域では58年ならほぼライニング管で土中は塩ビ管です
本当に鉄管なんですかねえ?
鉄管じゃなきゃまだやらなくてもいいんですから

どちらにしても一度の水漏れで家自体がどうこうなるとは考えにくいです、漏れてからでもいいのではないでしょうか、最初はせいぜいポタポタ漏れる程度ですよ
水道代が急に上がってきたら漏れを調べてもらいましょう

工事は2~3の業者に見積りをとるといいと思います
材料も重要な選択です
お薦めは土中は2層ポリエチレン管、壁中もポリエチレンでさや管工法
サビは皆無で耐久性も申し分無し、最悪でもパイプの抜き替えで済みます
部分替えは最終的に割高になりますよ

ところで配管工事は30万円くらいですか?

参考URL:http://www.jxpa.gr.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ずっとパソコンの調子が悪くてお礼を出来ませんでした。みなさんごめんなさい。値段なのですが、外回りの配管が約37万円で蛇口一箇所35,000円で合計60万円ぐらいになるようなのです。すごく高いですか?ガス給湯器も一緒にお願いしていてそちらはアウトレット並みの価格のようなのですが…ぼったくられてるのかな…

お礼日時:2005/04/05 22:38

4番です。


>水道局のHPでは鉛管の全面廃止
より公営水道なので.私のように「自分で直す」ことができない場合があります(工事指定業者制度)。確認してください。

>どうやって直すのですか?
(エンビ)配管をノコギリで気って新しい部品を取り付けるだけ。
    • good
    • 1

 圧力よりも流量を見ることが大切です。

例えば、トイレを使った直後に違う蛇口を何箇所か開けてみて給湯器の火が消えない事とか、前述した赤錆が気になるかどうか等です。家自体の築年数が分からないので的確なアドバイスは出来ません。見栄えさえ気にしなければ部分的な改修も可能なので住んでみてからが良い気がします。全体改修で30万円程度、部分改修で5万円以内だと思います。風呂場や特別なパターンは除いてその程度ではないかと思います。あくまで建物周辺のみの概算ですが、敷地が広くその全てを交換するとなるとなんとも言えません。また、寒冷地では値段が跳ね上がりますのでいよいよ分かりません。ちなみに東京以南では凍結の心配はほぼありませんので腐食のみを考えれば良いと思います。生水を飲んで錆臭いとか、浴槽に水を張ったら赤っぽいとか、頻繁に漏水をする等の具体的な不具合があってからでも遅くはない気が私は致します。あくまで予測です。
    • good
    • 3

 水道屋です。

目安としては、一年に一回以上漏水する。台所の蛇口はおそらく泡沫になっていると思いますのでそれを外し(左に回せば外れます)きれいな洗面器に勢い良く出して底を見た場合錆がたまっている。朝一番に水を出したときに錆水が出る。この症状が見られた場合、私は給水管の敷設替えをお勧めしてます。使用材料が自治体により違うのでここでは確約は出来ませんが、東京都などの場合昭和58年ですと既に塩化ビニール管を使っていると思います。鉛管はメーター周りを除き昭和初期の話です。改造の場合あまり当てにはなりませんが、当該水道局に連絡してその当時推奨していた使用材を確認してみるのが宜しいと思います。もし塩化ビニール管、ライニング鋼管でしたら私の場合、総取替えはお勧めしません。拝見させて頂いてないので何とも言えませんが・・・。
 

この回答への補足

地方なので、水道局のHPでは鉛管の全面廃止は昭和52年ということでした。東京とはだいぶ時差があるのかも。たとえばメインの配管と飲み水に使うところだけ部分的に替えるというのはあまり効果ないですか?水を出してみたときには圧はちゃんとあるようでした。ずっと空き家だったので臭いはありましたけど。

補足日時:2005/03/29 23:06
    • good
    • 1

私の家は.えんひ管の一番古い1960年の工事.1969, 1979年の工事を含みます。

ただ.大体が毎年凍って割れるので.割れたところは毎年直しています。
公営水道(ポリエチレン配管)も1970年代以来.道路工事による配管変更と凍結破損を除き一切変更することなく使っています。

ご自身で施行可能と思ったらば.頼まないです。

この回答への補足

凍って割れたときってお家に被害は無いのですか?当方暖地なので凍結はめったに無いのですけど、どうやって直すのですか?

補足日時:2005/03/29 23:31
    • good
    • 0

昭和58年ですと、塩ビライニング鋼管の出始めの頃で、継ぎ手接合部分はライニングが入っていないものです。


この配管では、錆びこぶが発生すると、ライニングを押し上げてしまい、塞がりやすくなります。

後で、工事を行うと、配管が露出になったり、隠蔽にした場合のコストが大きくなります。

コスト面・衛生面で考えれば、多少金額が高くなってもリフォーム時に行えば、トータル的には安くなります。

寿命・イニシャルコスト・衛生面から、耐衝撃性硬質塩ビ管が、一番良いでしょう。
ただ、支持固定をキチンと採らないと、ウォーターハンマーが出やすくなるので、支持方法・箇所に注意が必要です。

この回答への補足

水道管の種類って色々あるのですね。リフォームの本とかってシステムキッチンのことなんかは載ってるけど水道管のことなんてなかなか書いてなくて…家を買うと決めてから図書館に毎日通ってるんですけど、水道工事のこと詳しく書いてある本見つからなくて困ってました。みなさんありがとうございます。

補足日時:2005/03/29 23:19
    • good
    • 0

今のうちにやっておいたほうが良いと思いますよ。


ほかの所はお金が貯まってからでもできますが、漏水してしまったらお金に余裕が無くても直さなければならないですからね。
あと昭和58年だったら恐らく鉄管なので、配管内部に錆がこびりついて、水の通り道が細くなってしまっている可能性があります。
私はリフォームの仕事で古い管をばらす機会が多いのですが、築20年以上経過している配管は中が錆だらけで詰まる寸前ていうものが多いです。
grupriサンの購入しようとしている家を見たわけでは無いのでなんとも言えませんが、やれるときにやっておいたほうがよろしいのでは・・・と思います。
知り合いの配管屋さんなどに管の状態を見てもらってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら建築とか配管とかわかる知り合いいないんですよね。先になって工事をする余裕なんてなさそうだし、と私は言ってるんですけど…

お礼日時:2005/03/29 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道管の寿命 交換時期

先日、台所のカランが水漏れしていた為、業者にカラン交換してもらったところ、水道管も交換した方が良いかもと言われました。

今のところ、水に混じってサビが出たり、不具合とかはないのですが、20年交換していません。

業者はコンプレッサー持って来て検査するみたいなのですが、交換すれば30万円(30mで素材は不明)近くかかるみたいです。

1.交換時期は適切なところでしょうか?それとも漏れやサビ等の不具合が出てから交換するのが良いのですか?

2.1戸建の室内で30m30万円は高いですか?

交換が必要なら2・3社見積もって安い所にしようと思いますが、適正価格がわかりません。 

お願いします。

 

Aベストアンサー

ゴミや錆が混じったり、漏水したりするのでなければ、そのままお使いになってよいでしょう。

交換するとなると、壁や床をはがしたり、コンクリートを割ったりの作業になりますから、30mで 30万円が高いとは一概に言えません。
むしろその値段なら、壁や床ははがしたりせず露出配管するつもりかも知れません。
安いからといって露出配管では美観を損ねますし、冬季の凍結防止の観点からも好ましくありません。

大規模なリフォームでもすることがあれば、水道管も一緒に交換することは有用ですが、現状で問題がないのに水道管だけを交換するのは慎重であるべきかと思います。

Q給水管の工事費用、13.5万円って高くないですか?

銅管が腐食し、床への水漏れが激しかったため、給水管の工事をしました。住まいはマンションの1階です。

いざ工事を頼み、来てもらうと見積もりなど詳しい話もなく、工事が始まりました。
いくら位かかりそうかこちらから尋ねたところ「銅管を切ってみないとわからないが5万円位、フレキ管も替えるともう少し高くなる」と言われました。

しかしいざ修理が終わり請求された金額は13万5000円でした。(1時間くらい、お一人での工事でした。)
高いとは思いましたが見積書にサインをしてしまいました。
この工事の金額は、一般的に見て高すぎませんか??

工事内容は、
・湯沸かし器連結の銅管、30cm取替え工事
・湯沸かし器連結のフレキ管、約20cm取替え工事
・フレキ管、銅管の保温材による保護(フレキ管、銅管に巻きつけてました)
以上です。

詳しい方、ご意見お願いします。。。

Aベストアンサー

>まさに全国チェーンの業者です。。。
やはりそうですか、支払いを済まされたそうですが、その金額でおつりが来る内容の工事だと・・・(はっきりとは断言できないのですが)

電話帳見て、依頼したのでしょうか?

>見積書にサインしていても料金支払いの抗議を出来るものなのでしょうか?
その場で支払いをしたのでしょうか?
その業者に、適正な見積もりかどうか、違う業者に調べてもらうといえば、もう連絡が来なくなるか、そんな感じだと。

あとは先ほど書いたように水道局が一番確実な方法だと思いますので。

それにしても余りにもひどすぎる、金額ですよね。

Q築30年 水道管のメンテについて

質問させていただきます。
当方、昭和52年築(築30年)の戸建てに住んでいます。水道管のことについて質問させてください。 水、給湯ライン共に、4,5日使用しないと茶色く濁った水が出てきます。配管の材質は不明です。(その当時の建材の事情に詳しい方がおりましたら、判断いただけると幸いです)
1分ほど流すと治まる状態です。明らかに配管が劣化していることが原因と思います。 先日、爆笑問題が司会をやってる番組でオゾンと高水圧での洗浄が効果的とやっていましたが、ネットで調べると賛否両論でいまひとつ踏み切れない状態です。
 このような場合、どういったメンテが理想的でしょうか? 以下の二つの条件で判断いただけると幸いです。
(1)5年後に建て替えの場合
(2)15年後に建て替えの場合(家がもってくれればの場合ですが・・・)
ちなみに、5年は浄水器でしのげ!といった意見も可です(笑)
以上、よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

我が家も築33年の家で3ヵ月前に灯油ボイラーががいかれたため、配管にも手を出しました
地中は塩ビ管ですが、立ち上げ部分は凍結防止ヒーター設置のためもあり白鉄管です
当初、白鉄管の交換はボイラ周りだけで済むと考えていましたが、手をつけ始めると継ぎ手の部分が折れ始め、次々と交換するはめになりました
鉄管内部は相当に錆が進んでおり、内部もかなり細くなっており、予測はしていましたが、この中を通ってきた水を飲んでいたのかと唖然としました

お宅の場合、築30年だとすると、立ち上げ部分の鉄管は我が家と同じく白鉄管(内部コーテングは無いもの)を使用しているものと思われます
温水を通す配管も鉄管が使用されているのではないかと思われます

その前提でいいますと

>高水圧での洗浄
かなり危険だと思われます
地中の継ぎ手部分がかなり腐食が進んでいると思われますので、そこから破れることが考えられます

>5年後に建て替えの場合
微妙です
交換した方が良いにはきまっていますが、それまではもつようなことも考えられますし、腐食の進行状態によります(外から見ただけではなかなか腐食の進行状態は分かりずらい)
ただ、我が家と同じように一か所でも手を出すと、次々と継ぎ手部分から折れていくことが考えられます

>15年後に建て替えの場合
私でしたら交換します
私の地区ですとステンレス管を使用しています
継ぎ手も圧着工具で絞めており、工事もとても早く済みます

我が家の経験からの話です
少しでも参考になれば幸いとするところです

我が家も築33年の家で3ヵ月前に灯油ボイラーががいかれたため、配管にも手を出しました
地中は塩ビ管ですが、立ち上げ部分は凍結防止ヒーター設置のためもあり白鉄管です
当初、白鉄管の交換はボイラ周りだけで済むと考えていましたが、手をつけ始めると継ぎ手の部分が折れ始め、次々と交換するはめになりました
鉄管内部は相当に錆が進んでおり、内部もかなり細くなっており、予測はしていましたが、この中を通ってきた水を飲んでいたのかと唖然としました

お宅の場合、築30年だとすると、立ち上げ部分の鉄...続きを読む

Q漏水? 水道管の工事

水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。
調査箇所・内容は、下記です。
・家中の水道やトイレなどの水周りを点検
・床下収納から、地下の状況を点検
・湿気のある箇所などの点検
・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。
・外にある水道(2階の止水栓?)
・庭を掘って、水道管の調査
以上のことを行いましたが、結局、明確には分かりませんでした。
ただ、コンクリートで固めた通路&階段の下を通る管が、破損している
のではないか?とのことでした。(地中の水道管をコンクリートと土の2付近で分断させ、パイロットが動くか試しました。)
これも、100%断定できるわけではなく、その可能性があるとのこと。

家は、急な坂の中腹にあり、長方形の土地に、8段程度の階段&通路があります。そのコンクリートの下を水道管が通っています。
ちょうど仕事を退職したこともあり、2ヶ月前に比較したら、倍以上の洗濯や掃除などをしていたので、水量が倍になったことも考えられます。またここのところの長雨などの影響で、漏水ではなく、湧き水などの可能性もあるのでは?っと思うのですが・・

結局、コンクリートを剥がして、水道管を補修する程の工事(500万円以上かかるらしい)は無理なので、水道管を25メートル程度、地上にむき出しにし、付け替えるしかないのではないかとのこと。料金は見積もり中ですが、この工事を行うべきか迷っています。アドバイス下さい。

水道局から漏水の可能性を指摘され(4000円程度→9000円の請求がきました)、紹介された業者に漏水調査をしてもらいました。4時間をかけて、結局、明確な漏水の箇所が分かりませんでした。
調査箇所・内容は、下記です。
・家中の水道やトイレなどの水周りを点検
・床下収納から、地下の状況を点検
・湿気のある箇所などの点検
・外にある水道(3箇所)←水道周辺の土を掘り返して、地中の調査、水漏れ音の確認。
・外にある水道(2階の止水栓?)
・庭を掘って、水道管の調査
以上のことを行いましたが、結...続きを読む

Aベストアンサー

水道会社に勤務している者です。

検針する方は前回との差が大きい時に親切心で教えてくれます。
で、水道は水道局に登録している業者しか工事などできないので登録業者を紹介してくれたんだと思いますが…。

まずその業者は点検する一番初めにすべての水廻りの蛇口(止水)をしめて、メーターが廻っているか確認したのでしょうか??

蛇口をしめているのにメーターが廻っていたら漏水です。
どこかで宅内か本管からの引き込み付近かで漏水しているのでしょう。
漏水している箇所が宅内なら自費ですが、道路上(私有地除く)だと水道局が負担して工事してくれます。

もう一度、違う業者に見てもらうのが良いかもと思います。
その際は水道局にて、始めに見てもらった業者と仲良くない(知り合いじゃない)業者を紹介してもらった方が良いと思います。

Q水道工事の見積り単価について

水道工事業者から見積りを取りました。
水道用ライニング鋼管20A 8m 3400円 計27200円
同継手 1式 16700円
給水・給湯配管 架橋ポリ管 φ13 36m 500円 計18000円
ワンタッチ継手材14個 2400円 計33600円
配管工129000円

などなどすべて書くには大変なので書きませんが、給水・給湯工事のみで合計で60万円です。
器具は含みません。
この単価は、適正でしょうか。

Aベストアンサー

戸建住宅の設備工事でしょうか?それとも店舗、工場でしょうか?工事内容のイメージがつかめませんが、純粋な配管だけなのか、器具の設置も含むのか、重機使用の土工事も含むものかで、工事ボリュームはかなり変わります。
ちなみに40坪くらいの家の住宅設備工事
排水工事 給水工事 給湯工事 雨水工事 設備機材取り付け設置(機材別)
土工事(重機使用、残土処分含む) 上水下水申請費 (メーター別)  
以上の内容で 我々はゼネコンより65~70万で受けます。
ご参考までに。。。
配管工129000円とありますが、m施工単価じゃない分まだ分かりやすいじゃないですか。職人日当が1.5万だとすると1人で9日間かかるといったところが、納得できるかどうかだと思います。
上記材料代としては無茶なものではないと思います。仕入れに2~3割は載せますから。。。 
水道工事なんてものは、基本的に簡単なんです。ただ他の建築業に比べて現場での守備範囲が広いですから、専用工具、重機、ダンプ車両といった設備投資にかなり費用を割いています。その辺を料金に添加せざるを得ないところがあります。
   

戸建住宅の設備工事でしょうか?それとも店舗、工場でしょうか?工事内容のイメージがつかめませんが、純粋な配管だけなのか、器具の設置も含むのか、重機使用の土工事も含むものかで、工事ボリュームはかなり変わります。
ちなみに40坪くらいの家の住宅設備工事
排水工事 給水工事 給湯工事 雨水工事 設備機材取り付け設置(機材別)
土工事(重機使用、残土処分含む) 上水下水申請費 (メーター別)  
以上の内容で 我々はゼネコンより65~70万で受けます。
ご参考までに。。。
配管工129000円とあり...続きを読む

Q水道本管入れ替え工事費用について。

水道本管入れ替え工事費用について。
新築を建てる予定なのですが、わけあって水道本管を引き直す事となりました。
都道府県市町村でまちまちとは思いますが、平均どれくらい掛かる物なのでしょうか?
現在直径25cmの本管を市の指導により直径50cmに変えて引き直す事となり、
長さ約150mぐらいです。
何分ど素人なので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

φ50mm、150mの積算です。ご参考ください。

1)施工条件、仕様
とりあえずφ50mm(公道施工)長さ150m、掘削幅1m深さ2m、土留板工厚50mm、支保工松角100mm、埋め戻し、舗装路盤舗装0,2m、覆工なし、常設作業帯設置条件、給水φ25mm敷地内引き込み。

2)工事価格の積算
・φ50VP水道管、曲管、接合金物 材料  100,000
・同敷設工事                    300,000
・舗装路盤撤去  30立方産廃処理     300,000
・土留め工                     450,000
・掘削、旧管撤去、支保工事、埋め戻し   3,000,000
・舗装新設                     400,000
・給水管引き込み工事(公共施工)負担金  400,000
           小計 4,950,000
・共通仮設工事費                  400,000
・現場経費、本社経費、税金           600,000
 合計5,950,000

3)チェック、ネゴ、査定価格
・ネゴ価格、合計工事費の90% 5,350,000(税抜きは5,100,000)
・敷設長さ1mあたり、510万÷150m=3.4万
・掘削量1立米あたり、1.7万
・別途、設計管理費として、500,000程度必要です。(設計会社支払い分)
           
4)総計 5,600,000(税抜き)

φ50mm、150mの積算です。ご参考ください。

1)施工条件、仕様
とりあえずφ50mm(公道施工)長さ150m、掘削幅1m深さ2m、土留板工厚50mm、支保工松角100mm、埋め戻し、舗装路盤舗装0,2m、覆工なし、常設作業帯設置条件、給水φ25mm敷地内引き込み。

2)工事価格の積算
・φ50VP水道管、曲管、接合金物 材料  100,000
・同敷設工事                    300,000
・舗装路盤撤去  30立方産廃処理     300,000
・土留め...続きを読む

Q築40年木造住宅、リフォームか新築か迷っています

祖父の住宅を譲りうけました。
築40年 木造2階建て住宅です。二階と奥の一部屋は30年前に増築しています。
壁、天井(15年ほど前)、屋根(10年ほど前)にリフォームするなどかなりのお金をかけてくれています。
素人なのでまったくわかりませんが  床とかはベコベコしていそうなところはなくつくりもしかっりしていると母はいいます。
ただ トイレ以外の水周りなどは一度もといっていいくらいいじってなく、タイルのお風呂などはまったくつかっていなかったためとても入れるような感じではありません。
しばらくは祖母と同居するため 新築にはできないのですが 台所とお風呂くらいはいじれます。
 
今回、その家に入るにあたり  
(1)10年20年住むのを前提で台所とお風呂を500万円くらいかけてリフォームしようか。
(2)最低限のリフォームで我慢して 後に新築にする 
(3)最低限のリフォームで我慢して 後に新築くらいお金をかけておおはばにリフォームする。
かで迷っています。

祖父が大切にしてきた家なので 私は新築にするのは申し訳けないともおもっています。
 旦那は リフォームしてのちのち また不便なところがでるくらいなら しばらく我慢して新築にしたほうがいいのではという考えです。家も増築しているので 大きめで 私と旦那、子供で住むには広すぎる感もあります。

市の無料耐震診断をしてもらおうかともおもっていますが、 そこでそういった相談といもできるのでしょうか。
それ以外にどういったところで相談にのってくれるのでしょうか。
リフォーム会社に相談すればリフォームで大丈夫といわれそうだし、住宅メーカーに相談すれば建て替えをすすめられそうですよね。


結論がでなくて困っています。
皆さんのお考えをお聞かせいただければ幸いです。


 

祖父の住宅を譲りうけました。
築40年 木造2階建て住宅です。二階と奥の一部屋は30年前に増築しています。
壁、天井(15年ほど前)、屋根(10年ほど前)にリフォームするなどかなりのお金をかけてくれています。
素人なのでまったくわかりませんが  床とかはベコベコしていそうなところはなくつくりもしかっりしていると母はいいます。
ただ トイレ以外の水周りなどは一度もといっていいくらいいじってなく、タイルのお風呂などはまったくつかっていなかったためとても入れるような感じではありません。
しば...続きを読む

Aベストアンサー

まず今の住宅の間取りで不便なところがないか、一度検討してみたらいかがでしょうか。
今まで水周りに手をかけてないということであれば、水周りはリフオ-ムする必要があると思いますので、その部分は無視します。構造的にどうかということは、市も無料耐震診断をうけます。そうするとどこが弱いか資料をだしてきます。私の実家でも
市の無料診断をうけました。これらは市の中の登録された住宅建設会社さんが依頼されておこなっているようです。
依頼された会社には当然構造ソフトがありますので、それほど時間がかからず報告されるようです。
それによって構造補強が必要になる場合もあります。そうするとある程度の改修する場合の概要がつかめます。おじいさんはこまめにリフオ-ムされているようなのでたぶんあとはクロスとかの意匠面が残ってくると思います。これを考慮したリフオ-ム計画をたてられらいかがではないかと思います。お風呂はバリヤフリ-タイプにされた方がおばあさんのため将来てきには自分達のためになると思います。最小減にリフオ-ムしてくらしてみてから考えられたらというような気もしますが。
質問者さんはおじいさんといい関係でかわいがってもらったのでしょうね。文書からかんじられます。
叉構造体を残してやる方法というのもありますが、これは建築確認申請手続をしないで(大規模改修扱い)
現行法規を該当させないために利用するのではと思います。
したがって現在規制される法が適用除外になり法の網にかからないことが最大のメリットと考えるから適用するのだと思いますが。ただ今回思ったことは地震被害は地盤の影響が大きいということです。地盤を確認することも必要だと思います。
私の住んでいる地域では、3.11 に震度6強、その後4月の地震で震度6弱がありました。現在地震当時はあまりみられなかったのですが一部の商店や住宅の取り壊しも行われています。地盤がいかに重要か思いしらされました。
それとおのような巨大地震のあとの余震震度4とか3とかひっきりなしにくるとボクシングのボデイ攻撃のようにジョジョにきいてきます。

まず今の住宅の間取りで不便なところがないか、一度検討してみたらいかがでしょうか。
今まで水周りに手をかけてないということであれば、水周りはリフオ-ムする必要があると思いますので、その部分は無視します。構造的にどうかということは、市も無料耐震診断をうけます。そうするとどこが弱いか資料をだしてきます。私の実家でも
市の無料診断をうけました。これらは市の中の登録された住宅建設会社さんが依頼されておこなっているようです。
依頼された会社には当然構造ソフトがありますので、それほど時間が...続きを読む

Q電気配線交換

実家の家が古く(築50年弱)、漏電による火災が心配です。坪数としては、1階、2階合わせて30坪くらいなのですが、電気配線(コンセント等も含む)をまるごと交換したらいくら位かかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

この時代の建物だと、幹線が細いため、容量変更の必要があると思われます。
単相2線式で、受電しているものを単相3線式に変え、ブレーカーなどの分電盤周りも改修したほうがいいのではないでしょうか?・・・

建坪と電気工事の料金は比例しません!・・・こんなことを言っているのは、昔の人間だけです。
こういう、私自身も、すでに還暦をすぎていますが・・・・・

需要に合わせた設備に変更することが、最良の方法だと思われます。
価格は、地域によって変動しますので、建設物価積算単価を雑誌で調べるとよいでしょう。
これより高い業者は、あまりお勧めできません。

技術力を必要としない、一般電気工事の場合、電力会社への申請費用等を含め、100000円程度が目あすではないでしょうか?・・・
照明器具などを含めると条件が変わりますが、コンセントだけということなので、電線もVVF2.0mmとVVF1.6mmの仕様、
幹線も、CV14sqか8sq程度(VVRだと一回り太くなります)のもので漏電遮断器も主幹が60Aまたは、50Aだと思います。

最近電気銅が値上がりしているので、多少高くつくかも?・・・
ちなみに、電気工事士が工事していれば、黒白の2本線の白線(アース側)には電気はとおっていないので、直接握っても、電気は来ません!。電気工事は、黒線を基準に、配線されています。

50年程度でしたら、たぶん???、ノップ碍子を使った配線はないと思いますので、ご自身でコンセントのみの、交換はできると思います。

ちなみに新築のプレハブ住宅でも、工事費は200000円程度です。
マスコミの報道などに騙されないよう注意しましょう。

この時代の建物だと、幹線が細いため、容量変更の必要があると思われます。
単相2線式で、受電しているものを単相3線式に変え、ブレーカーなどの分電盤周りも改修したほうがいいのではないでしょうか?・・・

建坪と電気工事の料金は比例しません!・・・こんなことを言っているのは、昔の人間だけです。
こういう、私自身も、すでに還暦をすぎていますが・・・・・

需要に合わせた設備に変更することが、最良の方法だと思われます。
価格は、地域によって変動しますので、建設物価積算単価を雑誌で調べるとよ...続きを読む

Q水道管破裂の修理代金

一戸建て住宅の水道管が老朽化のため破裂してしまいました。今は水道を全部止めている状態です。業者に見積もりに来てもらったら、50万くらいかかると言われました。水道が使えないのもショックですが、修理代も予想外に高くショックです。他に比較ができないのでわかりませんが、一般的に水道管の破裂ではどのくらいの修理代金がかかるものなのでしょうか?他の業者にも見積もりの依頼を出しているところです。相場よりもはるかに高い料金の業者ならば、別の業者を探そうと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

水が無ければ、とても不便ですね。漏水箇所の発見がまず一番です。
工事費の大半は人件費です、ですから口数少なく、てきぱき動く方であらあばまず大丈夫でしょう。まず最初に、屋外の給水管を探し、止水を止めメターから初めての水栓のある場所分岐を過ぎた箇所でメクラキャップをして、止水を開けメターのパイロットが止まればOk、そこまでは漏れなし、そのまでOk、全部ん部止めなくても一箇所は使えます。(普通の業者なら、料金は別にしてここで見積もりをし、いくら位かかります。ライフラインを考えないから、良い業者とはいえません。)それを次次していけば、Okなところまでは、屋内の水は使用出来ます。最初のキャップで漏水であれば、メターからその箇所まで、新たに埋設(15センチ程度)配管をすればいいでしょう。屋内で漏水が発見したら、先ほど書いた様に、工作物を壊さず露出配管をお勧めします。問題は、庭がコンクリートであれば少々困難になる。(余り削岩せず可能な限り露出が安くなります)壊せば復旧費が加算されます。

Q築40年の中古住宅。買うべきか?

数年前に外壁を張り替え、昨年リノベーション済みの物件です。
内覧はまだですが、外回りを見させてもらったところ、庭師が入ってお庭の手入れしていたお宅だそうで、灯籠などもあり丁寧に暮らしていたんだな、という印象でした。

50坪で、土地代+800万円くらいかな?という価格で売りに出されていました。
外壁・屋根の塗装、ユニットバス交換、システムキッチンも入れ替え、玄関ドア取替え、給湯器取替え、LDKの床張替え等してあるそうです。(ホームページの画像・電話で確認済み。内覧予定です)

かねてから新築のピカピカした家より時を刻んだ趣のある古い家の方が好きで、一戸建てを持つのなら程度の良い中古住宅が欲しいな、と思っていました。
建蔽率は50%、静かな住宅街で、将来子どもが巣立っても老夫婦2人で無理なく暮らせそうな間取りです。ご近所さんも特に問題のあるお宅はなさそうです。立地条件は問題なく理想的で、設備的にもほぼ入れ替えしてあるので問題なさそうですが、築40年ということもあり、耐震性・水道管の老朽化等不安もあります。住んでいて出てくる問題もあるでしょうし…。
業者さんによると、雨漏り・外壁のひび割れ・シロアリ(予防済み・5年保証)はなかったそうです。現在クルマを2台並列できるよう駐車場の拡張工事をしていました。カーテンレールや火災報知機は付いていませんでしたが、こちらも不動産やさん負担で付けてくださるそうです。
また、瑕疵担保責任は特に設けていなさそうですが、購入後雨漏り等あった場合は対応してくださるという話しです。

夫は35歳。購入するなら今、出会ったのも縁、運命かな…と思い購入する方向に傾いています。
購入するにあたり何か気を付けるべきことはありますか??
また、購入するのは止めた方がいいというご意見の方は理由もお願いします!

数年前に外壁を張り替え、昨年リノベーション済みの物件です。
内覧はまだですが、外回りを見させてもらったところ、庭師が入ってお庭の手入れしていたお宅だそうで、灯籠などもあり丁寧に暮らしていたんだな、という印象でした。

50坪で、土地代+800万円くらいかな?という価格で売りに出されていました。
外壁・屋根の塗装、ユニットバス交換、システムキッチンも入れ替え、玄関ドア取替え、給湯器取替え、LDKの床張替え等してあるそうです。(ホームページの画像・電話で確認済み。内覧予定です)

か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、質問者様。
これまで中古マンションを2室購入した経験から、以下回答します。

マンションと一戸建てでは、根本的に違うところもあるとは思うのですが・・・

水道管老朽化:今、性能のいい浄水器がたくさん出ています。どうしても気になるようでしたら、給水器等で対応でもいいでしょう。そもそも水道水をそのまま飲む、っていまどきどうかな、と思います。ですから、水道管の老朽化はそれほど心配しなくてもいいかと思います。
耐震性:外壁の塗り替えが完了しているようです。この間の大きな地震の影響で、作りがあまい建物は、戸建マンションを問わず、クラック(大きなヒビ)が入ります。これを隠す為に、上から塗料をぬるケースが多いようです。

内側の壁紙もリフォーム済みでしたら、ヒビに関して素人が見る事はできません。行政には相談しましたか?市役所の建築課などですが、周辺の地盤が盤石かどうか?建物が危険物件かどうか、の情報をもっていて、拙宅の場合ですが、ある程度開示してくれましたよ。また、建築士のかたも、その建築課の紹介で知り合い、内覧時に同席してもらいました。とてもまじめな方で、待ち合わせの1時間前から、現地にいらっしゃって、周囲の地盤などをチェックして頂いたようです。私の内覧が終わったあとでも、30分ぐらい、丁寧にあちこち点検をして下さり、結果は口頭でしたが、丁寧に説明をして下さいました。金額もそれほどではなかったと記憶しています。

我が家を買える喜びでワクワクしている中、何か大きな落とし穴が待っているのではないか、と不安疑心暗鬼になるものです。
ありとあらゆる事を勉強して、戦って下さい。

でも、石橋を叩きすぎて、渡れなくなっては元も子もありません。
決断は、スピーディーに!

結果知りたいです~

こんにちは、質問者様。
これまで中古マンションを2室購入した経験から、以下回答します。

マンションと一戸建てでは、根本的に違うところもあるとは思うのですが・・・

水道管老朽化:今、性能のいい浄水器がたくさん出ています。どうしても気になるようでしたら、給水器等で対応でもいいでしょう。そもそも水道水をそのまま飲む、っていまどきどうかな、と思います。ですから、水道管の老朽化はそれほど心配しなくてもいいかと思います。
耐震性:外壁の塗り替えが完了しているようです。この間の大きな地震...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング