プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついこの間インターネットの中古PCショップで、中古のノートPCを購入しました。とどいて確認しているうちに気づいたのですが、本体の裏にwindows2000 proのプロダクトキーの書いたシールがはってありました。一応、購入したショップに「このプロダクトキーと、手持ちのwin2k proのCDを使って、購入したノートにwin2kをインストールしてもよいか」という内容のメールで問い合わせたところ、「インストールはできるが、保障はしない」とのこと。
もしインストールできたなら、このPC用に買う予定だったwinXPも買わなくてすみます。
本体付属のキーを使い、手持ちのほかのwin2kのCDを使う。このような行為は許されるのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

手持ちの2KがOEM版でしたらOUTでしょ。

そうでなかったら、そのCDのキーでインストール
してもよいと思います。
ただし、他のPCで使用していなければですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応、キーが使えるかどうかだけ試したのですが、だめでした。
やはりXPを買いますね。

それは無理でしょう!手持ちの2KのCDのキーはCD

固有のものであり、本体付属のキーとは違います。
使うのなら後者ではなく、前者のキーを使うべきです。
公の場ですから、問い合わせの行為が許されるとは言え
ません。多分に許されるなんて書いたら袋叩きに遭うで
しょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり無理ですよね。XPを買います。