アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すでに絶版となったある本をインターネットを利用して探したところ、県外の図書館に在庫があることが判明しました。
ぜひ借りたいと思うのですが、私自身その図書館がある県には全然ゆかりがなく、そこに行くにはとても遠いし、行く予定もありません。
ちなみにその本は県内の図書館には在庫がなく、現時点ではその県外の図書館しか在庫がないようです。

こういう場合、その県外の図書館から本の貸し出しはできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

先に結論を書きます。

よその図書館の資料を取り寄せるサービスの扱いは,図書館によって異なりますので,まずは一番行きやすい図書館(お住まいの地域の公立図書館か,もし大学生であれば通っている大学の図書館)に行って相談してみて下さい。

その際,たいていの図書館には「参考係」「参考調査係」「レファレンスカウンター」「調べもの相談」といった札の出ているカウンターがありますので(名称は違いますが,内容はほぼ一緒です。専門用語で「レファレンスサービス」と呼ばれる業務を行なっているところです),そこで聞いてみると良いでしょう。

以下,細かい説明。

本を借りる場合,「その図書館から直接借りる」ケースと,「地元の図書館経由で取り寄せて借りる(相互貸借という)」ケースがあります。

直接借りる場合は,その図書館に利用者登録をする必要があります。
利用者登録にも条件があって,多いパターンは「その市(県立なら県)に住んでいるか,通学・通勤している者に限る」というものです。
しかし,その地域に隣接する地域に在住・通学・通勤していればOKというところもありますし,中にはきちんと返却してくれさえすれば,どこに住んでいてもかまわない,という図書館もあります。
したがって,実際にその図書館に問い合わせるか,ホームページで調べるかしないと,何とも言えません。

一方,相互貸借の場合は,向こう(つまりその本を持っているほう)の図書館に利用者登録する必要はありません。
ただ,向こうの図書館と,地元の図書館との間で,相互貸借ができるシステムになっているかどうかが問題です。
同じ県内であれば,近隣の自治体同士や,市区町村立と県立との間で,相互貸借ができる場合が多いですが,県を超えるとなると,一概には言えません。
したがって,これも地元の図書館に問い合わせてみる,ということになります。

なお,大学図書館同士の場合は,相互貸借サービスのネットワークが発達していますので,かなりの確率で借りられると思います。これも直接聞いてみてください。

また,送料ですが,公立同士では無料の場合が多く,大学同士だと実費を取られることが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。とても丁寧に答えてくださいまして、非常に参考になりました。
地元の図書館、探している本を所蔵している図書館それぞれに問い合わせたところ、どちらも相互賃借サービスが利用できるとの回答を頂きました。
ですので、そのサービスを利用して本を取り寄せたいと思います。本当にありがとうございました。

取り寄せるにしても、貸し出しカードを作る必要がありますよね。

そのためにはその市に(区の図書館であれば区)在住
もしくは通勤していなくてはいけません。
また身分証明も持参しなくてはいけません。

そこまで出向いて閲覧するか、お住まいの地区の大学には
その本はありませんか?大学の場合、卒業生でなくても、
いくらか払って図書館の利用カードを作れる場合もあるので、
しらべてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。ゆかりのない県外の図書館の貸し出しカードを作るとなったら、そちら様のおっしゃるとおりとても大変ですね。

こんばんは。

私の経験から言いますと、難しいと思います。

大抵の図書館は、その図書館を設置している自治体に住所があるか通勤しているものでないと、貸し出しをしてくれません。
 ただ、最近は近隣の市町村で提供を結んで共通利用しているケースもあります。ただ、県外となると、そういう制度を持っているか疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。確かに、市外の人には原則貸し出しはできないようですね(No.5の方が答えたような、相互貸借という図書館間での貸出サービスはありますが)。

こんばんは。

かれこれ10年ほど前の話になりますが、卒論を書く際、全国の図書館から、関連文献を集めました。
私の場合は、大学の図書館にある申請書に、必要事項を記入し、仲介してもらい取寄せました。
公立の図書館でもやっていると思いますよ。
ただし、文献によっては貸し出ししていないものも、もちろんあるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。私も学生時代、卒論やレポートを書く際、他の大学の図書館から文献を集めました。

地域によるかもしれませんが、近くの図書館まで送ってくれるサービスがありますよ。

とりあえず問い合わせてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。実際、地元の図書館でそのことについて聞いてみたら、そういうサービスはあるそうです。