プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理痛でやすむのって甘えですか?

A 回答 (10件)

全然甘えではないと思います。

男性の方だと耐えられない痛みのようだと聞いたことがあります。生理痛は始まった年齢に関連しているようで、遅ければ遅いほど痛みが大きく、我慢をしていると、生理不順や内膜症、子宮筋腫とさまざまな病気になる確率もありますし、私は出血の方もかなり多かったので、ひどいときには貧血を起こしたりするので外での仕事から家でできる仕事に切り替えたときもあります。無理は禁物なので、会社の上司や女性の方に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

「生理は病気じゃないけど」の意見には、同意できません!



生理痛の原因は「プロスタグランジン」と言う炎症物質が子宮の回りに分泌されるからです。
「プロスタグランジン」は人の体の中なら、どこにでも分泌される炎症物質です。

風邪などをひいて喉や頭が痛くなったり、発熱するのも「プロスタグランジン」の影響です。
風邪をひいて高熱が出てフラフラの状態になったら、会社など行って働ける人はいないでしょう。

医学的にも生理痛が酷く日常の生活が送れない事を「月経困難症」と言う立派な病名が付いています。
しかも、労働基準法第67条には生理休暇もちゃんと謳われています。

医学的な話の続きになりますが、生理は医学的には月経と言います。
生理と言う言葉が出来たのにも、ちゃんと歴史があるのです。

参考URL(月経を「生理」と呼ぶのはNG!?  アンネナプキンの登場によって劇的に変わった月経観)
https://www.excite.co.jp/news/article/Wezzy_50228/

だから、堂々と休んでも善いのですよ!!
    • good
    • 0

こんにちは、


生理は病気じゃないけど
辛かったら
無理せず休むべき。
    • good
    • 1

人によって生理痛の酷さは違うので、自分で判断してください

    • good
    • 1

一応会社は自己管理して、仕事に支障を与えてはならない。

と書いてありますから、有給を使う人はいます。欠勤はボーナスや、昇級の時不利です。
会社の女性達が休んでいないのに貴方だけ休むのは、ひんしゅくを買うかも知れません。生理とお産は病気ではないと言う人が多いですから。
    • good
    • 0

そうは思いません。

体調不良だから
仕方ないです。
文句言ってくる上司は、どうかしてますよ。
    • good
    • 1

>労働基準法第68条により、「使用者は、生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したときは、その者を生理日に就業させてはならない」と定められています。

「生理日の就業が著しく困難な女性が休暇を請求したとき」という条件を満たしている場合は、会社は生理休暇を与えないといけません。

生理痛の重さ次第ですね。個人差あるので。
    • good
    • 1

そんな事ないですよ―!


ムリして行ったら悪化するし、自分自身がしんどくなるだけだと思います。なので全然甘えなんかじゃないと思いますよ。
    • good
    • 1

自分の痛みは自分にしかわかりません。

基準なんてありませんし。大丈夫ですよ
    • good
    • 1

全く甘えではありません。


正々堂々と休みましょう。

それを認めない会社には勤めない事です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!