ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

40代半ばになって、それまで原チャリ一筋20年
だったのに突然バイクに目覚めてしまいました。。

早速、教習所で普通自動二輪を取得したのですが、
何と規定の時間を7時間もオーバーしてしまう始末で
要は、超低速での運行が下手で、上半身の力が
なかなか抜けない、足がまだ少しバタつく、半クラを
上手く使えてない、ということで、特に一本橋で手間
が掛かった、そんな技量です。

まずは普通二輪を取ってから、中古で普通二輪を
買って、それで暫く基礎を磨いてから、(同じ
教習所の場合入所金がゼロで済む)一年以内に
大型二輪を取得し、将来はアメリカンタイプの
バイクに乗って湘南の海にでもツーリングしたいと
考えてます。
しかし、この年ですから、将来は大型にと決めてる
以上、ここは連続教習で大型を目指したほうが
いいのかなと迷い始めてしまいました。

そこで質問です。
1)まず、↑で述べたような自分の力量から言って、
  やっぱり、中型の中古買って基本を磨いてから
  大型二輪の教習を受けたほうがいいのか、
  このまま中型は買わず、連続で大型の教習を
  受けたほうが良さそうなのか?

2)もし、先にまず中型を買うべしということで
  あれば、一年内の大型教習を考えて、これに
  乗っておけば大型教習(確かCBだったかと)が
  よりラクに感じるハズだというお薦めの
  バイク(400CC)を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

私もここの掲示板で大型免許の取得を悩み、


みなさんに「大丈夫だよ」「ガンバレ」と
背中を押されて教習所に通って先週晴れて、
大型ライダーになった者です。

私は15年程前に250ccに数年乗っていた程度で
今回の教習になったわけですが
始めの1時限は立ちゴケするくらい緊張と不安で
いっぱいでした。
でもバイクに乗りたくて教習所に
通ったわけですから、バイクに乗れることが楽しくて・・・

教習が進むにつれ、段々バイクに慣れてきます。
主さんも、普通二輪を取れたのですから
引き続き大型に進むべきです。
同じ教習所ということなので
コースだって覚えておられるでしょ?
我々のような親父世代(私は42です)は
コース覚えるのだって大変だったりしますよね。
400ccと750ccは別物っていいますが
私は750cc(CB750でした)のほうが
トルクがあって乗りやすかったです。

お互いバイクに乗れる時間がだんだん少なくなって
きます。大型に乗りたいと思うなら
一日でも早く教習所に行くべきです。
で免許取った暁には、安全運転で
一日でも長くバイクに乗りましょうよ。
応援してます!!!
    • good
    • 1

他の方もおっしゃっていますが、そのまま大型に進んだほうが良いと思います。



私も中型を取った後、一年以内で大型の教習に行くことを前提に中型を購入しました。
しかし、仕事で長期出張があったり、急に仕事の負荷が上がったりして、計画はダメになってしまいました。

すぐに大型が取りに行けないのであれば、せめて好きなバイクにと思い、アメリカンを購入し、もう5年が過ぎてしいました。

今春、私も大型を取りに行こうとしています。
しかし、教習所で習ったことはほとんど覚えていないし、アメリカンの感覚しかないので非常に心配です。
今は、すぐに取らなかった事を後悔しています。

oshietechouさんにこんな事が起こるとは思いませんが、大型への気持ちが熱いうちに行った方が良いのでは?

大型取得目指して、お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

つい、この間、35歳にして普通二輪、大型二輪と連続して取得したものです。


私も連続して教習を受けたほうが良いと思います。
普通二輪よりも大型二輪のほうが運転しやすかったです。
車重は重いけどトルクがあるので運転しやすかったです。
検定の内容も波状路が増えるだけで他は同じ内容なので、イメージが残ってるうちに行ったほうが良いと思います。
同じ時期に教習を受けた40台半ば、普通二輪もち(免許歴20年ぐらい)の人が癖がなかなか抜けないと、おっしゃってました。
いずれ、大型とお考えなら連続して取得されたほうがいいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1

私はこのまま大型教習をオススメします。


基礎を磨くなら大型教習で磨いた方が金も時間も有効ではないでしょうか?

バイクを買って公道を走っても基礎なんて磨かれないと思います。
逆に教習所の乗り方からどんどん遠ざかっていくだけです。

それに、普通二輪の教習なんて「運転出来る」程度です。
大型教習にはバイクを乗りこなす為の入り口があると私は思いますよ。
普通二輪を買う金でいっぱい教習受けられますよ~。
教習所を楽しい練習場所にするのです。
    • good
    • 1

こんばんわ。

簡潔にアドバイスさせていただきます。
>まずは普通二輪を取ってから、中古で普通二輪を
買って、それで暫く基礎を磨いてから・・・
正解だったと思います。
理由は
・大型二輪の方が難易度が高いから時間もお金も予定以上に高くついてしまいます。
・大型二輪合格後も、自信のなさもあり大抵一度は転びます。ですからお金の面よりも、怪我が一番心配となります。

将来アメリカンバイクに乗ることと、大型二輪免許を取得することは全く別に考える必要があります。
ですから一度400ccクラスのネーキットタイプで基本を重視したツーリングを繰り返すことお勧めします。
バイクを楽しみながら技術を研究しましょう。
個人的にはスズキかホンダのタイヤ太目の4ストバイクがいいと思います。

>超低速での運行
低重心を心がけて、アクセルは常に開け気味に。バランスの問題と思うので数こなしてください。

>上半身の力がなかなか抜けない等
センタスタンド立てた(エンジン停止)状態で何回も試して感覚をつかんでください。
試す内容は、両足のくるぶし、ひざ、太ももでバイクのニーグリップ。
肩の力を極力抜いてハンドルに両手を当てる。当てる方向性に注意。
右手アクセルの空け方の練習。小指と親指でねじるように。
他いろいろ・・・
自宅でもできることあります。
夜寝る前に、横になった状態でマクラや座布団を太ももではさむ練習とかです。横になっているので上半身の力も抜きやすいはずです。
教本とは別に、本屋さんで技術本とかも買って勉強してください。
ただし、事故はしないよう最新の注意は必要です。
楽しんでバイク乗ってくださいね。
    • good
    • 2

私が卒業した教習所の教官が


「CB400SF(一般的な普通二輪免許の教習車)とCB750(同じく大型二輪教習車)は、少し車重が重いのと、シリンダーが横に出っ張ってるくらいだから、慣れたらすぐに乗りこなせるよ。」
といってました。
ですので、皆さんの言うように、変なクセがつく前に大型まで取るか、中型買って練習するならCB400SFあたりでウデを磨くのがよいかと思われます。
実際、私は普通二輪を取って以来アメリカンばかり乗ったせいで、アメリカンのライディングスタイルが染み付いてしまい、クセとなって出てきてしまってます。
    • good
    • 0

私は、大型2輪の免許取って7~8年になるかな。


中型を取って大型にすぐ移ったので、いい感じでとれましよ。

「鉄は熱いうちに打て」と言うでは有りませんか。

太ももの内側でバイクを、はさむ様にして、上半身と手足の先は、
楽にすればよいでしょう。

バイクは指1本で支えられますから。(バランスを保てば)
低速はクラッチで加減する、アクセルはオフでいい。

ま、大型だけに車重がありますが、その分ふらつかないかな。

自分のくせが付く前に大型を受けるべきですね。
中型を取った勢いで、がんばってくださいね。
    • good
    • 1

そのまま大型の教習に入ったほうがいいと思います。


自分は大型は持ってないんですけど、今16歳なので二年後に大型に行こうと思っているんですが、普通二輪を取って一ヶ月でもう変な癖が付きかかっています。
しかも400クラスで練習したとしても、大型はまた別物らしいので…
それに中古を買えばお金もかかるわけなので大型に乗りたいと思っているならその練習のためだけに買うのならもったいないと思います。それなら多少時間をオーバーしても、中古を買うよりは相当安上がりのはずですし、それに早くから大型に乗れますよ。
    • good
    • 1

私は、そのまま大型の取得をおすすめします。

他の方もかいていますが、教習から時間がたつと自己流の癖が付きます、そのため大型を取る時に癖を取るための時間を要することになりかえって大変になります。それよりは、このもも教習を続けられた方がよいと思います。はっきり言って、400での町のりは低速の教習には役に立ちません。
文章を読ませていただくとたぶんニーグリップを太ももだけでやっておられると思います。うまいバイク乗りは、かかとでバイクを挟みます。意識されればかなり、変わると思いますが。
    • good
    • 0

今晩は。


1)どちらにしても、メリット・デメリットはあると思います。
私は3年中型に乗って大型を取ったのですが、時間オーバーも無く、すんなりと取れました。

2)なるべく重量が200キロ近いバイクがいいです。
CB400four
VRX Roadster
などはどうでしょうか。ZZ-RやRFをバーハン仕様にするのもいいですね。

>超低速での運行が下手
ニーグリップで下半身をしっかりとホールドしてください。
「動き出したらまずニーグリップ」です。半クラは、リアブレーキを併用してみてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q中型二輪免許取得後に、大型二輪免許にステップアップできるの?。

 中型二輪免許を取得後に大型二輪免許を取得しようかと考えているんですが、可能なんでしょうか?。
 可能な場合どのくらいの費用と日数が掛かるんでしょうか?。
  
 やはり、最初から大型二輪免許を取った方が安く済むんでしょうか?。

 ご存知な方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

中型二輪免許を取得後に大型二輪免許を取得しようかと考えているんですが、可能なんでしょうか?。
可能です。自動車学校はスッテプアップで取る様に仕向ける。ステップアップ分は費用はストレートで10万ちょっと、時間は込み具合と上達度による。
やはり、最初から大型二輪免許を取った方が安く済むんでしょうか?。
安くは済むと思いますが、補習で何回か落とされると思います。中型取ってから、県試験所で一発で取るのも手です。

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q●いきなり大型二輪…

今日から、大型二輪の免許を取るために教習所へ通い始めました。
普通免許を持っているものの、初めての二輪免許が大型です。
同じ教習所に、同じように何人か大型から取る人もいましたが…。
けがしてしまった人もいたようです。
教官は、むぼうだねぇ~と言っていました…。

実際、右も左もわからない状態で今日初めてだったのであまりの
重さに二度も転倒させてしまいました。
正直、あと30時間はあるとはいえ、本当に乗りこなせるのか
かなり不安になってきました。

同じように、大型から取ったよという方、そうでない方でも
構いませんが、大型を取った時の苦労話やアドバイスなど
あれば教えてください。
やっぱ、普通とってからしばらく中型で慣れてからの方が
よかったんでしょうかね…。
もうお金払ったので、やるしかないですが。。

Aベストアンサー

私は直接大型二輪を取得後、即大型バイクを購入し乗っています。しかも、普通免許はペーパーで、取得後公道を走ったのは3年間で2回のみだったので、バイク初心者、公道初心者のまま大型バイクを乗り始めたことになります。そういうわけで、私も教習所に通っているときは、色々と心配しましたが、問題なく今に至っています。なので、質問者さんも直接大型で問題ないと思いますよ。だいたい、直接大型を取れる教習所の教官が直接大型を取ることを無謀と言うのはどうかと思いますよ。ちゃんと乗れるように教える自身がないのか?と、思ってしまいますね。

最初は重さにびっくりしますが、そのうち取り回しのコツなどがわかってきますし、運転のほうも結局慣れだと思います。私はスラロームがほんとにできませんでした(5回ダブリ)が、コツをつかんだら、すぐに6秒前半まで出せるようになりましたよ。教習者だからこそ、色々ためして倒せば良いと思って乗ってました。自分のではないので、全然悲しくないですし(笑)
ただ、最近思うのは最初に買うのは普通二輪か、小型にしたほうがよかったかなぁと思っています。バイクの扱い方(メンテナンスを含む)を身に付けるのは小排気量のほうが良いかもしれません。
私の場合は欲しいバイクが絶版だったので、のんびりしていたら良い中古がなくなってしまいそうだったので、しょうがないと思ってますし、全然後悔していません。誰がなんと言おうと自分が取りたい免許をとって、乗りたいバイクに乗ればいいと思います。乗りこなすというのは別の話だと思うので、これからお互いできるだけバイクに触れて上達していきましょう!

私は直接大型二輪を取得後、即大型バイクを購入し乗っています。しかも、普通免許はペーパーで、取得後公道を走ったのは3年間で2回のみだったので、バイク初心者、公道初心者のまま大型バイクを乗り始めたことになります。そういうわけで、私も教習所に通っているときは、色々と心配しましたが、問題なく今に至っています。なので、質問者さんも直接大型で問題ないと思いますよ。だいたい、直接大型を取れる教習所の教官が直接大型を取ることを無謀と言うのはどうかと思いますよ。ちゃんと乗れるように教える自身...続きを読む

Q四十のおっさんがバイク免許取得&購入可能か

四十なのにクルマを持てないおっさんです。

web上の様々なQAサイトでは少々の高齢者でも
バイク免許取得は容易とまではいかないものの
不可能ではないようですが
(教習所も「できますよ!」という感じですし)

実際、若くない年齢で自動二輪免許を取った方の苦労話を
聞かせていただければ、と思います。
(普通免許は持ってます。ペーパーですが)

一応サラリーマンで平日は仕事。休日も不定期。
夜もやってる教習所を探している最中です。
(日常行動範囲内に教習所がない。大阪市内なのに・・・)
(合宿なんて時間もない・・・)
そんな状態で続けられるかな、と。


いつも電車と徒歩での移動なので、もう行き尽くした感があり
あと、友人がバイクに乗ってると妙にカッコイイという
不純な動機ですが、大丈夫かな、と。


実車を買うのはまだまだ先ですが
175センチ、80キロの体格なら選び放題だとか。
(ドゥカティの1000ccに乗ってる友人曰く)
若かりし頃はハーレーとか夢見ていましたが
もう風になろうとは思いません。

アラフォーライダーがどんなバイクに跨っているのか
合わせて教えていただければ、と思います。


保険や維持費は・・・まあ何とかなるでしょ。
(年齢の半分しか収入ないけど、独り者だから。)

四十なのにクルマを持てないおっさんです。

web上の様々なQAサイトでは少々の高齢者でも
バイク免許取得は容易とまではいかないものの
不可能ではないようですが
(教習所も「できますよ!」という感じですし)

実際、若くない年齢で自動二輪免許を取った方の苦労話を
聞かせていただければ、と思います。
(普通免許は持ってます。ペーパーですが)

一応サラリーマンで平日は仕事。休日も不定期。
夜もやってる教習所を探している最中です。
(日常行動範囲内に教習所がない。大阪市内なのに・・・)
(合宿...続きを読む

Aベストアンサー

48歳です。16からバイクに乗っています(現愛車はGPZ900R)
私も、大型二輪免許で苦労した世代です

他の回答者様があまりにも優しいので、あえて苦言を

自動二輪の免許を取得する事は可能だと思います(教習所も商売ですし)
ですが、普通免許もペーパの質問者様が体全体でバランスをとりながら運転する自動二輪を「乗りこなす」事は、難しいのではと思えて仕方ありません。
きつい言い方をすれば「路上の動くパイロン」になるだけではないでしょうか?

パイロンで他の運転者に迷惑をかける程度ならばまだしも、バイクで運転ミスをすれば、簡単に手足切断や、即死事故が起こります。車と違い防御してくれるボディーがないのですから

質問者さまも大人ですので、ご自分で判断されることかと思いますが、他の質問者様に惑わされず、冷静にご判断してください

冷静に判断された後、免許を取得されたのであれば、他人の目など気にせずに、お気に入りのバイクに跨ってください
バイクは自由な乗り物です

Q大型のための練習として良いバイクを教えて下さい

私の家では基本的に小型、又は中型を一年以上乗ってからしか大型を買ってはいけないことになっています。

そこで、練習もなり通学にも使える125ccのバイクを探しています。

いきなり大型でも問題ない等の意見はご遠慮下さい。
家の決まりですので…


現在のところ、KLXやDトラッカー等に感心があります…

ご意見お待ちしております

Aベストアンサー

再投稿になります。

VMAXについてですが。
発売当初は強烈なインパクトを発したバイクですが。
今だと普通のバイクです。
加速もSSに比べると大した事はなしで。
ゆっくりと乗る分には誰でも運転できるのじゃないですかね。
でもね。
VMAXにはVMAXにしかない素晴らしい部分があるのですよ。

それはエンジン。
VMAXはエンジンありきのバイクです。
それが全てといっても良い。
Vブーストが掛かるまでは、Vツインアメリカンのような鼓動を味わえるエンジン。
Vブーストが効き出すと、フルチューンV8エンジンの様な咆哮とパワーフィーリング。
唯一無二のフィーリングです。
他の事はどうでも良いのです。

ネガティブな要素は多いですよ。
持病的な故障も結構ありますし。
燃費は悪いし。
航続距離は短いし。
お尻はすぐに痛くなるし。
V4でギミック満載なので、整備性の悪さも天下一品。

でも。
オーナーはそんなことは十分にわかっています。
わかっていてもVMAXの魅力には勝てないのです。

よくMAXはコーナーが遅いと言われます。
確かに実速は遅いかもしれません。
でもコーナーが楽しくないか?と聞かれれば否と答えますよ。
個人的にはめっちゃ楽しいですね。
実際のコーナリングスピードが速いか遅いかなんてどうでもよく。
ナローな車体を上手く手懐けながら、走るのが好きなんです。

私は特にナローな前期型が好きなんですが。
実際のおすすめは対策済みの96~ですね。

まあVMAXが気にいるかどうかはその時になってから決めれば良いことで。
今は家の掟にしたがって虎視眈々とVMAX狙いに徹して。
そのためには、250cc辺りに乗っておくのが一番良いと思うのですよ。
高速にも乗れるので、バイクが走る範疇を、ほぼ全て網羅できます。
車検が無いので、売る時も売りやすいし、大事に乗っていれば値崩れもしにくいでしょう。

ちなみに私は今VMAXは降りています。
ガレージが他のバイクや自転車で一杯になってしまい。
親戚に譲りました(笑)。
タマに整備のためにウチに持ってきますが。
久しぶりに乗るとやはりVMAXはいいなと感じる次第です。

再投稿になります。

VMAXについてですが。
発売当初は強烈なインパクトを発したバイクですが。
今だと普通のバイクです。
加速もSSに比べると大した事はなしで。
ゆっくりと乗る分には誰でも運転できるのじゃないですかね。
でもね。
VMAXにはVMAXにしかない素晴らしい部分があるのですよ。

それはエンジン。
VMAXはエンジンありきのバイクです。
それが全てといっても良い。
Vブーストが掛かるまでは、Vツインアメリカンのような鼓動を味わえるエンジン。
Vブーストが効き出すと、フルチューンV8エンジンの様...続きを読む

Q普通二輪取得後一年たち大型二輪を取得したら、二人乗りは不可能??

当方普通二輪免許を取得後とうとう1年半ほどの年月がたちました。

今度大型二輪が取得し終わるのですが、どこかのページで見たのですが、大型2輪を取得したらまた新たに初心者期間が始まるので一年間は二人乗りはできない。と書いてあったのですが、普通二輪で一年たっていても新たに大型をとってしまったら、もし大型免許取得後、400CCのバイクを乗っている時に警察にとめられた場合、違反でつかまってしまうのでしょうか??

それとも大型で二人のりをしなければ、問題ないのか?
どなた様か詳しくしっているかたがいましたら教えてください。

Aベストアンサー

#6です。

追伸ですが、初心運転者期間は該当する免許を取得した時点から始まりますよ。しかし、あくまで該当する免許に対しての初心運転者期間ですから、質問者様の場合大型二輪免許取得後に普通二輪にて3点以上付加されても初心者講習の対象になりません。上位免許を取得した時点で下位免許の初心運転者期間は終了しますし、いずれにしても質問者様の場合は普通二輪免許取得後1年半経過されていますし。この辺は既にご存知ですよね?
何を言いたいかというと、大型二輪取得後すぐに大型二輪での二人乗りは可能ですが、大型二輪免許での初心運転期間が始まるということです。大型二輪をすぐに購入・乗車されるのであれば要注意です。
初心者講習は、私も過去に中型限定で受けましたが結構な受講料でした。

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q大型二輪の卒検に合格できない

もう3回も卒検に落ちてしまいました。
1回目・2回目は 一本橋脱輪
3回目は スラロームでギアが抜けて失速 転倒

教習の時は 確かに一本橋は苦手意識がありますが
90%ぐらいは失敗しません。
スラロームはタイムが足りない事はありますが 転倒した事ありません。
メンタルなのか本番に弱すぎて嫌になります。

2か月前に普通二輪の卒検は一回で上手くいきました。
今 どうしても合格できないんです。

Aベストアンサー

一本橋脱輪はがんばりすぎでしょう。
落ちるくらいならさっさと渡りきってしまえ、というのは他の回答にもある通りです。
一本橋にバイクがすべて乗って安定するまでは、するするっと早めのペース。
一本橋の中間近くまで来たらリアブレーキを踏んで速度を落とします。ここからはやや加速気味に進んだ方が安定するでしょう。「ぽっぽっぽっ、はとぽっぽ」の歌をゆっくりワンコーラス歌うと10秒です。

スラロームのギア抜けは、シフトペダルの上に足を乗せていたからでしょう。
スラローム中はシフト操作は必要ないので、左足はステップに戻してニーグリップに専念しましょう。

練習あるのみです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング