現在大学1年生なのですが、大学受験をもう1度やろうと思っています。そのためには現在通っている大学を辞めなくては再受験できないのでしょうか?大学生のままで他の大学を受験することはできないんでしょうか?
だれかお答えしていただける方がいましたら、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

できますよ。


私がしました。私大の医学部から国立に。

私は良かったと思ってるし、
もう一度受験勉強を頑張れるなら、言いと思います。

参考URL:http://trust-my-method.com/
    • good
    • 0

初めまして。

大学生です。

>現在通っている大学を辞めなくては再受験できないのでしょうか?
やめなくてもできます。

中にはまれにダメな大学もでてきますが、
原則としては大丈夫です。
おそらくgabukouさんは現段階では仮面浪人みたいな感じですね。

けれどよく考えてみてください。
また大学に入学するということは、また入学金等がかかることになります。
もう一度受験するに値する大学なのか、リサーチしてみてください。
その大学でしかできないのか?もしかしたら今の大学でもできることなのか?
あとは「3年次編入」というのがあって、これをねらってもいいでしょう。
大学に2年間在籍し、特定の単位をとっていれば、他大学に編入できるシステムがあります。
大学によって条件が異なりますが、たいてい実施しています。
試験は語学、専門、面接という形が多いです。

こういった手段もあるので、もう少し考えてみてはいかがでしょう?
あと今の大学で履修している単位は生きてくることがあるので
しっかりとっておきましょう。(特に一般教養)

どうして再受験を考えたかはわかりませんが、
しっかり検討してみてください。
お金もかかりますしね。

ちなみに私は他大学に編入学しました。
新しい人生が開けました。
    • good
    • 0

君の意思がどのくらいなのでしょうか?


どうして再受験をしたいのですか?
今の大学が第一志望じゃないから?それとも、入ったものの思ったとうりじゃなかったから?
今の大学より高いレベルの大学ならば、もし今の大学をやめてから来年受けると、当然落ちてしまう可能性も出てきますよね。
だから、それなりに覚悟をして、落ちたら今と同レベルのとこでもいいという割り切りができるならば、思い切って今の大学を止めてしまう方が集中できると思いますよ。大学にこのまま通えば、定期試験もありますし、それだけ受験勉強に集中できないです。
止めてしまうと、保険(来年落ちたことを想定しての、今の立場の維持)がなくなりますから、それだけリスクを負いますが。

私の場合は、浪人をして入った大学は、第一志望ではなかったですが、卒業をした今になっては、そこで身に付けたものは大きかったですし、ここでよかったと思えています。

君が、そこまで考えているのなら、それなりに大きな理由があるのでしょうが、よほどの理由が無い限り、例えば、学部に不満があるとか、でない限りはこのまま大学に残ったほうがいいと思います。
今は、全体とした、大学を卒業しても就職できない人がたくさんいます。そういう事情を考えたら、どの大学に入るというよりも、そこで何を学べたかだと思います。

君のなりたい職業とかけ離れた学部に今所属していたり、スタンスや思想にそぐわない大学であるならば、止めてもう一度大学受験してみることもいいのかもしれませんね。

とにかく勉強の方頑張ってくださいね。
努力は嘘を吐きませんから。
奇麗事かもしれないけど、実際そうですよ、ある程度は。
でも受験に関しては、90割方努力ですよね。桁外れの大学以外の受験であれば。
健闘を祈ります!!

勉強に行き詰まったりしたときには、下のサイトでも見たりしてください。

loadtohappylifeより。

参考URL:http://www.fukuoka-city.com/~hisashi/
    • good
    • 0

受験できると思います。


昔通った予備校の先生は中央と青学両方に受かったので
1年目は両方通っていたと言っていました。
ただ、大学ふたつこなすのがきついのと
双方の大学の校則で別の大学に在籍しちゃいけない
とかいうのがあったのでほんとはいけないことだけどね、
とも言っていましたが。

行きたい大学と今の大学とを天秤にかけて
うまくやってください。
大学の職員さんなんかも人によってはすごくいい人なので
相談にのってくれたりするでしょう。
なじみのある予備校に相談するのも手かもしれません。

一番よいのは過去に同じ経験をしたことがある人に聞くことです。
http://www.jukensei.net/
↑ここに仮面浪人の巣なるところがあります。
おそらくこの場で聞くよりも具体的な答えが返ってくるのではないでしょうか。
この手のサイトは検索次第でいくらかでてきます。
探してみてください。

参考URL:http://www.jukensei.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者から得られる情報は大変ためになりますよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 14:56

周囲で何人かそういう人がいました。

基本的に退学はしなくても受験はできます。
ただし受験する大学によっては、現在他大学に在学中の受験者に対し、在籍大学の受験許可書を出願時に要求するところがあります。(その辺の規定は願書に書いてあります。まだ願書の出回る時期にはちょっと早いですから、急いで知りたい場合は受験する大学の学生課に問い合わせるとよいでしょう)
また在籍大学でも、受験許可書を気前よく(?)出してくれるところとなかなか出さないところがあるようです。出してくれない場合は強行受験しかありません。受験する大学が逐一「他大学在籍者か」をチェックして不合格にすることは考えにくいですが・・・
受験許可を出してもらえるかどうか在籍大学の学生課ででもそれとなく聞いておくとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験許可などに関して色々と情報収集をしてみようと思います。
大変ためになるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 22:50

大学再受験ということですが、受験するのには通っている大学は辞める必要はないです。


入学手続きの際には退学届けを通っている大学に提出しておく必要があります。
私が予備校にいたとき、仮面浪人(大学に席が有りながら他大学を受ける人)はかなり居ました。友達にも割といました。
どのような状況であなたが再受験を考えていらっしゃるかはわかりませんが、どちらも中途半端にならないよう頑張ってください。
また家族の方とはきちんとご相談なさってくださいね。(お金のこととかありますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり中途半端というのが一番よくないですよね。家族にもよく相談して決めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 22:48

こんにちは。

なかなか難しい質問ですね。一概にこうですと言った返事は出来ません。何故かというと、あなたが通っている大学によってシステムが違うからです。
出来れば、学生課か担当教授に相談されるのが一番良いと思いますが。
受け直すのをまだ迷われているなら、出身高校の進路指導か担任に相談されてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学の関係者に他大学の再受験に関して相談をするというのは少し気が退けますが、相談してみようかと思います。
アドバイス大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q現在高校3年生の女です。 私はあと1ヵ月で短大を受験する予定ですが、本当は日本女子大学の住居学部居住

現在高校3年生の女です。
私はあと1ヵ月で短大を受験する予定ですが、本当は日本女子大学の住居学部居住環境デザイン学科に行きたくて死ぬほど後悔しています。

もとから日本女子に行きたいと思っていましたが、つぶしがきかないと親に反対され、行きたい大学もなく毎日目標もなくダラダラと過ごしてしまいました。

ですが、最近になってやっぱりどうしても行きたいことに気づいてしまい、その時にはもう短大受験に進路変更していたので手遅れでした。
何よりダラダラしていた自分が悪いのですが、今からでは浪人でもしない限り受からない位の学力なので日本女子大学に行けないのは確実です。

また、経済的理由で短大になったので浪人もできません。

最近では毎日本当に悔しくて泣いてしまいますが、どうしたらいいかわかりません。

質問になってないかもしれませんが、同じような経験をした方など何でもいいのでアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

お金を貯めながら編入など無理なのでしょうかね

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q現在某公立大学商学部1年生です。学校に行くのが辛いです。現在の大学に来

現在某公立大学商学部1年生です。学校に行くのが辛いです。現在の大学に来たことを後悔しています・・・。
少し離れた地方から来たんですけど、全く大学に馴染めません。公立大学なので地元の人が多いのですが、出身を聞かれて答えると、「なんで○大に来たん!?」と奇妙な目で見られます。喋ると方言が違って他地域から来たことが分かり奇怪がられる・・・と思うと言葉が出なくなります。中学の時に人間関係のこじれから対人恐怖症になってしまい、知らない地に行って新たな自分への再出発をしよう!と思っていたんですけど、どうもこのような偏見に耐えられません・・・。幸い仲の良い友達は何人か出来ましたがやはり大学生活そのものは辛いです。
もともと経営学を学びたくてこの大学に入ったんですけど、周りはただ近いから通っているだけっていう人が多く、全くやる気が感じられません。英語の授業は自分は割と上のクラスにはいるんですけど(センターの点数でクラス分けされてます)、レベルの低さに愕然としました。授業しているんだかわからないような時もありますし・・・。
必修の会計の授業(というか簿記検定対策の授業になってますが)にも興味が持てません。最近では他の分野に興味がわいてきました。自分の利益ばかり求めるようなビジネスではなく発展途上国の経済開発や教育支援など社会事業に携わりたいとの思いが強くなっています。
どうしてこの大学に来たんだろう・・・。最近自分でもそう思い始めました。いやいや行っている状態で、なんだか親にも申し訳ないです・・・。あと4年間と思うと気が遠くなります・・・。
こんな私に何か意見お願いします。

現在某公立大学商学部1年生です。学校に行くのが辛いです。現在の大学に来たことを後悔しています・・・。
少し離れた地方から来たんですけど、全く大学に馴染めません。公立大学なので地元の人が多いのですが、出身を聞かれて答えると、「なんで○大に来たん!?」と奇妙な目で見られます。喋ると方言が違って他地域から来たことが分かり奇怪がられる・・・と思うと言葉が出なくなります。中学の時に人間関係のこじれから対人恐怖症になってしまい、知らない地に行って新たな自分への再出発をしよう!と思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

>対人恐怖症に被害妄想
うーん。。。本当に深刻な状況なら、カウンセリングとか専門家に
頼った方がいいと思うけど、全くそういった知識の無い私が、普通に
書かれている文章を読んで感じた事は、恐怖による思考停止で安易に
「自分が悪い」という結論で落ち着いちゃってるのかな?って事。

悪い結果でも、とりあえず「結論」を出せば、悩まなくて済みますよね?
悩んでる時は不安定ですから「結論」を出せば不安では無くなる。
「自分が悪い」とお決まりのパターンで結論付ければ、ある意味楽だと
無意識で学習しちゃってませんか?

「自分が悪い」時もあるでしょうが、「他人が悪い」時もありますよ?
そこの判断はしっかりとすべきじゃないかと思います。

>ほんと、自分駄目ですよね。
駄目なの自分だけじゃないよね?
>周りはただ近いから通っているだけっていう人が多く、全くやる気が感じられません。
これ、違う意味で駄目だよね?a10ca126 さんは自分の駄目なところを
改善したいと思ってるけど、周りはそれさえも思ってなさそうだから、
a10ca126 さんより駄目ってなるよね。

基本、人間は駄目な存在だと思います。それを改善しようと足掻いてます。
できない事をできるように頑張って、それでも失敗して。。。
そのうちたまに成功して。
a10ca126 さんは過去のトラウマでちょっとネガティブな方向に
能力値がアップしてる感はあるけど、ものは考えよう。
よくあるのは、「同じ立場に立った人間でないと気持ちを理解できない」
という事。対人恐怖症の人が何人いるか知らないけど、そりゃ数千人とかは
平気で居るでしょう。
つまりは私が理解できない、対人恐怖症の数千人の気持ちを a10ca126 さん
は理解できるという事。。。すごいね。

>確かに私のような意志の弱い人間に発展途上国の援助など無理ですよね。
今のままじゃ無理なのは私も認めざるを得ないけど、着眼点は良いかも
しれない。トラウマ持ってる人の方が化けるから。理由はさっき書いた
とおり、気持ちを理解できる対象が大きくなる可能性を持ってるから。

>自分の出身県の近くの県出身の男の先輩が何度も「どうして?前期で受かった?」って
あれ?おかしいな。。。
この先輩って a10ca126 さんと同じ立場ですよね?
最初の質問って「他地域から来たことが分かり奇怪がられる偏見」
ですよね?同じ立場の人だと話の筋が通らなくないですか?
>問い詰めてきたときは怖くて、自分はここに来たのはおかしいのでは、と思ってしまって・・・。
怖いのは分かるけど、結論がおかしい。自分がここに来たのはおかしいので
あれば、先輩も同じだからおかしい。おかしいのが2人居ればおかしくなく
なっちゃうのでは?
>嫌味っぽく何度もしつこく
先輩のアプローチが下手で空気読めない人なだけでw

単純に聞けば先輩は「同郷のよしみ」みたいなの感じて仲良くなりたかった
んじゃないの?好意を持ってても嫌味にしか聞こえない表現しかできず、
相手が恐怖を感じているのが理解できず、押すしか知らない人なのかも
しれないけどwww
もしそうなら、そのくらい許してやろうよw。。。まぁ、合わなければ
仲良くしろとまでは言わないからさ。

で、百歩譲って「ここに来たのはおかしい」という結論が正しいとして、
だから何なの?おかしいと存在しちゃ駄目なの?おかしく存在し続ける
価値ってあるよね?例えば「個性」。TVのドキュメンタリーなんかで
成功した社長さんの話とか聞くと良くあるじゃない?
「他人と同じ環境で同じ考え方では成功しなかった」
おかしいから違う発想が生まれて、成功のチャンスになるんだよね?
むしろ同じ立場の先輩が居るってことは、状況としては甘いくらい?
一人しかいない方がより良い環境なのかも?

悩むのは不安になるし、苦しいよ。でも悩んで考えるから成長できる
わけで、もっと本当に突き詰めて考えてみた方がいいんじゃないかな?
無意識に見たくない結論を飛ばしてる事もあるかもしれない。
例えば、その先輩を嫌ったのは、自分の過去を知ってるかもしれない
から。。。つまり同じ立場だったから。。。とか?邪推かな?^^;
まぁ、何にせよちゃんと自分の気持ちにも向き合って悩めば、解決する
道はあると思うよ。がんばれ^^

>対人恐怖症に被害妄想
うーん。。。本当に深刻な状況なら、カウンセリングとか専門家に
頼った方がいいと思うけど、全くそういった知識の無い私が、普通に
書かれている文章を読んで感じた事は、恐怖による思考停止で安易に
「自分が悪い」という結論で落ち着いちゃってるのかな?って事。

悪い結果でも、とりあえず「結論」を出せば、悩まなくて済みますよね?
悩んでる時は不安定ですから「結論」を出せば不安では無くなる。
「自分が悪い」とお決まりのパターンで結論付ければ、ある意味楽だと
無意識で学習...続きを読む

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q高1文系です。慶應大学の経済学部には数学を受験しなければならない受験方

高1文系です。慶應大学の経済学部には数学を受験しなければならない受験方式があると最近知りました。まだ経済学部を受けるとか慶應を受けるとかは数学を使うとかは決めていませんが数学をやって損はないと思うし慶應経済学部を意識して数学を頑張ろうと考えています。今、私の学校では数IIをやっていて教科書と4STEPという教科書で学んでいるのですが青チャートなどをやったほうがいいですか?

Aベストアンサー

慶応経済を数学で受けた人です。元々は理系で理IIと慶応医学部受かりました。入学金が無いので東大へ行きました。(笑)慶応経済二次で落ちたので、シャレでは無理かと思って居たある晩、電話が掛かってきて補欠繰り上げになります手続きしますか?、とおっしゃるので「医学部うかったのでご遠慮します」と答えました。
なぜ理IIなんか受けたのかというと、高二の春十二指腸潰瘍の大出血で死にかけたので、親が無理しなくても良いよと言ってくれたから理IIIを受けたかったけどレベルを落としました。おかげで高校生活は楽しかった。でも進振りで平均点で四点足りなかったのは悔しい。(笑)

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q通信制大学の進学を真剣に考えていて、現在、放送大学・人間総合科学大学・武蔵野大学を候補に上げています。

家庭があり、仕事もしていて、すごく田舎に住んでいるためスクーリングや試験に通うのがとても困難なため、通信制の大学を考えています。
現在は上記3校を視野に入れていますが、スクーリングや試験会場にまったく(1度も)いかないということは可能なのでしょうか?
大分市内・別府・北九州あたりなら、頻繁でなければ(日帰り)いくことが可能です。
どこを選ぶのが一番良いでしょうか?
また、人間総合科学大学は、卒業研究が必須となっているようですが、これはネットなどではだめなのでしょうか?
色々な詳しい情報をお待ちしております。
なお、学習したいのは「心理学」です。

※ネット環境・スカパー有

Aベストアンサー

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中から教科書を買わないでも送ってもらえます。単位試験の前に細かいエクササイズの小テストがあったので理解が深まりやすく、後の大学院進学にすごく役立ちました。

こちらは全科履修ではありませんが、放送大学及び大学院で興味のある科目もいくつか取りました。しかし、どうしてもその時間に視聴できないことも多く、(録画できたテープもたまったりして・・・)自分の場合は、結構放送大学の地域のセンターの方にテープを聴きに通うことになりました。(この辺りはお仕事など、個人の状況にもよると思いますが・・・。)
なので、大学のセンターが近くにないのなら、どうかなあ?と。

人間総合科学大のほうはよく分かりません。

ご家庭、お仕事あっての勉強は大変ですよね。でもそういう仲間が大学のネット上のフォーラムで励まし合って最後までがんばれたので、私は結構、武蔵野をお薦めしてしまいます。ご検討されてみてくださいね。

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中か...続きを読む

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q大学受験のため高校1年生から英語の受験勉強

現在高校1年生の男です。

自分はそこそこの進学校に通い、
大学受験をするため、文系・理系の学部(まだはっきり決めていません)の入試に
どちらでも対応できる英語を今のうちから少しずつ勉強していこうと思っています。

具体的に、英語は何を勉強すればいいんでしょうか?

自分が知っているものでは、英単語、文法、長文ぐらいです。

他に何かすべき英語の勉強はありますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にそれで良いと思います。
英単語は入試標準レベルまでさっさと身に付けてしまいましょう。
英文法は、基礎的なことは「いつ聞かれても答えられるように」万全にしておくことでしょう。
できれば基礎を身につけた後、入試標準レベルのことまでしっかり演習していくことでしょう。
読解系は、まず伊藤和夫のビジュアル英文解釈はどうでしょう。
まだ時間もありますし。
それを終えて高三で英文解釈教室まで行きつけば相当な力の持ち主ではないかと。
その他というとリスニングはどうなっているでしょうか?
壊滅している場合、NHKラジオの基礎英語辺りから時間をかけてしっかりやっていく必要があるかも知れません。
なお、英語も国語も同じ文字情報です。
現代文の読解で壊滅していると、英語の読解も伸びないでしょう。
出口や田村の現代文の問題集をコツコツやっていったらどうでしょう。


人気Q&Aランキング