現在大学1年生なのですが、大学受験をもう1度やろうと思っています。そのためには現在通っている大学を辞めなくては再受験できないのでしょうか?大学生のままで他の大学を受験することはできないんでしょうか?
だれかお答えしていただける方がいましたら、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

できますよ。

私がしました。私大の医学部から国立に。

私は良かったと思ってるし、
もう一度受験勉強を頑張れるなら、言いと思います。

参考URL:http://trust-my-method.com/
    • 0

初めまして。

大学生です。

>現在通っている大学を辞めなくては再受験できないのでしょうか?
やめなくてもできます。

中にはまれにダメな大学もでてきますが、
原則としては大丈夫です。
おそらくgabukouさんは現段階では仮面浪人みたいな感じですね。

けれどよく考えてみてください。
また大学に入学するということは、また入学金等がかかることになります。
もう一度受験するに値する大学なのか、リサーチしてみてください。
その大学でしかできないのか?もしかしたら今の大学でもできることなのか?
あとは「3年次編入」というのがあって、これをねらってもいいでしょう。
大学に2年間在籍し、特定の単位をとっていれば、他大学に編入できるシステムがあります。
大学によって条件が異なりますが、たいてい実施しています。
試験は語学、専門、面接という形が多いです。

こういった手段もあるので、もう少し考えてみてはいかがでしょう?
あと今の大学で履修している単位は生きてくることがあるので
しっかりとっておきましょう。(特に一般教養)

どうして再受験を考えたかはわかりませんが、
しっかり検討してみてください。
お金もかかりますしね。

ちなみに私は他大学に編入学しました。
新しい人生が開けました。
    • 0

君の意思がどのくらいなのでしょうか?

どうして再受験をしたいのですか?
今の大学が第一志望じゃないから?それとも、入ったものの思ったとうりじゃなかったから?
今の大学より高いレベルの大学ならば、もし今の大学をやめてから来年受けると、当然落ちてしまう可能性も出てきますよね。
だから、それなりに覚悟をして、落ちたら今と同レベルのとこでもいいという割り切りができるならば、思い切って今の大学を止めてしまう方が集中できると思いますよ。大学にこのまま通えば、定期試験もありますし、それだけ受験勉強に集中できないです。
止めてしまうと、保険(来年落ちたことを想定しての、今の立場の維持)がなくなりますから、それだけリスクを負いますが。

私の場合は、浪人をして入った大学は、第一志望ではなかったですが、卒業をした今になっては、そこで身に付けたものは大きかったですし、ここでよかったと思えています。

君が、そこまで考えているのなら、それなりに大きな理由があるのでしょうが、よほどの理由が無い限り、例えば、学部に不満があるとか、でない限りはこのまま大学に残ったほうがいいと思います。
今は、全体とした、大学を卒業しても就職できない人がたくさんいます。そういう事情を考えたら、どの大学に入るというよりも、そこで何を学べたかだと思います。

君のなりたい職業とかけ離れた学部に今所属していたり、スタンスや思想にそぐわない大学であるならば、止めてもう一度大学受験してみることもいいのかもしれませんね。

とにかく勉強の方頑張ってくださいね。
努力は嘘を吐きませんから。
奇麗事かもしれないけど、実際そうですよ、ある程度は。
でも受験に関しては、90割方努力ですよね。桁外れの大学以外の受験であれば。
健闘を祈ります!!

勉強に行き詰まったりしたときには、下のサイトでも見たりしてください。

loadtohappylifeより。

参考URL:http://www.fukuoka-city.com/~hisashi/
    • 0

受験できると思います。

昔通った予備校の先生は中央と青学両方に受かったので
1年目は両方通っていたと言っていました。
ただ、大学ふたつこなすのがきついのと
双方の大学の校則で別の大学に在籍しちゃいけない
とかいうのがあったのでほんとはいけないことだけどね、
とも言っていましたが。

行きたい大学と今の大学とを天秤にかけて
うまくやってください。
大学の職員さんなんかも人によってはすごくいい人なので
相談にのってくれたりするでしょう。
なじみのある予備校に相談するのも手かもしれません。

一番よいのは過去に同じ経験をしたことがある人に聞くことです。
http://www.jukensei.net/
↑ここに仮面浪人の巣なるところがあります。
おそらくこの場で聞くよりも具体的な答えが返ってくるのではないでしょうか。
この手のサイトは検索次第でいくらかでてきます。
探してみてください。

参考URL:http://www.jukensei.net/
    • 0
この回答へのお礼

経験者から得られる情報は大変ためになりますよね。
アドバイスありがとうございました。

周囲で何人かそういう人がいました。

基本的に退学はしなくても受験はできます。
ただし受験する大学によっては、現在他大学に在学中の受験者に対し、在籍大学の受験許可書を出願時に要求するところがあります。(その辺の規定は願書に書いてあります。まだ願書の出回る時期にはちょっと早いですから、急いで知りたい場合は受験する大学の学生課に問い合わせるとよいでしょう)
また在籍大学でも、受験許可書を気前よく(?)出してくれるところとなかなか出さないところがあるようです。出してくれない場合は強行受験しかありません。受験する大学が逐一「他大学在籍者か」をチェックして不合格にすることは考えにくいですが・・・
受験許可を出してもらえるかどうか在籍大学の学生課ででもそれとなく聞いておくとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

受験許可などに関して色々と情報収集をしてみようと思います。
大変ためになるアドバイス、ありがとうございました。

大学再受験ということですが、受験するのには通っている大学は辞める必要はないです。

入学手続きの際には退学届けを通っている大学に提出しておく必要があります。
私が予備校にいたとき、仮面浪人(大学に席が有りながら他大学を受ける人)はかなり居ました。友達にも割といました。
どのような状況であなたが再受験を考えていらっしゃるかはわかりませんが、どちらも中途半端にならないよう頑張ってください。
また家族の方とはきちんとご相談なさってくださいね。(お金のこととかありますから)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり中途半端というのが一番よくないですよね。家族にもよく相談して決めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

なかなか難しい質問ですね。一概にこうですと言った返事は出来ません。何故かというと、あなたが通っている大学によってシステムが違うからです。
出来れば、学生課か担当教授に相談されるのが一番良いと思いますが。
受け直すのをまだ迷われているなら、出身高校の進路指導か担任に相談されてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

大学の関係者に他大学の再受験に関して相談をするというのは少し気が退けますが、相談してみようかと思います。
アドバイス大変ありがとうございました。