プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラック企業の見極め方が分かりません。
 
最近書類通った会社があります。 

詳細は下記記載。 

従業員50
商社 
設立70年 
ナス4.3
ルート営業です。 
 
口コミも見ましたが、残業は月20ほど。 
有給も比較的取りやすい。 
人間関係いいと書いてました。 

ただ70年もやってるのに従業員50って定着率低いのかなと思いました。 

こういう傾向の会社はどうなんでしょう

A 回答 (6件)

労働組合のある会社は有給休暇、通勤手当、ボーナスすべて労働組合ない会社より高い



https://www.nippon.com/ja/ncommon/contents/japan …
労働組合には、団体交渉権、ストライキ権が法的に認められている

戦わなければ権利もない
トヨタは8割が労働組合に
    • good
    • 0

ブラック会社は、大手のしたうけか、大手に関わりのない会社に


多く、見分けは、難しいでしょう。知り合いの会社は、給料手取り20万以上、ボーナス3回、有休ありのはずが、有休は、1ヶ月前に申請、冠婚葬祭は、おじいさん、おばあさん、両親か、兄弟のものだけでした。
ボーナスは、決まっていなく、まとめて支払いと、数万の微々たるボーナスが、2回と、違っていましたが、仕事は、三交代の出勤で、精神的に辛いけど、頑張って働いています。ただ、人間関係だけは、個人の問題だと思います。m(__)m
    • good
    • 0

ブラックを見抜くのは、求人内容では、求人をどれくらい頻繁に出しているのか?です。


すぐに辞める会社は、人が続かないから頻繁に募集するわけですから
居心地の良い会社は、人が辞めないので滅多に求人に出る事はない。
なので、過去にどれくらいの頻度で求人だしているのかを調べたらわかる。
    • good
    • 0

中小企業だと、もっと少ない人数で続いている会社は多いと思いますよ。


そういうところには、人気が無くて新入社員が入社しないから社員が増えないってこともあるでしょうからね。

夫婦と家族のみで長年経営している飲食店もあるわけだし。
    • good
    • 0

営業経験はありますか


小さな会社だから 営業を雇って仕事を取ってきてほしい
ノルマ通りの仕事を取るのは営業として当然の事
したことない人は ルートを回るだけだからと 
言われていつもの仕事を集めてくるのが最低賃金それ以上は飛込
取れなくて辞めていってブラックだと書き込む素人も多いです
営業であなたが進める物をなんでも買ってくれる顧客を持っているとか 
その企業の品を売り込むだけの知識がないと
まず無理です
新卒以外で人を中途入社させている会社は何か問題を抱えています
居心地がよく働きやすい会社に勤めている人はやめません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
私事ですが、29歳で現在で3社目なので、次の会社が年齢的にも最後になってくるなと思ってます。 
今の会社は待遇はいいものの、人間関係が悪く、少しパワハラ気質です。それが故に辞めたいと考えております. 
ただ、その最後をこの選考に通った会社に使うのを勿体ないと考えてましたが、この回答を見て、意思が決まりました.ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/29 22:26

実際に働かないと分かりませんよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですね
ただ29歳3社目なので、慎重にいかないといけない状況です。。 
不安を抱くぐらいなら辞めとくべきですね

お礼日時:2022/05/29 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!