プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チケプラを初めて利用しようかと検討中ですが「SIMフリー端末については、動作保証しておりません。」となっています。
格安キャリアでSIMフリー端末の場合、全くトレードや電子チケットの取得・表示は不可能なのでしょうか? アプリはダウンロード出来ましたけど。。。
いつの間にか「ぴあ」も電子チケットとなっており、同様の保証外の記載があります。

完全にNGなら今後、電子チケットのみの公演はキャリアとスマホを変えないと駄目なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん早速にご教授頂き有難う御座いました。
    このサイトに同様の質問が無いのも、実際に多くの問題は発生していないと解釈しました。

    全員の方々にベストアンサーを付けたい気分ですが、実体験を頂いた方にさせて頂きます。
    有難う御座いました。

      補足日時:2022/05/31 21:17

A 回答 (4件)

NGではないですよ。


設定とか訪ねても答えてくれないだけで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
設定と言っても、アプリでID取得するところまで出来ましたけど、支払い方法とかでしょうか?
希望が持てそうで、一安心です。

お礼日時:2022/05/29 22:39

保証していないだけで、使えると思います。


他のサイトで、同様の質問がありました。
https://king.mineo.jp/question-answer/%E3%82%A2% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
SMSで認証番号も届き、チケプラIDも取得は出来ました。
抽選でチケット取得出来ても、入場出来ないのでは?
との不安が少し解消されました!

お礼日時:2022/05/29 22:35

大丈夫ですよ。



私、SIMフリースマホで、チケプラのアプリを導入し、
チケットは友人とのペアチケットだったので、友人からメールで受け渡し許可してもらって、受け渡しが完了。

当日は、入場案内も表示されるし、
そのスマホ(アプリ)でかざして、スムーズに入場も出来ましたよ。

---------------
まあ、スマホによっては、アプリが不具合を起こしちゃうんでしょうね・・・
とりあえず、試してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
実体験のお話を得て、希望か持てました!
格安キャリアとは言え、iPhone なので大丈夫だと思うんですが。。。
トライしか無いですね。

お礼日時:2022/05/30 08:07

単純に動作確認をしていないだけ。


理論的には、動作保証が行われていなくても問題なく利用できる

すべての機種を動作確認をとるのはほぼ困難。
だから、主要キャリアで販売しているスマホのみに限るようにしているだけです。

日本では、Appleってメーカーが異常な大人気なんですよ。
そして、iPhone13以降ってSIMフリーなんですが・・・
これも、動作対象外ってなったりしますからねw
しかも、iPhoneって日本市場向けのものは販売経路が違うだけで中身は同じ。

どうしても対象のスマホが欲しいってなら、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクの正規代理店で機種のみを購入できますから。
そして、ドコモのMVNOなら、そのままSIMカードを差し替えてAPNの設定をすれば利用できますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そう言えば総務省が21年10月から「SIMロック原則禁止」を推進してますね。
私の iPhone はアップルストアで購入した間違いなく正規品です(笑)
SIMだけは格安キャリアなのですが、おっしゃる通り理論的には利用出来そうですね。皆さんご親切で前向きなご回答を頂き感謝しております。

お礼日時:2022/05/30 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています