プロが教えるわが家の防犯対策術!

らくらくメルカリ便
購入後に、急な用が入り、発送を出来れば木曜日〜土曜日の間にして欲しいと頼むのはマナー的に良くないでしょうか?

A 回答 (5件)

購入後に発送を変更するのは、あまり望ましくありませんね。



宅急便とかゆうパックなら、約1週間程度は荷物の保管期限があったりしますから、急な海外出張で帰国が見込めないとかの状況でない限りは大丈夫かと・・・
たぶん、このご時世って海外出張はなく帰国が見込めないような状態はないですから問題ないでしょう。
    • good
    • 0

まだ購入していないのであれば、


購入後に要望するのではなく、
購入前の質問にて、「今週の木金土に発送していただけますか?」で良いでしょう。

もちろん、購入後のコメントにて、
「先の質問通りですが、数日間不在なので、お手数をお掛けしますが、木金土に発送してください。」
で良いでしょう。

購入後の急用なら、仕方ないでしょうが、
購入者から言わせれば、「不在なら、そっちで不在対応にしておけば良いだけなのに、なんで?」と思ってしまいます。

購入者もそれは都合が悪い!という可能性もあるので、マナーが悪いと思うわれて当然ですが、
急用で1週間以上も留守にするなら、マナー違反覚悟で、丁寧にお願いするしかないでしょう。。。

---------
そのような、事前質問(事前確認)せずに、いきなり要望されても困る場合もあるでしょう。
まあ、多くの人が、3日の猶予があるなら何も問題ないのですが、例外の人も居るでしょう。
例えば、貴方の都合と同じで、その出品者も「木金土」に出張や旅行でその日に不在の予定かもしれないからね・・・

忘れるかもしれないので、ストレスになるとかね。
    • good
    • 0

頼むのは別にかまわないでしょ。


応じてくれるかどうかは相手次第なのですから。
一方的に指定するのはアウトだけどさ。
    • good
    • 1

出品者は、出品時に「発送までの日数」を設定しているため、


その日数を超えているのに発送していないと、メルカリから催促がくるので、発送日を指定されるのは困ります。

それに、配達までの日数は、発送元との距離が遠い場合、日数がかかるので、希望した曜日に発送したとしても、届くのが遅くなる場合があります。
    • good
    • 0

そうですね・・・


購入後に発送日を指定されるのは迷惑です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!