プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代の独身です  
決して自慢ではないです

【年収】
農業収入60万円 
不動産収入3476万円
雑収入320万円

【保有資産】(概算)
金融資産4272万円
「預貯金4105万円・株式(相続税評価額)167万円」
不動産5億2163万円
「土地(相続税評価額)3億9623万円・建物(固定資産税評価額)1億2540万円」
その他535万円
「生命保険(相続税評価額)525万円・家庭用財産(相続税評価額)10万円」

【償却資産】
自動車6台
農機車5台
パソコン1台
iPad2台 
携帯電話1台

【負債】(概算)
相続税対策の借入金残高2億3000万円

この先永遠に独身なら、もう老後は余裕でしょうか??
後、勝ち組の部類ですか??

【補足】
株式・不動産は相続税評価額で、実際の取引価格とは異なります
不動産は相続税評価額(100%評価)

毎月300万円の家賃収入
毎月100万円の借金返済
毎年400万円の固定資産税

不動産収入3476万円に関しては、空室が複数有るので満室収入では無いです

A 回答 (3件)

ほとんどが、不労所得・・・老後、金銭には困らなくても、これまでの人生充実してきたとか、苦労を乗り越えた成功体験の積み重ねをしてきたとか、・・あるのかもしれませんが、・・振り返れる内容も少ないような、やや薄っぺらい生き方をしてきた人生で終わってしまうような感じもしますね。

嫉妬とかなのかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り

お礼日時:2022/05/30 06:50

>>時間と資産の自由は有りますが幸せと感じません



まぁ確かに人は何か課題やハードルを自分で超えるなどして充実感や幸福感を得ますからね。

自分の財産が遺産なのか自分で築いたものなのかは解りませんが、お金や費やせる時間を有意義に使うイメージなどをして充足感を得るとかすれば良いかもね。

私は親からのバトンが一切なくて、自分の将来を妄想し、イメージし、だんだんとそれが実現して行き、出来る事が増えて行ったり、してあげられる事が増えて行ったりして、少しずつ幸せを感じる事が増えましたよ。

ひとそれぞれ、持って居る物が違ったり、形が違ったり、求める幸せが違ったりするので、自分の心を満たすものを手に入れて行くと良いかも知れませんね。

一定の資産を持つと、もっともっとと無駄に貯めこんだり、欲深さが抜けない人も居ますが、生涯生きて行ける資産があれば、やはり人が喜び、感謝してくれる事をやるのは心があったかくなりますよ。

幸せは額面でも学歴でもありませんし。

人の心が喜ぶ事、それが帰って来て自分の心が喜ぶ事、それを出来る範囲で増やして行けば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです
回答ありがとうございます

お礼日時:2022/05/30 06:51

勝ち組になりたいの? それとも幸せになりたいの?



世の中の一部が、勝ちだ負けだって言ってるからそういうラベルで自分を判断したいの?

世の中の基準で勝ちと言う判断をして過ごすと絶対に幸せになれないよ。

よく考えて見ようw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全然、幸せじゃ無いです

正直、時間と資産の自由は有りますが幸せと感じません

お礼日時:2022/05/29 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!