プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在楽天の格安SIMを使ってます。基本料金1350円です。
楽天モバイルは通信が安定してないとのことで乗り換えませんでした。
先日、ドコモの基本料金550円に乗り換え勧められたのですが、POVOとどちらが良いか迷ってます。
全くスマホ詳しくなくて。還暦のおばちゃんです。教えてください。

現在殆どWIFI、AUひかりを使ってます。ネットもスマホではなくほぼPCを使用。
WIFI以外で使うスマホは、買い物のキャッシュレス決済が週4日ぐらい、
あとはフリマの配送時で月平均10~20回ぐらいです。
電話は固定電話あります。仕事の連絡でスマホを使ってます。

ドコモは500MBですけど、500MBってどのぐらい使えるのですか。
POVOは基本料金ゼロ円でも電話代がかかるし、結局データ購入しないと使えないので
ドコモの方が良いでしょうか。

POVO2.0サービスプラン
データ使い放題(24時間) 330円/回
データ追加1GB(7日間) 390円/回
データ追加3GB(30日間) 990円/回
データ追加20GB(30日間) 2,700円/回
データ追加60GB(90日間) 6,490円/回
データ追加150GB(180日間) 12,980円/回
DAZN使い放題パック(7日間) 760円/回
smash.使い放題パック(24時間) 220円/回

ドコモOCNモバイルワン
500MB/月コース 500円(税込550円) 最大10分相当/月
容量追加オプション 500円(税込550円)

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、たくさんの回答ありがとうございました。
    とても勉強になり全部参考になりました!
    調べてたら価格コムで5000円キャッシュバックキャンペーンを見つけたので
    結局ネットでOCNモバイルワン申し込んじゃいました。('◇')ゞ
    SIM交換も何とか自分でやってみようと思います。お騒がせしました。

      補足日時:2022/05/31 14:52

A 回答 (10件)

povoはオプションがないと使えないので普通にひと月つかうならば30日間990円のになります。


ドコモのOCNのは500MBなので、連絡で使うくらいなら足りると思います。
ネットをみたり動画をみるなら20GBくらいはほしいです。

UQは高くなるのとドコモも店舗があるので、あまり良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
povo2.0は基本料金0円で【128kbpsのインターネット回線(無料)】
やはりこれは使い物にならない速度なのでしょうか。
ネットや動画は外出時は殆ど使ってなくて、家でWIFI+PCです。
ドコモは調べたら60歳以上1年間3GB キャンペーンもあるので
やはりドコモにしようかと思ってます。

お礼日時:2022/05/30 17:59

>日本通信は魅力なのですが、


店舗が近くにない、私の機種は使えなさそう。

MVNOに店舗を求めない方がよい
MVNOで店舗を求めて店舗でサポートなりを受けたいと思うのであれば、イオン、オプテージです。
あくまでもかなり例外な方です。

OCNモバイルは、新規契約のみドコモショップで可。
ドコモショップは新規契約で売るだけ。サポートは行わないよ

OCNの開通パッケージもネットのみで完結するもの。

代理店でのサポートを求めるのであれば、MNOの4社とイオン、オプテージです。

通信が安定しないとしたなら、通信速度を求めるのであれば、MNOですね。
MVNOって、基本的に安かろう悪かろうに等しい。
混雑の時間帯は通信速度が遅くなる。
混雑の時間帯でも通信速度が遅くならないのは、MNOですね。
MNOの方が代理店でサポートも求められる。

NTTComの新プランって、契約容量は、速度制限なし。契約容量の半分を速度制限がかかった低速モードで利用していると、さらに、低速の超低速モードになる。こんな制限があるのは、NTTComだけだが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新規契約(SIM交換)が店舗でできればサポートはOCNチャットとフリーダイヤルサポートがあるみたいなのでいいです。
イオンは近く(と言っても自転車で20分ぐらい)1軒あったのですが最近無くなってしまい、めっきり縁遠いです。イオンカードも解約しちゃいました。

MNOとMVNOがあるんですね。
自分でも調べてみます。

お礼日時:2022/05/30 23:35

>気になったのですが、音声通話+データ通信


というのは、SMSは使えないのでしょうか?

SMS可

データ通信契約のみがSMSの可否が存在する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/30 23:35

ドコモの速度制限時よりも遅いので、使い物にならないです。


ドコモの場合通常時は4.2Gbpsで光回線に近い速さなので動画視聴も楽々ですが、
128Kbpsは約0.0001Gbpsなのでアプリ起動するのも厳しいです。
格安SIMでも0.001Gbpsくらいは出ます。

3ギガキャンペーンあるならひとまずはドコモで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
POVOは結局30日990円ですね。

3ギガキャンペーン→他の回答者さんに指摘されましたが、
間違えました。1ギガキャンペーンです。

お礼日時:2022/05/30 20:07

>楽天モバイルじゃなくて楽天の格安SIMなのでデータ量わからないんです。


楽天モバイルのマイページとかからみれば分かる・・・
MNO
https://network.mobile.rakuten.co.jp/

MVNO
https://mobile.rakuten.co.jp/support/

旧DMM
https://mvno.dmm.com/

アプリ
楽天モバイル MNO
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …

楽天モバイル MVNO
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …

楽天モバイル MVNO (旧DMMモバイル)
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

楽天モバイル MVNO (旧FREETEL)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …

>ドコモは調べたら60歳以上1年間3GB キャンペーンもあるので
やはりドコモにしようかと思ってます。

みあたらなかったが・・・
https://www.docomo.ne.jp/campaign_event/
こんなものはあるが・・・
https://www.docomo.ne.jp/service/over60_smartpho …


元日本電電公社でも違い会社の方には・・・
1GBへのキャンペーンはある
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one …

元日本電電公社でも、違う会社もあるね
60歳以上のキャンペーンはあるね
https://www.au.com/mobile/campaign/new-kakehowar …
https://www.uqwimax.jp/mobile/norikae/senior/

あと元日本国有鉄道の方にも
https://www.ymobile.jp/cp/zuttowaribiki/

日本通信なら、1GB 290円~
通話料は、30秒/11円

HISモバイル 100MB 290円~
通話料 30秒/9円

イオンリテール
1GB 858円~
イオンの店舗でサポートが受けられる

NTTCom
開通パッケージなら
https://www.amazon.co.jp/dp/B00EQ12AYS
もし、機種を同時に購入するつもりでいるなら、キャンペーンが開始されるまで待つのも1つの手
今は、キャンペーンが行われておりません。キャンペーン期間中は、恒例の一部機種1円~で販売されている。
機種のキャンペーン販売は、NTTレゾナントの販売であり、それ以外の代理店では行われておりません。

IIJ
2GB 850円~
今は、一部機種が110円~のキャンペーンも行われている。

SONYネットワーク
3GB 792円~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽天モバイルアプリでデータ量見れました!
平均したら1日40MBぐらいでした。
4日間で14MB ~80MB 。
0.5GBで足りるかどうか微妙。
>ドコモは調べたら60歳以上1年間3GB キャンペーン
間違えました!3GBじゃなくて1GB です。

開通パッケージなら
https://www.amazon.co.jp/dp/B00EQ12AYS

これいいですね。
気になったのですが、音声通話+データ通信
というのは、SMSは使えないのでしょうか?
混乱してきました。

お礼日時:2022/05/30 19:58

>Zonfone3ですが、ドコモもPOVOも対応しているようです。


全キャリア対応している感じですね。

>全く使わない時もあるし、急用などで結構長電話する時もあります。
なら10円/30秒などの従量制を選択された方が良いですね。

OCNの500MB/550円コースで足りない様でしたら、プラン変更で1GB/770円コースにすれば良い気もします。

値段で言えば日本通信かな?
1GB/290円

何れも事務手数料とSIM発行手数料は取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
データ通信料調べたら、1か月500MB~1GBみたいなので、
550円コースで契約してみて足りなそうだったらプラン変更します。
日本通信は魅力なのですが、
店舗が近くにない、私の機種は使えなさそう。

お礼日時:2022/05/30 20:03

>電話は固定電話あります。

仕事の連絡でスマホを使ってます。

スマホでの発信通話はどの位利用していますか?
UQでも通話代は別途かかります。
5分かけほで足りますか?10分?ランダムで長時間もあり?

もし通話時間が読めないので有れば10円/30秒とかの従量制を選択する事お勧めします。
データ通信は500MBで足りそうですが、1GBはあれば確実かと思います。

後、使われているスマホは何ですか?iPhoneなら問題無いと思いますが、Androidだとバンドの確認が必要になります。

その他
・LINEMOでも良いのなら3GB/990円(1年5分かけほ無料でついてきます)
・OCNだと事務手数料3300円+SIM発行代かかります。
・UQ加入する場合、ポイントバック(キャッシュバック)のある店舗やネットで加入すると実質維持費は下がってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発信通話は月々で違います。
全く使わない時もあるし、急用などで結構長電話する時もあります。
ですのでかけ放題プランとかは入ってません。
Zonfone3ですが、ドコモもPOVOも対応しているようです。
UQは自宅セット割でも990円なので辞めました。

お礼日時:2022/05/30 17:56

NTTドコモは、2178円~のプランが一番安価


550円のプランは、2022年(皇紀2682年)5月30日現在提供していない
550円のプランは、NTTドコモ子会社のNTTComが提供しいてる
子会社といっても、全く別会社

povoは、安価だが、自身でググったりして調べられなかったり自身で契約できない輩は門前払いの料金プラン。

OCNモバイルOneは、ドコモショップで新規受付を行ってくれるが、プラン変更とかについては、契約しているNTTCom(7月よりNTTレゾナント)に電話とかネットで変更しなければならない。

KDDIのFTTHを契約しているなら、KDDI・沖縄セルラーって携帯電話会社が、990円~の料金プランを提供している。
また、キャリアショップもあるので、今とほぼ同じような使い方で利用はできる。

サイトとか広告によりデータ通信量が異なることがありますから、一概にどれぐらい使えるかは言い切れない。
今、スマホを持っているなら、今のスマホのデータ量を参考にすればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所のドコモショップに電話したら、OCN550円プラン申し込みできるとのことでしたのでとりあえず来店予約しました。
楽天モバイルじゃなくて楽天の格安SIMなのでデータ量わからないんです。
でも皆さんの回答見たら0.5GBでも足りそうな感じです。

お礼日時:2022/05/30 18:06

>キャッシュレス決済が週4日 | フリマの配送時で月平均10~20回


A,
それだけなら、0.5GBで収まります。
使わない時には、スマホの設定の[データ通信]をOFFにしておきましょう。

フリマのコードは、家のWi-Fiで出して表示したまま、コンビニで見せるだけで良いでしょう(それなら、通信量が0)


>仕事の連絡でスマホを使ってます。
A,
それは、通話って事ですか??
電話を受けるのは無料ですが、電話を掛けるのは有料ですから、
通話時間や通話回数がどの程度あるのか?によっては、(電話が多い人なら、無料プランの方がお得なので)がオススメが変わりますよ。
POVOだと、
・24時間無料のかけほーだい、1650円| 5分無料で、550円
通信オプションは無しの低速で大丈夫だと思いますよ。

日本通信SIM https://nihontsushin.com/service/index.html
・通話代が有料で良いなら、1GB 290円のみです。
(通話、月70分無料分を付けるなら、+700円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本通信SIMははじめて知りました。
店舗が無いのは少し不安ですが評判良いみたいですね。
私の機種Zenfoneが対応しているか分かりませんが、調べてみます。

お礼日時:2022/05/30 16:44

au光使ってるならセット割が使えるのでUQモバイルでいいです



理由は店舗があるので相談にいけること。

povo2は安いけどお店がありません。

またセット割にすれば値段は同じです。

なので還暦の方には店舗があり、値段もセット割で安くなれるUQがオススメです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
店舗がある→忘れてました!これ大事です。
UQモバイルですね。料金調べてみます。

お礼日時:2022/05/29 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!