たまりにたまったビデオを片付け&編集したいのですが、できればコンパクトにしたいのでCDRとかに記憶できたらな~と思っています。そもそもそういうことは可能なのでしょうか?何が必要ですか?ビデオとパソコンを繋ぐものってなに??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビデオとパソコンをつなぐものは


ビデオキャプチャカード(キャプチャユニット)が必要になります。
あとCD-Rに焼くためにCD-R(RW)ドライブとライティングソフトが必要です。

キャプチャカードは各社いろいろ出ていますので
予算と画質と接続方法、あとPCのパワーで選ぶことになります。

予算:1万円以下から10万円上までピンきりです。
画質:値段に比例するとは言いませんが・・・PCのパワーに関係してきます。
接続方法:USBだったりPCIだったりします。
PCのパワー:いっぱいあるに越したことはありません。
キャプチャボード上で圧縮してくれる、ハードウェアエンコードと
PCで圧縮するソフトウェアエンコードがあります。
ハードウェアエンコードの方がPCのパワーがすくなくてすみます。(でも値段が上がります)
    • good
    • 0

MPEG4にしてCDRに焼きこんだらいかがでしょうか?


自分やってますが、ビデオCDなんかより高画質で一枚のCDに二時間以上入れられます。
AVIから入力するのもありますが、今安くてよいMPEG2のキャプチャーカードありますので、それでリアルタイムエンコードして、それをMPEG4に変換してみたらいかがでしょうか、、。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/~dvd2vcd/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧型ビデオまたはTVと繋ぐには

再生専用のDVDプレーヤーを入力端子のないTVと繋ぎたいのです。
TVはVHSのビデオデッキとは接続されているので、ビデオデッキとDVDを繋げば見られるのではないかと思ったのですが、ビデオには入出力端子が(白黄)一組ずつしかなく、今は入力端子が塞がって(使用されて)います。
ビデオとDVDを繋ぐことは可能でしょうか?セレクターなどが必要でしょうか?自宅の機器ではないので、機種が分からず申し訳有りませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

セレクターを用意しましょう。
ビデオにつなぐ機器の数をセレクトできるタイプを選びます。
黄色、白色でビデオにつないぎます。

1万円強で5.1chドルビーデジタルといのはどうでしょうか、
セレクタ機能が付いてる物を選べば5.1chサラウンドで
楽しめますよ。

Qディーガとビエラを繋ぐにゎ・・・

ディーガ(XP12)とテレビ(ビエラ)を繋ぐにゎHDMIとゆうケーブルが必要らしいのですが、
専用のHDMIケーブルがあるのでしょうか?
それともHDMIケーブルならどれでも接続する事が可能なのでしょうか。

それと、そのHDMIケーブル以外に必要なケーブルとかゎありますか?

教えてください。

説明が下手ですいません。

Aベストアンサー

PanasonicもHDMIケーブルくらい付属させればいいんですが……

さて、HDMIケーブルはどこのでもいいです。
これで映像と音声を送ることができます。
安いものだと例えば以下に示すようなもの。
私もDIGAとVIERAの接続に使っていますが問題ありません。
(サイズのところで長さを選んでください)
http://www.amazon.co.jp/dp/B000T71BQG/
何かを一緒に注文すると1500円以上で送料無料。

アンテナ線の接続は#3さんの書いているとおり分配器は不要です。
DIGAに付属するケーブルがありますから新たに購入する必要はありません。
アンテナ端子→(今までのケーブル)→DIGA→(付属するケーブル)→VIERA
となります。

QVHSビデオデッキを経由してDVDプレーヤーを繋ぐと

VHSビデオデッキを経由してDVDプレーヤーを繋ぐと輝度が安定しないんです。
これってどうして?著作権関係ですか?
またどのプレーヤーでも同じなんでしょうか?
あと解決策あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

そのDVDディスクに、マクロビジョンというコピーガード信号が記録されているからです。
輝度が安定しない状態では、VHSにダビングする気にもならないでしょうから、そういった
精神的効果を狙ったコピーガードです。

Qたまりすぎたビデオを場所をとらないものにダビングしたいのですが

たまりすぎたテレビを録画したビデオをDVD、HDなど場所をとらない物に
ダビングしてビデオカセットを捨てたいのですが
どの方法が場所をとらなくてコストもやさしいでしょうか? 画質はそれほどきにしません(もともとカセットが
古いし) ビデオは6時間のが300ほどはあります
 現在ビデオデッキはあります
またDVDディスクにいれるとして4.8のDVDに最高で何時間までいれられますか?最低6時間以上はほしいのですが

またビデオに入ってるやつをDVDレコーダでエンコード
それをそのままPC用のHDディスクに入れる→PCで再生・・とか・・

Aベストアンサー

>またDVDディスクにいれるとして4.8のDVDに最高で何時間までいれられますか?最低6時間以上はほしいのですが

時間を厭わないなら一旦パソコンに取り込んでファイル化し、さらにDivx形式にパソコンで変換してやればいいです。
VHS3倍モードよりかマシな画質で DVD-R 一枚に10時間以上は入りますよ。
http://www.divx.com/divx/windows/?lang=ja
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html

再生はパソコンか Divx に対応したDVDプレイヤーを使うことになります。ボクはそうしてます。TVドラマの1クールぐらいは楽勝で DVD-R 一枚に入るので邪魔にもなりません。

Qビデオレコーディングフォーマット?ビデオフォーマット?

 先日、SHARPアクオス DV-AC34を購入しました。目的は所蔵VHSのDVDダビングです。試行錯誤している内に、分からない事が出てきました。ビデオレコーディングフォーマット(DVD VR)と、ビデオフォーマットです。

 取説によると、ビデオフォーマットは他DVDプレーヤーでも再生可能とあったので、こっちがいいだろうと試してみたところ、逐一設定したチャプターが全て消えた状態で焼きあがってしまいました。
 ビデオレコーディングフォーマット(DVD VR)で焼くと、チャプターもちゃんと記録されていました。しかも後からチャプターの追加など編集も出来ます。

 しかし、Webで見てみたところ、ビデオレコーディングフォーマット(DVD VR)は、対応機器がほとんどない、とか。(ウィキペディアでは「最近ではVRモード対応のDVDプレーヤーが増え」との記述がありました。http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-VR)

 そこで質問ですが、ビデオレコーディングフォーマット(DVD VR)対応のDVDプレーヤーは、どの程度、普及しているのですか?今後は主流となるのですか?
(ブルーレイやHD DVDも気がかりですが、とりあえず無視します。)

 時間が経てば絶対買い替えをしますし、常に同じブランドを購入し続けるなんてないと思います。その時になって作成したDVDが「このフォーマットじゃ見られませんね」なんて事がないようにしたいと思います。
 CPRM対応/非対応は、この質問では省いて頂ければと思います。

 先日、SHARPアクオス DV-AC34を購入しました。目的は所蔵VHSのDVDダビングです。試行錯誤している内に、分からない事が出てきました。ビデオレコーディングフォーマット(DVD VR)と、ビデオフォーマットです。

 取説によると、ビデオフォーマットは他DVDプレーヤーでも再生可能とあったので、こっちがいいだろうと試してみたところ、逐一設定したチャプターが全て消えた状態で焼きあがってしまいました。
 ビデオレコーディングフォーマット(DVD VR)で焼くと、チャプターもちゃんと記録されていまし...続きを読む

Aベストアンサー

VRとCPMRの関係などは他の皆さんと殆ど同じだし、同じ事を言葉を変えて繰り返し説明しても意味がない(そういう事に必死な回答者も時々居ますが 笑)ので省略します。

-VRが出て頃は、「これからは-VRが主流になるから、新発売の機種には-VR対応は当然になるだろう」という意見は確かにありましたが、実際にDVDプレイーヤーには、DVD-Videoフォーマットの記録機能が着いたものが殆どになってしまい、「DVDプレイヤーで見るならDVD-Videoでやけばいいだけ」という流れになってしまいました。もし、どこのメーカーでもDVD-Videoの録画機能が無かったら、もっとDVD-VRの対応プレイヤーが増えていたでしょうが、残念ながら、VideoモードとVRモードのすみわけが進んでしまって現在に至っているわけです。

で、今は、デジタル放送の記録が過渡期にあります。実質デジタル放送の記録がVRモードにしか許されておらず、VRモードの-Rも登場したので、-VRの-R対応品だけは搭載される可能性が高まってきました。
「じゃぁなんで全然普及が進まないの?」

これはおそらく、CPRMやコピーワンスが将来的にもずうっとそのまま行くのか、それとも新たコピー制御導入に変わるのかが、はっきりと決まっていない(不便だから変えろという意見が高まっている時期)ため、メーカーの動きも現状維持になっている為だと思われます。

加えて、メーカーの意識は、DVDの新たな機能対応よりは、次世代光ディスクにいっていますので。

そういうもろもろを考えると、どっかが試しにVR対応の新機種を出すことはあったとしても、業界全体がそろってそういうものを出すようになるのは、現状ではわからないとしか言いようがありません。しばらくはDVD関連は現状維持で進む(DVD関連機器で、新しい対応機能の搭載を積極的に推進するメーカーはない)と思われます。

因みに、Videoモードだろうが、VRモードだろうが、見れなくなることはないです。
SD解像度映像のDVDビデオ再生専用規格は、もうDVD-Videoモード以外にありませんし、レコーダー用DVD規格はVRしかありませんから。(対応品が増えるかどうかと、消えるかどうかとはちょっと別問題だと思った方がいいです。)

但し、もし将来何十年もして次世代DVDが普通に200円とか100円で買えて、レコーダーも1,2万で変えるようになったら、いまのDVDももしかしたら無くなるかもしれませんが、正直そうそう、そうはならないと思いますよ。

今でもレコードは聞けますし、カセットテープもビデオテープも見れますしね。
LDはほぼ消えかけて、Lカセットは消滅し、MDもちょっと先行き危ない無くなりそうな規格ではありますが、これだけレンタル業とかが普及してればDVDそのものが消滅することは当面考えなくていいと思います。

DVD-VRとDFVD-Videoが完全に消滅するとすれば、世の中の映像(映画や放送。レンタルビデオも含めて)が全てハイビジョンに置き換わったときでしょうね。

VRとCPMRの関係などは他の皆さんと殆ど同じだし、同じ事を言葉を変えて繰り返し説明しても意味がない(そういう事に必死な回答者も時々居ますが 笑)ので省略します。

-VRが出て頃は、「これからは-VRが主流になるから、新発売の機種には-VR対応は当然になるだろう」という意見は確かにありましたが、実際にDVDプレイーヤーには、DVD-Videoフォーマットの記録機能が着いたものが殆どになってしまい、「DVDプレイヤーで見るならDVD-Videoでやけばいいだけ」という流れになってしまいました。もし、どこのメーカ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報