【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は新学期より高校3年になる女子です。父の転勤のため松戸市に引っ越しとなりました。公立高校の進学校に転入希望で2,3の高校に問い合わせましたが,3年生の受入が難しようです。公立高校の転入の情報,私立の進学校などの情報をお願いします。市川市も通学可能です。

A 回答 (6件)

すみません、4月から松戸にお住まいになるのでしょうか?

公立の4月編入分の試験はすでに終了しているところが多いようですが…

千葉県教育委員会
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/
平成16年度末及び平成17年度始めにおける
県立高等学校の転・編入学試験実施予定について
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/houdou/170218.h …

詳しくは、教育委員会に問い合わせていただいた方が確実かと思いますが…

とりあえず、県立高校のランク表
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_k …

都内&千葉県内私立高校ランク表
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_s …

県立だと松戸は第2学区で、松戸のどの辺に引っ越すのか分かりませんが、場所によっては柏市にも通学できるかと思います。

#1さんの「成徳」って「聖徳」の間違い?
(ちなみに聖徳高校は松戸市の女子高)
あと、市川学園は中学が今年から共学と書いてありますが、高校はまだ男子しか募集してませんが…??
オマケですが、昭和学院は元女子高です。
    • 0
この回答へのお礼

引っ越しが決まり,すぐに教育委員会へ相談をしたのですが,転入試験は終わっているので,希望校に連絡を取って決めて欲しいと言われました(涙)
私の希望校はどこ?まったく情報がなく,困っていたのですが,皆さんの情報で見えてきました。
ランク表ありがとうございます。頭脳とよく相談します。

大変ですねぇ(^-^;)

昨日自分が書いたことに補足なのですが
県立はだいたい60位目安に、と書きましたが、市川東くらいまでは4大進学希望者が多いと思います。
ただ、このあたりになると浪人も多いと思います(一昔前の話なので、近年の状況がつかめていませんが)

それと、ランク表は千葉県内で模試をしている会社のモノなので、他県の偏差値と比べても意味ないので、あくまでも目安って事でお願いしますm(_ _)m

私はちょうど、この辺の学区だったので…

もし希望が絞れてきたのであれば、学校名を挙げてくだされば、自分が出た学校、また友人が居た学校が数校ありますから、なにか情報が書けるかもしれません。

ただ、私は現在20代後半ですから、情報としては少々古いのですが…
あと、都内に関しては申し訳ありませんm(_ _)m
自分は受験すらしてないし、仲のよい友人で都内に通ってた子がいないので…情報ナシです。

良い学校にめぐり合えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いただいた情報を基に,公立も私立も電話でお願いしましたが(何校かけた事やら…)すべてダメでした。
もう一度,教育委員会へ現状をお話して,お願いしましたが,「粘りが足りない」とアドバイス!?いただきました。
千葉に行って探します。引っ越し先でパソコンが使えるようになったら,またお願いします。
がんばりますo(^-^)o

あ、進学校となると…

他の方が仰るように、和洋国府台・国府台女子学院それから専修大松戸とか、ちょっと遠いかもしれませんが、東海大浦安とか都内ですが江戸川女子あたりか…

県立だと下で貼ったページの60以上くらいですかねぇ。(私の時代は国府台(県立)が、もっと上位校だったのですが…いつの間にこんなに下がったのやら??でも、このあたりまでは進学校だと思いますよ)

第2学区の公立高校のHPへはコチラから(学校名クリック)
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/gakku/map2.html

私立はコチラで探してみてください
http://www.elever.net/school_links/

江戸川女子だけ↑に載ってないので…
http://www.edojo.jp/h/index.html

色々大変かとは思いますが、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事を下さった皆様,千葉県の方でしょうか?
親身になって下さり,不安が少しずつなくなってきました。だんだん千葉が好きになりそうです。この場を借りて御礼申し上げます。^-^

おすすめは国府台女子学院、和洋国府台女子あたりでは。

前者は進学校で後者はお嬢様学校といったところでしょうか。
松戸市というのであれば東京も近いため県内に絞らなくてもよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「東京」という選択肢もあるのですね。田舎に住んでいるので情報,助かります。ありがとうございました。

ついでに市川の松戸に近い公立高校紹介します。

国府台(こうのだい)、国分(こくぶん)、市川北、市川西、市川東すべて共学です。
では、ご検討を祈ります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく調べてみます。

市川市の私立高校を紹介します。

昭和学院、市川高校 共学
和洋国府台、国府台学院 成徳 女子高
日の出学園 ミッション系
です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。涙が出るほどうれしいですぅ(p_q*)
参考になります。やはり、私立しかないかなぁ