「教えて!ピックアップ」リリース!

何歳になっても英語は
勉強した方がいいですか?

質問者からの補足コメント

• 英語の長文を読み書きしたいんです。

A 回答 (8件)

No.4 + No.7 です。

翻訳サイトのリンクを張るのを忘れました。
失礼しました。

https://www.deepl.com/translator
    • 0

No.4 です。

読み書きなら結構独学できますよ。
自動翻訳サイトを使うなんていいかもしれません。
例えばこんなのがあります。
なかなかいい訳をしてくれるなぁと思っています。

『ご自分で訳す』ということにこだわらないなら、そんなツールを使えばことは足りると思います。

『自分で訳したい』のであれば、英文法の参考書を片手に、やりたい分野の英作文や英文読解の問題集でも持ってきて訳を作り、それと翻訳機の作ったものを比べたり、あなたが作った訳を逆翻訳して元の英文との違いを考えてみるなんて言うのはいかがですか?
    • 0

どんな英語の長文を読むか、どんな英語の長文を書くかだと思います。

新しい語も出てくる、表現法も時と共に変化していきますので、それについて行けれは良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

英字新聞やニュースくらいを読みたいです。

クラシカルで、「不思議の国のアリス」がお薦めです。

映像もありますので、単語の意味がわからなくても 推測して読めます。

最近では 「ハリーポッターシリーズ」も英語ですらすら 読めます。

ある程度 映像のある書籍を読んで 少し自信がついたところで、

好きな英語の長文に挑戦したらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

したいこと、目的は何なんでしょう?

例えばこんな具合です。

① だれかと英語で話したい
② だれかと文通・チャットをしたい
③ 英語を読みたい
   (a) 小説を読みたい
   (b) 新聞を読みたい
   (c) 雑誌を読みたい
   (d) 専門書・論文を読みたい
   (e) ブログを読みたい
④ 英語で書きたい
   (a) Web を作ったりブログを書きたい
   (b) 論文・レポートを書きたい
   (c) ビジネス文書を書きたい
⑤ 英語の映画やテレビ番組を見たい

これらはどれも使う英語が違います。
それと、覚える英語と、言語学と言う学問としての英語では違います。
日本の方には、その全てをゴチャゴチャに考えておいでの方が少なくありません。
だから何年『勉強』しても使えるようにならないように私は思います。

① の意味での英語なら、赤ちゃんがそれを覚えるように、『文字』で書かれた『教科書』で覚えるのではなく、『耳』からの『訓練』を通した『慣れ』を醸成するという方法もあります。

したいこと、目的、なりたいレベル、などによってとるべき方法は違うのです。
それをまずお考えになって、質問をより具体的にされてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

誰かと英語を話したいです。

脳を使うゲームとしての老化防止の効果も高いですし、海外の方とのコミュニケーションをとること、海外旅行に行くときの有効性などメリットも高いです。

NHKの講座番組も豊富で学習する機会にも、日本では恵まれています。
私は、高校生の時、地方の三流高校で、最下位の成績でした。特に英語の劣悪さは極めていましたが、その卒業後、数十年、英語のレベルは高くはあるませんが、海外勤務の経験もあり、現在は、外国人に日本語を教える仕事などに関わっています。伝えたいことは、相手の現地語や日本語以外では、英語にならざるを得ません。高校生の頃は、まさかこんな仕事をするようになるとは全く思いもよりませんでした。
まぁ、いつどこで役に立つかは分かりませんから、ぜひ・・・です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の経歴は少し変わっていて、子供の頃から英語が苦手で、それを克服できるかもしれないと思い、英語を使う会社に入ったんです。

私はもう60に手が届くところですが、残念ながら英語はマスターできていません。
毎日英語を使っているにも関わらずです。
英語の本をたくさん買いましたし、読みました。
英会話教室にも通いました。
そんな私が今思うこと。
苦手なことを勉強するくらいなら得意なことを伸ばしたり、その時間やお金を人生を楽しむために当てた方がずっといいということです。
ちなみに仕事においてはそのかいもあってか、英語以外は人並み以上にできますので、他の人たちが私の英語の足りないところを助けてくれております。
持ちつ持たれつです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

んー。

・あなたがいる環境(英語をどれくらい使うことがあるか)
・あなたの語学力はそもそもどれくらいなのか

による、と思うのです。

既にもっている語学力が十分なら改めて勉強する必要はないでしょう。
これは日本人が日本語を改めて勉強しない理由と同じと思うのです。

仕事で英語を使う事がある人は勉強すべきでしょう。どれくらい意思
疎通するかが勉強度合いになると思います。

それは外国人と会話する、あるいは外国語でやりとりをするだけではな
く、例えば英語のデザインを売りにしたTシャツを売る、とかいう人も
少なからず勉強すべきだとは思います。

ただ勉強っていっても学生がやるような勉強をすべきとは思いません。
ぶっちゃければ多くは覚える必要はないのです。いつでも英和辞典が
使えるだけではなく、スマホで通訳させることも出来るという、省略
の恩恵を受けられるなら受けるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました