マンガでよめる痔のこと・薬のこと

本日Mac miniがきまして、さあ、今からセットアップ、ソフトのインストール、という状態なのですが、80GBのハードディスクなので最初にパーティションを切っといた方がいいのでは?と悩んでます。

といいますのも、ずっとPowerbookG3のbronzeモデルでHD2GBだったもので80GBの使い勝手がいまいち想像できないんです。もちろんCPUのpowerも違うし、OSも違いますからなんとも言えないんですが、外付けHD20GBをシングルパーティションで使ってえらく遅くてしょうがなかった苦い思い出があるもので、、、、

特に「どうしても」の必要がなければこのまま使いはじめた方がいいのでしょうか?パーティションを切る利点、欠点などを含めアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

機能的、速度的な事は#1の方が説明されているので他の事を...



利点
例えば2パーティションならば片方をメインの起動ディスクにし
もう片方をバックアップって使い方もありますね。
システムが不安定、なんて時にサブで起動して修復ができます。
ただ、HDD自体が逝くとアウトですが(^_^;
欠点
容量の限界はすぐです、すぐ。
我が家にもMac miniがありますが、ソフトやらiTunesmusic、データなどで普通に使っていて
もう20GB超えております。iTunes、1000曲くらいしか入ってないんですけどねぇ。

そんなわけで、自分も一度切ったパーティションを戻しました。
バックアップはUSBのHDDを買ってきて。
そんな意味では経験者orz
結論は#1の方と同じですね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づいたアドバイス、ありがとうございました。データだけでもすぐ10GBぐらい消費してしまう時代なんですねえ。パーティションを切らずに使ってみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 08:42

#3です


追記
>もう20GB超えて~中略~を戻しました。
数字は2パーティション均等割です。

訂正
>結論は#1の方と同じですね
結論は#1や#2の方と同じですね

ダラダラと書いていたら先に#2の方が投稿されていました。
無視した訳ではありません>すいません#2の方
    • good
    • 0

そうですねぇ。


外付けドライブのファーマットがどうなってたのかはわかりませんが、Windowsマシンと共用するためにFAT32フォーマットしたディスクはマウントや書き込みも大変でしたねぇ(苦笑)

パーテーションについては人それぞれいろんな考え方があるので一概にどうのっていうのは言いにくいですね。

個人的にはシステムクラッシュ時にファイルの救出がしやすいように、自分で作成したファイル類は別パーテーションに入れたりする事はありますが。
HDDクラッシュ時はどうしようも無いですけどね(笑)

ただ、OSXの場合
起動ディスクの空き容量はちゃんと確保しておかないと動作が遅くなったりするので、とりあえずそのまま使ってみても良いんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムクラッシュの時はCDや外付けHDから立ち上げるとかファイルの救出方法は別にあると思うのでHDクラッシュで救えないんだったらパーティションに分けるのはあまり意味がないような、、、、

OS Xってやはり空きディスク容量がきちんとあった方がいいんですね。パーティションを切らずに使ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 08:46

> 外付けHD20GBをシングルパーティションで使ってえらく遅くてしょうがなかった苦い思い出があるもので、、、、



わたしもPoweBook G3のハードディスクを20GBにして使った経験がありますが、そのようなことにはなりませんでした。なぜでしょう?なにか別のところに原因があったのではないでしょうか?

ともあれ、ハードディスクの容量が増えると動作が緩慢になることは原理的にありません。逆に、記録密度が上がるために読み書きの速度が向上することが期待できます。

Mac OS Xは、システム領域、アプリケーション領域とユーザ領域を同一ボリュームに置くことを前提にした作りになっています。デフォルトのままでは複数のボリュームを使用すると繁雑な作業になってしまいます。パーティションを切らずに使用するほうが快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSの特性から説明していただき、よく理解できました。とりあえずパーティションは切らずに使ってみることにします。速攻(かつ速効!)の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 08:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング