プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私の車をとある自動車フリマで出品してます。
車種は国産車の200~300万円枠内で車検は3か月後に切れます。
販売価格は中古買い取り業者に出すよりも数十万は良いのですが
自動車フリマでは検切れ1か月以内の車は出品出来ないようです。
仮に素通しの安い車検だと私の車種では66000円位からあるようです。

そこでお尋ねしますが…
”自動車フリマ”という特性や、実質あと2か月余りの車検…。
やはり素通し車検を通した方が売れやすいのか?
そこに”大きな差”はあるのか? 
一方で…
もし売れず一般の買い取り業者で処分する事になった場合
買い取り業者だと200万チョット位になると思われますが
「車検切れ間近の車」の買い取りと
「安い素通し車検済みの車」とは差が出るのでしょうか??
その辺も含めて皆さんどう思われますか?

A 回答 (3件)

どっちにしても状態のわからん車両を購入する層はそういう方々です。


車検はなくても買いますし大きな差はないでしょう。
車検通すだけ無駄だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

購入層として捉えたらそう考えるのも1つの答えかもしれませんね。
有難うございました。

お礼日時:2022/05/30 12:59

車検間際と車検まで約2年だと、購入する方としても考え方が違う可能性がある。


ただし、価格差が出るかは不明ですので・・・

個人的には、個人売買だと、個人売買のリスクを重要視してもよいかもしれない。
名義変更してくれないとかのトラブルね・・・
名義変更のトラブルをできるだけ回避したいなら、あなた自身で行うか、あるいは、一時抹消してから渡す。
預託金として、10万円か20万円ほど預かってから相手に名義変更をお願いするとか・・・

名義変更のトラブルって民事だから警察も取り扱ってくれないよ
運輸支局は、警察に相談してね。ですますからね・・・ 盗難ではないですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>車検間際と車検まで約2年だと、購入する方としても考え方が違う可能性がある。

そう。ここをどう取るかですね。。

お礼日時:2022/05/31 15:27

普通車検代分は上乗せされないので車検前に売り払った方がお得かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

車検前に売れれば御の字ですが
後々一般的な買取業者で車検代分が全く上乗せされないなら
前倒しで車検は通さない方がいいかもしれませんね…。

お礼日時:2022/05/30 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!