アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターを目指している中二の絵描きです。
全くイラストが上手くなりません。Twitterでも前までたくさんいいねを貰っていましたが、最近は全くいいねを貰えません。pixivでもいつも20ブックマーク程度です。
毎日描き続けてもヘタクソなのでモチベも全く保てません。

どうやったら絵は上手くなりますか?

質問者からの補足コメント

  • これで大丈夫ですか?

    「絵が上手くなりません」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/30 12:23
  • 絵は基本的に東方Projectの二次創作です。
    一次創作も行っていますが、いいね数が全くつかないので二次創作の方が多めです。
    うpしたイラストは東方星蓮船、剛欲異聞に登場する村紗水蜜です。

      補足日時:2022/05/30 12:27
  • 1年間描き続けた上で上手くならないと感じたので質問しています

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/30 12:33

A 回答 (7件)

着彩、デッサン、オリジナリティなど、いろんな躓きポイントがあると思います。

あなたがどれなのか不明ですが、ただ漫然と描いているのではないでしょうか。

勉強のためにするなら、都度「○○ができるようになる」と目的を決めることです。
たとえば、人物デッサンで躓いているならこんな風にテーマを決める。

・男女の描き分け
・子どもと大人の描き分け
・体重別の描き分け
・全方向のパースの描き分け
・動き、ポージングのバリエーションを増やす
・表情のバリエーションを増やす

pixivは絵の描き方ページが充実しています。
人体を解剖的に説明している書き手が山ほどいるので、それらが参考になります。
    • good
    • 0

なんというか、観察が足りないんじゃないかなあと思いました。



公式の絵を見てみましたが、いろんなところで細かい部分が違ってるんですよね。

公式のまま描いたら自分の創作にならない、という気持ちがあるのだろうなと思いますし、自分の絵柄があるという気持ちもあると思うので、そこはいいんですけれども。

セーラー服のえりとスカーフの部分や、錨の形が、観察されていないように思うんですよ。
えりの2本線は、えりが2つに分かれる中央まで続く構造になっています。

画像検索してみてください。

で、スカーフはえりの下から出てきますので、お描きになっている絵は「なんかへん」って思われてるかもしれないんですよね。

それと同じで、例えば手の形。

一応描けているのだけれど、じっくり観察してみると「それは可愛いを目指しているのか」「美しいを目指しているのか」みたいなところがわかりにくくて惜しいなあって感じになってます。
右手と左手の大きさ、違ってますでしょ。
そういう細かい部分を見るようになるんです。

上手く描けないからこうなった、と考えずに。
じっくり観察してください。
手の形だけを100回描いてみてください。
ずっと描いていて上手くならないって思うのは、なにをどう描いたらうまくなるかが掴めていないからなんですよね。

形のバランスが見えてないのか?
長さと太さはそれでいいのか?
右と左で大きさが違うのは何故なのか?

みたいなことを、体のあらゆるパーツで、全部調べて見直してみてください。

あっ、みたいな発見ができる日がきます。

焦らないで、一つずつ、やってみてください。

プロだってパーツの練習はメッチャやってます。
    • good
    • 0

マンガとかイラストとか既存キャラクターとか、そういうの一旦置いといて、


まず『人間』描く練習したらどうでしょう
骨格とか筋肉とか、人間の造りを理解する
そしたら、このくらい腕を上げたときには肩はこうなる、などが分かるようになるし、それが分かれば見る側の違和感を減らせます

大体を「なんとなくこんな感じ」で描いてませんか
右手人差し指が中指より長いとか、
右と左で指の太さが違うとか、
影の付け方が「想像なんだろうな」って感じとか、
だから塗り方がのっぺりしてるとか、
そういう感じが見る側に「雑」「手抜き」の印象を与えるから「いいね!」とならないのではないかと思います

逆にあなたが「上手い! これイイ!」って思わずいいねポチしちゃうイラストって、そういう雑さが際立つものでしょうか
そんな絵に「スゴイ!」って、あなたはなりますか?
    • good
    • 1

中2でこれだけ書ければ、たいしたものです。


一人の作家の作品だと癖がつき、マネと言われます。
他の違う作風の作家の絵も真似してしまいましょう。

習字でも、お手本見て写す、基本まねです。
だからきにせず、毎日何枚も真似しましょう。

1年もすれば、貴方の中でオリジナルが出てきます。
    • good
    • 0

好きだったら毎日絵を描き続けたら

    • good
    • 0

なんでもそうだけど


昨日と今日では
変わったことは分かりません
変わっても分かりにくい

わかるのは1年後です

身長だってそうでしょう?
毎日測っても
昨日とはそう違いませんが
1年後には
変わったことがわかります

毎日人に聞いても
人からは変わらないと言われます

描いたその日に
見せて
数日後にまた見せてではなく
1年後に
見せるつもりで
毎日描いてみましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 0

最近の絵を画像でアップしないと、なんとも・・・

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!