出産前後の痔にはご注意!

私は妊娠を希望している20代の主婦です。
結婚して8ヶ月、避妊なしで5ヶ月になります。しかしまだ恵まれておりません。

初歩的な質問で申し訳ないのですが教えてください。

排卵日前後に、仲良くして
その後は 控えた方がいいのでしょうか?
それとも、気にせず 仲良くした方がいいのでしょうか?

周りは次々と妊娠していってうらやましく思い、
私はもしかしたら妊娠できない?と思ってしまいます。

今は仕事をしていて、そんなに気にすることもないのですが、そうはいっても毎月考えてしまいます。

とりとめもない文章で申しわけございません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

卵子、精子が一番長生きしたとすると、妊娠可能なのは排卵日2日前~排卵日の翌日までの4日間です。その間に性交し、妊娠する確率は20%になります。
排卵日後の性交をしてもいいのかということですが、受胎目的の性交をしてから1週間性交してはいけないのは産み分けをしている場合のみです。何故、だめなのかというと、希望と違う性別の赤ちゃんができる可能性が出てくるからです。himemayuさんの場合は、そういうこだわりがないようなので、何の問題もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずっと悩んでいたことだったので、あたたかい回答で安心できました。

本当にありがとうございました。

妊娠の可能性があるのは、排卵日前後2日間だけですよね。

まったく健康の男女がその時期に行為をしても妊娠に至るのは20%ほどです。だからそうあせらないでくださいね。(と言われてもあせってしまう気持ちはわかりますが)
さて、ご質問の件ですが、排卵後の行為は特に気にする必要は無いですね。私が治療に通っていたところでは2日続けてはいけないと言うことを言っていましたが(2日目の精液の中には精子がほとんど含まれていないのでもう1日あけてからのほうが精子が数多くいるということでした)あまり気にしなくても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎月、生理がくるたびに落ち込んでいて、あのとき仲良くしたから?と思っていました。
その時期に行為をしても20%なんですね。安心しました。

あたたかいご回答で安心できました。