プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽傷の事故を起こし、弁護士を立てて話を進めようとしました。

すると保険屋から『弁護士特約に入っていないので自腹になってしまう』と言われました。

保険証券などにも書いてあったので入っていると思い、自腹になるなら弁護士は諦めて示談を進めました。

1ヶ月以上経って保険を見直そうとすると、弁護士特約に入っており、
本当に入ってないのかと保険屋に聞くと『すみません、見落としていました。入ってます』との事。

だが、もう示談成立してしまって弁護士を入れる事はできない事を伝えられました。

ただ『通院中なのでそちらのみ弁護士を立てることはまだ可能なので、お詫びに弁護士紹介いたします』と言われました。


こんな事あり得るものなのでしょうか?
事故を起こした事がないので知識不足です。
どなたお力を貸してください。

A 回答 (5件)

あり得ないです。

普通はありません。
それなりに上の人(あるいは部署)にクレームを入れる必要はあると思います。
    • good
    • 0

保険会社ですか?それとも代理店ですか?


代理店なら、保険会社にクレームをいってもよいでしょう。

そんな代理店もしくは、保険会社と次から更新して契約しなければよいだけ

車の修理費って修理代が支払いが終わり示談完了だよ。
修理なら、特に弁護士が入ると大きく有利になるってことはなかったりする。
    • good
    • 0

弁護士費用特約を見落としていたのは代理店ですか?


であれば、保険会社に直接クレームを言いましょう。こういうのはあってはならないことです。
ただ、車の損害に関しては、弁護士を入れたからといってものすごく有利に事が運ぶなんてことはそうそうないです。車は新車時の価格と年式である程度時価額が決まっていますし、過失割合も判例に基づいて判断されるからです。
一方、怪我の損害に関しては、弁護士を入れることで慰謝料が確実に増えます。弁護士費用特約を使っても等級に影響しませんので、使えるなら使いましょう。
    • good
    • 0

抜粋です。


【ソニー損保トップ自動車保険補償内容オプションの補償弁護士特約】
自分に責任のない「もらい事故」では、保険会社は示談交渉ができません。

相手と示談ということはもらい事故ではないですね。
従って保険会社が示談交渉します。
今回保険は使っていないのですか?
    • good
    • 0

結論か言うとあります。


お詫びに用意してくれた
弁護士さんの小遣い稼ぎに協力されて良いと思うけど
貴殿は
どうして欲しいの?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!