プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラの504mmズームって結構いけますか?
サッカー部マネをしていてカメラを買いたいんですが
試合の時の写真を撮るためにカメラ購入しようと思っています。
遠くからとる場合504mmって結構な望遠でしょうか?

A 回答 (4件)

結構な望遠で、超望遠と言われる領域になりますね。



ただ、サッカーや野球では、600mmくらいを使われる方も多いですから、それらと比べれば、少し物足りないと感じる人も多いと思います。

下記で、機種として5DII(フルサイズ)を選択、換算焦点距離を504mm、被写体までの距離を100mとか入力して計算させてみると、どの程度の大きさに写るかシミュレーションできます。

http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.h …
    • good
    • 0

504mmってキリの悪いサイズですね。


500mmレンズなら超望遠とも言われる物ですので三脚は必需品。
まぁ手持ちで撮る人も居ますが。
何か質問文を覧ていますと初心者に近いレベルの様にも受け取れますが、そのクラス
ともなると、使えると言うレベルには達して居ないと推測出来ますので、シャッターチャンスは
逃しまくりでしょうね。
サッカーのような展開の早いスポーツともなれば経験と予測が必用ですから、せっかくの
超望遠も引かないと被写体が外れてしまって撮れないでしょうから「宝の持ち腐れ」と
なる可能性は否定出来ませんよ。
    • good
    • 0

被写体がぶれて取れないように感じます。



相談なら希望カメラメーカーや機種などと一緒に希望のレンズのメーカー機種でF値の値を書くことを勧めます。

504mmのズームと言ってもF地の暗いのなら、写真に成らない時が有ります。

動きの速いサッカーなら504mmは写真に成らないように感じます
    • good
    • 0

504mmは、結構な望遠です。



手持ちで被写体を追って撮影するのは難しいので、三脚必須です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!