AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

現在J-COM NETに加入していてそれに加えて、
4月からJ-COMのデジタルTVに加入しようと思っています。
そこで、質問なのですがチューナーを設置したテレビ・ビデオデッキでしか番組は映らないし録画も出来ないと係りの人から聞いたのですが
友人は家に一台チューナーがあればチューナーが設置されてない別の部屋でもケーブルテレビは映ると言っていました。実際友人の家では映っているそうなんですが、どちらが正しいのでしょうか?
地域(私は埼玉です。)によっても違うのかもしれないのですが、一般的にはどうなのでしょう?ご教授お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通常ですとSTB(セットトップボックス)を経由しないとみれません。

ただ、パススルーで配信している番組(地上デジタル、アナログなど)なら、STBがなくても見れます。
私のところは、地上デジタル、アナログはパススルーですのでこれは、STB無しで見れますが、AXNだとか、アニマックスなどの番組はSTB経由でないと視聴も録画もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
勉強になりました!!!

お礼日時:2005/03/30 18:48

解釈の違いです。


J-COMの説明・・・
地上デジタル放送、BSデジタル放送、専門チャンネルデジタル放送は、STB経由でのみ視聴できます。
同室に設置しているレコーダーには、RCAピンケーブルを使い
外部入力端子と接続しますのでレコーダーを
外部入力にしてSTBで選局すれば録画も可能です。
ただしテレビとレコーダーでSTBを共有するため
上記のデジタル放送同士の裏録は、できません。

ご友人の説明・・・
ホームセントラル工事(ご自宅のアンテナ配線をCATV網に接続する工事)をすれば、地上アナログ放送、ノンスクランブルCATV放送(主にショッピングチャンネル、コミュニティチャンネル、放送区域外UHFテレビ局、WOWOWノンスクランブル放送、グリーンチャンネルアグリネット)をチャンネル設定をすれば、すべてのテレビ・レコーダーで視聴録画可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
勉強になりました!!!ホームセントラル工事について問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2005/03/30 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング