プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットの匿名掲示板で私のことを誹謗中傷する書き込みを見つけました。
私の名前こそ出していないものの、私のことを知ってる元同僚が読めば私のことを指していると分かるくらい詳しく書かれています。

犯人は分かっています。
元交際相手です。元々は同じ職場でしたが、私が退職をした途端に私が不倫をしていたこと、現金を無心して貰ったことなど全て一部始終を喋られ、元同僚たちに広められました。職場内の全員に広められ、規模でいえば100人~150人程度です。
そのことは前の職場でいた友人から知らされました。許せないので名誉毀損で刑事告訴を考えましたが、証拠集めが難しく難航しました。犯人が喋ったところの録音や録画がなく、元同僚である友人に証言者になって貰うくらいしか手立てがないので証言をしてほしいと頼みました。
けど断られてしまいました。面倒事には突っ込みたくないと拒否されてしまい、証拠を集めるのを諦めていました。

そんな折、ふとネットの匿名掲示板を読んでいて私のことが書かれているのを見つけました。
かなりの長文で、交際していたときの私とのやり取りや交わした台詞など、全てが一致しています。
交際当時、私がLINEした内容や文章もほぼ一言一句ぴったりと書き込まれていてびっくりしました。

私が交際相手を誘ったときの言葉から、私の家族構成やそのときの家族状況、それから現金を無心するときに言ったことや、不倫に至るまでの経緯が細かく書かれていました。
状況が一致し過ぎているので私のことを指しているとしか思えません。ここまで書き込めるのは犯人しかあり得ないのです。

それで思いつきました。
掲示板の内容を警察や捜査関係者、弁護士に見せれば名誉毀損の証拠として扱ってくれるのではないかと。
口頭だけのときは証言に協力してくれる人がいなくて諦めかけていましたが、掲示板なら証拠として残り続けるのでは、って。

私が知る限りだと開示請求をしないといけないようです。まずは弁護士を雇って、弁護士に書き込まれた内容を証拠として認定して頂くところからスタートです。

ただ、懸念している点があります。
名誉毀損の証拠として認定して貰えるものなのか否かです。
認定して貰えないのであれば弁護士費用が勿体ないですし、恥をかくことになります。

以下が本題になります。
掲示板では私や家族の名前、所在地、都道府県、会社名、職種は一切書かれていません。私のイニシャルやニックネームも一切伏せられていました。犯人側も同様に一切を伏せられており、私を知らない人が読んでも日本全国の誰のことを指しているのかは分からない書き方になっています。

但し、私のことを犯人から聞いた元同僚たちが掲示板を読めば一発でピンとくる内容になっています。
これは名誉毀損で犯人を刑事告訴する際の証拠として認定して貰えるものでしょうか?
証拠として認定して貰えるものであれば、この書き込みがされた日時を名誉毀損された日時として時効を延長することも出来ますよね?
(最初に喋られたときから進行していた時効をリセットという意味)

証拠として認定して頂ける可能性がどれくらいなのか、進行していた時効をリセットし直せるのかの二点です。
法律に詳しい方、ご存知の方がお出ででしたら、ご教示お願いします。

A 回答 (1件)

> 元同僚たちが掲示板を読めば一発でピンとくる内容

素人判断ですがそれだけでは証拠として不十分だと思います。その書き込み内容が少なくとも国内では貴方しか該当しない、という証明が難しいからです。
    • 0