【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

朝に髪を洗っても、夜の10時ぐらいにはぺたっとしてきます。
今は、朝にしか髪を洗わないようにしてるのですが、洗髪の頻度はこんなもんでいいのでしょうか。
あと、育毛や、頭皮の健康のため頭皮のクレンジングってものをやりたいと思うのですが、これはどの程度の頻度でやるべきなのでしょうか。
あと、これはいいという地肌シャンプー、あと頭皮に良いシャンプーを教えてください。
今は「リンスのいらないメリット」というのを使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足ありがとうございます。



> 30歳の男です

ということですから,シャンプーも頭皮クレンジングも,頭皮が健康であれば,1日1回してください。(男性ですから,60歳くらいまでは,1日1回のシャンプーが必要です)
もう一度,書きますよ,「頭皮が健康であれば」です。
たぶん,私の想像ですが,「朝,シャンプーしていること」と,「それなのにもかかわらず,夜10時頃にはペタッとしてしまうくらいに皮脂が分泌されていること」の2つの理由から,macaco_1974さんの頭皮は,とても健康な状態にないと思われますので,一度,皮膚科を受診することを強くお勧めしたいと思います。
もし,いきなり皮膚科を受診することを躊躇われるのでしたら,理容師や美容師に,直接,頭皮の状態を確認してもらうようにしてください。
そして,その際,皮膚科の受診を薦められましたら,必ず,受診するようにしてください。
また,もし,皮膚科の治療が始まりましたら,その際は,2日に1度のシャンプーと,シャンプーしない日には,頭皮をすすぎ洗いすることをお薦めします。
そうすることで,たぶん,回復が早まると思いますので・・・。(医師によっては,このことを指導されない場合があるため,あえて書いています)

> シャンプーはどんなのを使えばよいのでしょうか

あれ?
前回のアドバイスの中で,「なお,シャンプー剤は,洗浄成分としての界面活性剤とその界面活性剤の臭いを消す程度の香料だけで出来ているシャンプー剤がお薦めです」と書いたのですが・・・。
読み落としてしまいましたか?
では,もう少しだけ,詳しく書きますと,界面活性剤の材料となる「原材料」と,あとは「香料」とだけが書かれているシャンプー剤がベストだと考えています。
なお,「ラウリル硫酸Na」というのは,詳しくは知りませんが,たぶん,「ビルダー」と呼ばれる成分で,界面活性剤の洗浄力を高める働きをするものだと思います。
もし,そうであれば,洗浄力が強くなりすぎる場合がありますので,出来る限り,入っていない方が良いと思います。
一応,私のお薦めは,三共油脂の「ブルーシャンプー」ですが,これは,業務用ですので,ちょっと個人で使うには扱いにくいかもしれませんね。

> 候補はオレンジシャンプーとか、炭シャンプーとかを
> 考えています

オレンジシャンプー剤は,洗浄力が高いらしいことで有名ですね。
炭シャンプー剤は,う~ん,まだ,検証中ですので,これについては,保留させていただきます。

どちらのシャンプー剤を使用するにしても,macaco_1974さんの頭皮の状態を考えますと,今は,洗浄力が強すぎる可能性が高いと思われます。
ですから,まず,頭皮の状態を改善することが先決です。
もちろん,頭皮の状態が改善出来てからでしたら,そのくらい強い洗浄力のシャンプー剤を使用しても構わないと思いますが,いくら脱脂力が強くても頭皮のクレンジングは出来ませんので,注意してくださいね。

くどいと思われるかもしれませんが,頭皮が炎症を患っている可能性がありますので,まず,皮膚科を受診してみてください。
ベタついているからといって,即,頭皮のクレンジングをしようと言うのは,短絡的な考え方ですからね。
もし,炎症を患っていた場合,炎症を治療しないで,頭皮のクレンジングをしてしまいますと,もっともっと,ベタついてしまうようになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
書いていただいた内容を熟読して、研究したいと思います。

お礼日時:2005/04/03 20:13

髪の毛の専門家,理容師です。



まず,macaco_1974さんのような頭皮の状態では,「育毛や、頭皮の健康のため頭皮のクレンジング」は逆効果の可能性があると考えられます。
もちろん,これをしっかり判断するためには,macaco_1974さんの頭皮の状態を見せていただく必要はありますが,「朝に髪を洗っても、夜の10時ぐらいにはぺたっとしてきます」ということから想像しますと,もしかしたら,頭皮が炎症しているために,皮脂の分泌量が増加している可能性があるからです。
もし,頭皮が炎症を起こしているのであれば,頭皮をクレンジングしてしまいますと,さらに炎症が悪化してしまいます。
ということで,頭皮のクレンジングをはじめる前に,必ず,理容師や美容師など,頭皮や髪の毛に詳しい人に確認してもらってください。

また,「朝に髪を洗っても、夜の10時ぐらいにはぺたっとしてきます」ということを考えますと,朝,起床してから出かけるまでには,時間的余裕がないのではないかと想像することが出来ます。
または,シャンプーの仕方が間違っている可能性も考えられます。

1.
シャンプー剤を使用する直前には,シャワーを使用して,約1分間程度,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いする。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーする。
3.
シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにする。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安にすすぐこと。
ただし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えること。
また,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って頭皮をすすぐこと。

ちなみに,「リンスのいらないメリット」は,リンス成分入りシャンプー剤として認められるものですので,すすぎは,髪の毛全体が指に引っかかりだしてから,2~3分間すすぐようにしてください。

シャンプーする上で,一番重要なのは,「すすぎ」です。
これをしっかり出来ないのであれば,絶対に,朝シャンしてはいけません。
もし,すすぎが悪い状態が続いてしまいますと,シャンプー剤の洗浄成分が持つ「脱水力」によって,頭皮の角質が剥がれやすくなってしまったり,捲れやすくなってしまったりして,表皮が空気にさらされ,その空気の刺激によって,頭皮が炎症を起こしてしまうようになります。
そして,頭皮が炎症を起こしますと,炎症した部分が空気に触れないようにカバーするために,皮脂の分泌量が増加するのです。
さらに,その状態に気づかずに,すすぎが悪い状態が続いてしまいますと,今度は,増加してしまった皮脂によって,脂漏性皮膚炎を患ってしまうようになる可能性が高くなってしまいます。
ですから,朝,時間的余裕がないのにシャンプーしてしまうのは,頭皮にとって危険なことなのですよ。
そのため,「朝シャンはするな」とまで言われるようになっているのです。

また,リンス成分入りシャンプー剤,つまり,今,macaco_1974さんが使用している「リンスのいらないメリット」を使用していますと,リンス成分の膜と頭皮や髪の毛の間に,シャンプー剤の洗浄成分が挟まれるようになって残りやすいですから,リンス成分を完全にすすぎ落としませんと,上記のようなことが起きる可能性はかなり高くなってしまいます。
qoono1さんへの補足の中で,「洗い上がりがツルツルなので」と書かれていますが,もし,その状態ですすぎをやめていますと,頭皮は,まず,炎症してもおかしくないと思いますよ。

ということで,macaco_1974さんの場合,夜にシャンプーすることと,リンス成分がほとんど入っていないシャンプー剤を使用することをお薦めします。
なお,シャンプー剤は,洗浄成分としての界面活性剤とその界面活性剤の臭いを消す程度の香料だけで出来ているシャンプー剤がお薦めです。

シャンプーの頻度ですが,これは,性別と年齢によって変わります。
頭皮のクレンジングも,同じです。
ですから,質問に書かれている情報だけでは,回答もアドバイスも出来ません。
ということで,性別と年齢を補足してください。

この回答への補足

30歳の男です。
そうなんですかー、すすぎは確かに足りなかったかもしれません。これからはもっと多く、すすぐことにします。
シャンプーはどんなのを使えばよいのでしょうか。
「ラウリル硫酸Na」という成分が頭皮に悪いというようなことを聞きましたので、これが入ってないシャンプーが良いのではないか、と思ってます。
とりあえず、候補はオレンジシャンプーとか、炭シャンプーとかを考えています。

補足日時:2005/04/02 18:17
    • good
    • 0

ピントずれのアドバイスだったらごめんなさい。



私は海で頭皮を日焼けした1週間後くらいに必ず美容院で「スカルプケア」をやります。これは地肌と毛穴のクレンジングです。2,3ヶ月に1回は美容院でやると良いんだよと美容師さんは言っていますが...興味があれば1度体験してみることをお勧めします。

行ったことのない美容院ですがスカルプケアについてわかりやすく説明しているので参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.modesty-kbs.com/course/sculp.html
    • good
    • 0

ペタっとしてしまうのは、オイリーで?


それとも髪にボリュームがなくて?

オイリーと仮定させて頂きまして…
髪は洗いすぎても皮脂を取りすぎてしまい、返って脂を過剰に出してしまったりするので、1日1回でいいと思います~。
シャンプーもいろいろありますけど、今の状態がどんな感じかとか、その人に合う合わないがあるのでこれが!とは言えないのですけど、オイリーであるのであれば弱酸性がいいようですよ。(メリットも確か、弱酸性でしたね。でもできればもうちょっとお値段のいい、シャンプーとリンスは別になってるものがいいと思われます^^;)

シャンプーの仕方もざっと泡立てるで終わりなのではなく
最初にたっぷりのお湯で流してあげて(その前にブラッシングすると尚よしです)それだけで普通の汚れは大体落ちますから、シャンプー剤は直に頭皮につけるのではなく、少量ずつ泡立てながら、頭皮は腹の指で優しくマッサージするように。爪たててゴシゴシはNGです!
すすぎも、もちろんしっかりとっ。
洗髪後は、根元をメインにドライヤーで乾かしてあげてください。

地肌のクレンジングとは、どういった物を使用されるのかな?
最初に書いた通り、過剰なクレンジングはよくないので、どんなものを使うかによりますが1週間~2週間に1度とかでいいと思います^^
(お店でやるのであれば、お店の指示通りに。市販の物なのであれば能書き通りに)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング